最終更新:

7
Comment

【4976358】ヘルパーさん導入の仕方

投稿者: 嫁   (ID:6ERmwhr3bDw) 投稿日時:2018年 04月 28日 12:03

 義母が要支援2ですが、冬にこけて肋骨にひびが入ってからあまり動かなくなり、治った今 かがんだりも大変で去年とは違い大分動けなくなってしまいました。おそらく次の認定ではもう1段階進むと思います。

 掃除というものをしていないらしく、部屋も床に埃が積もり、お風呂場も流しも不潔でした。
 
 ヘルパーさん、今までお願いしていなかったのですが、導入するように働きかけようと思います。
 ヘルパーさんを初めてお願いした時、どんなことをお願いしましたか?何か注意することあったら教えてください。

 ヘルパさんが来ることにより、義母が服装に気を使ったり、散らかしてているのを片づけたり(してもほんの少しですけど)・・そっちの方に期待しています。すぐ、慣れてしまってしなくなるものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4976519】 投稿者: ヘルパー  (ID:fmPifPMQT8M) 投稿日時:2018年 04月 28日 14:47

    ヘルパーしてました。
    家事支援がご希望なら、してほしい内容をリストにするといいかもしれません。
    どの道具を使うのか、置き場所が分かると助かります。
    洗濯干したたみ、掃除機、雑巾掛け、トイレ掃除、風呂掃除、調理、買い物などのリクエストが多かったです。

  2. 【4976520】 投稿者: 柴犬  (ID:VH.2s2LJB2c) 投稿日時:2018年 04月 28日 14:48

    お母様に少しでも掃除をして欲しいですか。

    それでしたら、ヘルパーさんに
    義母さんの体の状態に合わせて
    「一緒に」掃除をしてください。
    とお願いしてみるのが良いと思います。

    ヘルパーさんは一人で掃除した方が
    楽で捗るとは思いますが
    本人のために「一緒に」とお願いしてみてください。

  3. 【4976640】 投稿者: ケアマネは?  (ID:OW3T0c1CGnk) 投稿日時:2018年 04月 28日 17:27

    要支援段階では包括支援センターがケアマネを手配してくれてあるはずですが、相談なさいましたか?
    頼めることと頼めないことがあると思います。やってほしいこと、こういう方向に持っていきたいということを、ケアマネさんに相談し、そちらからヘルパーさんに伝えてもらうといいのでは。
    直接ヘルパーさんとやり取りするよう言われたら、そうなさると良いと思います。

  4. 【4979570】 投稿者: 自分で  (ID:KsiPmR89jZI) 投稿日時:2018年 05月 01日 16:47

    義母は自分で手配してました。
    私を介して手配するより手間がかからないと判断したんだと思います。
    こういうのがあるから連絡してみればって息子であるご主人に言わせてみたらいかがでしょう。
    義母も自分もその方が助かると思いますが。
    余計な気遣いしなくて済んでます。

  5. 【4979592】 投稿者: ナナカマド  (ID:STgLDiJc1f.) 投稿日時:2018年 05月 01日 17:13

    実母がヘルパーさんにお世話になっています。
    導入する時には病院のケースワーカーさんが母を説得してくれました。
    実際に来て頂くようになってからは、母はがぜん
    生き生きとしてきました。
    ヘルパーさんに指示を出すことに生き甲斐を感じた様子です。
    ヘルパーさんはさすがプロですから、母の指示に対して 知りませんでした、教えて下さい、を連発して下さり、母はすっかりいい気分で、明るくなりました。
    実際の家事もですが、こうした精神面で助けられています。
    お義母さまにも、生活に張りが出るとよいですね。

  6. 【4979661】 投稿者: 自分で  (ID:NCdw3E.hKLk) 投稿日時:2018年 05月 01日 18:25

    まさにナナカマドさん宅と同じです。
    毎回ヘルパーさんに頼むことを色々考え、掃除機かけて貰っているのに色々語って生き生きとしています。
    ヘルパーさんには頭が下がります。

  7. 【4982036】 投稿者: 嫁  (ID:6ERmwhr3bDw) 投稿日時:2018年 05月 03日 23:19

     皆さん返信ありがとうございます。

     包括センターに申し込んでみました。センターもお世話したら手数料?取れるんですよね?どこに頼まれますか、と聞かれました。
     即、一切わからないので、よろしくお願いいたします。としか言えませんでしたが・・

     義母のいい刺激になってくださる方が来ていただけたら嬉しいのですが。
     今、足の付け根が痛いと言ってかがむのができないので、床掃除をお願いできますよ、と言ったら その気になってくれました。

     お掃除をお願いしたら、床が汚れるから、と床に新聞紙敷くこともなくなってくれるといいのですけど・・なぜか、汚れないようにってベッドの前とか、外に出る窓の前とか、台所の流し~コンロの前に新聞紙を敷いています・・
     主人の言うには昔は新聞紙は敷いていなかったみたい。私が行くと新聞紙を全部取り払って・・次に行くと全部きれいに敷いています・・新聞紙敷いていると危ないのに~~。ちなみに床は3年前にリフォームしたのできれいなフローリングです。

     あ、愚痴ちゃった、・・です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す