最終更新:

11
Comment

【4743000】介護生活何年ですか?平静な気持ちになる方法は?

投稿者: 秋   (ID:kd3nVGhRnXA) 投稿日時:2017年 10月 18日 15:35

施設介護、自宅介護、遠距離介護、形は違えど悩みは尽きないと思います。

長引きそうな介護生活において、どのようにご自身の気持ちを保っていますか?
また、主介護者であるご自身と、たまに来る兄弟との仲もどのように保っていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4743057】 投稿者: ええっと  (ID:8pG6zootMYI) 投稿日時:2017年 10月 18日 16:31

    デリケートなも話題でもあるので、矢継ぎ早に質問する前に、まずはトピ主さんからご自身の状況をおっしゃるのがマナーでは?

  2. 【4743240】 投稿者: 切実  (ID:KqNavAkhlx.) 投稿日時:2017年 10月 18日 20:13

    介護生活1年
    義父、肺癌から脳転移
    要介護5
    自宅介護
    夫の兄の意向で

    勝手に決めんなよ
    兄弟仲に亀裂が入りつつあります
    早く病院へ入れてくれ

  3. 【4743392】 投稿者: 秋  (ID:kd3nVGhRnXA) 投稿日時:2017年 10月 18日 22:41

    切実さんありがとうございました。
    おひとりでの介護大変だと思います。お体に気を付けてください。

    こちらは複数年の介護生活です。
    やはり、デリケートな話題ですね。
    ここに書き表せない程の負の感情の波がおしよせてきています。
    先が見えない物に対して、心を平静に保つことができなくなりつつあります。

    友人の介護生活終了の知らせを聞き、お悔みの気持ちと同時に
    羨ましさを感じてしまいました。不謹慎ですね。
     
    私は在宅の仕事が週3回くらいありますが、兄弟に比べれば軽いので私が主介護者になるのは仕方ないと諦めています。

    先が見えれば頑張れるのに、こればかりは誰にもわからず、不安が募ります。

  4. 【4743472】 投稿者: スレ主様へ  (ID:KqNavAkhlx.) 投稿日時:2017年 10月 19日 00:03

    どうかご無理なさらずに
    たとえ実親であっても、お辛いと思います

    時々出る黒い感情も、当たり前のことです
    ピンピンころり

    これが一番みんなが幸せ

  5. 【4743588】 投稿者: 辛い  (ID:l6j0pniyRPM) 投稿日時:2017年 10月 19日 07:50

    私は、
    幼い頃私を虐待してた母親を看る立場にあり、非常に苦しい気持ちを持っています。

    母親は、昔から精神的に不安定な人でしたが、
    年取って足腰がダメになってくるにつれ 私への依存度が高くなってきています。

    昔に比べ 気は弱くはなっていますが、
    支配体質は変わらず。
    相変わらず指示命令ばかりで、何をやってあげても不満の塊です。

    昔と違うのは、
    昔は暴言と体罰だったのが 愚痴と文句と泣き落としに変わったことぐらい。

    私は、母親にとって タダでこき使える下女でしかありません。
    毎日ストレスの嵐です。
    母親より早死にしてしまいそうです。

  6. 【4743593】 投稿者: わかります。  (ID:E55S5X3xN9I) 投稿日時:2017年 10月 19日 07:58

    自分ではありませんが、母が、義母介護15年でした。

    母が、癌になってしまったので、結局その時点で老人ホームに入れました。
    近くになかったので、遠い地方のホームです。

    義母の葬式より母の葬式の方が早くなりました。

    自分の生活を第一に考え、疲れや疲労をためない方がいいです。
    介護される老人が、内臓が丈夫な場合は、かなり長引きます。
    ストレスが多くなると、病気にもなりやすいし 自身の残りの人生を幸福な形で終わらせられなくなるかもしれないのです。
    兄弟とよく話し合って、まずは、ホームに入れられないか、と考えた方がいいです。

  7. 【4743691】 投稿者: 秋  (ID:kd3nVGhRnXA) 投稿日時:2017年 10月 19日 09:30

    スレ主様 さん
    わかります さん

    暖かいお言葉、本当にありがとうございます。
    私は別に虐待されて育ってもいないのに、黒い心が湧き出るいやな人間です。
    多分、人間的に不完全なのでしょう。友人の介護終了に動揺しているのだと思います。現実の世界では決して言えない感情がぐるぐる回っています。
    でもお二人の言葉で少し気持ちが回復しました。本当にありがとうございました。


    辛い さん

    虐待されいたとの事、大変でしたね。
    そんな親のこと切り捨てていいと思います。すみません過激な言葉を発してしまいました。どうぞご自身の人生を生きてください。辛いさんの気持ちは、自然なことだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す