最終更新:

8
Comment

【5286722】不安です

投稿者: アラフォーだけど   (ID:LVuKfi0Skho) 投稿日時:2019年 01月 30日 17:16

自分の両親、夫の両親、4人ともまだ健在ですが、70代半ばです。
両方の親とも近くに住んでいます(車で30分以内)
最近、4人とも、老化の速度がはやまったと言うか、
ふとした時に、年取ったなあと感じることが増えてきました。
夫は2人兄弟で、義弟が離婚して義父母と同居していますが、
仕事はしっかり勤めているものの、生活面は義母頼りで、
もしも義両親が要介護状態になったとき…どれだけアテにできるのか…
仕事も忙しそうですし…
私の方も、姉と妹がいますが、近くに住んでいるのは私だけ、
姉も妹も飛行機の距離です。

時々、4人の親が同時にあるいは1人ずつ介護状態になっていったら、
と想像します。
まだ現実的な想像はできませんが、どのくらいの未来か分かりませんが、
確実に私ひとりの肩に4人の介護がのしかかってくる、
そう思っています。
夫は家事育児協力的ですが、仕事柄、出張が月の大半で、
稼いでもらうことも家族が生きていくために最重要ですから、
夫の両親の介護を私が主に担うことは、致し方ないかなと思っています。
そんな生易しいものではないでしょうね…

同じような方、とくに経験者の方のお話を聞かせてください。
今のうちから準備できることは、どんなことがあるでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5325493】 投稿者: ノートを差し上げたら  (ID:XEQEGhgVVpo) 投稿日時:2019年 02月 20日 11:46

living&ending noteというノートがあります。私のはコクヨなんですが、預貯金、その他資産、親族一覧表、その他住所録など まとめておくと便利なことを書き込めるようになっています。

今、すぐ書き込まないにしても このノートをもらったら 一応、通帳を確認したりしてくださると思います。
     そして認知症になりかけたら、真っ先に書き込むべきノート。

自分用にも便利ですよ!しっかり家計簿等残していらっしゃる方には無用かもしれませんけど・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す