最終更新:

39
Comment

【5404855】安い老人ホームは親不孝?

投稿者: 一人っ子   (ID:iOJxy.jdxqk) 投稿日時:2019年 04月 19日 19:05

両親はまだ七十代半ばなのに、二人そろって要介護です。
私は一人っ子で頼れるきょうだいも親戚もいません。
なので有料老人ホームに入居させましたが毎月非常にお金がかかっています。
それでも両親にはかなりの預貯金があるのでこのまま二人百歳までそのホームでくらしてもお金が足りなくなることはないでしょう。しかし私にはまったく財産が残らなくなります。
最近、特養の多床室に両親を入所させれば、年金だけで賄え、預貯金が減らないことが分かりました。
いま入居している高級で快適なホームを出させて特養の多床室に親を送り込み、私のために財産が残るようにするのは親不孝でしょうか?それとも、極めて合理的でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【5406310】 投稿者: 一人っ子  (ID:iOJxy.jdxqk) 投稿日時:2019年 04月 20日 17:32

    特養の多床室は何か所か見学しました。
    大便と小便の混ざったにおいが建物にしみついていて、その中で食事する、なんともすさまじい光景でした。
    だからこそ、両親を特養多床室に入れたいのです。
    快適なホームから人生の墓場のようなホームに送り、復讐したいです。

  2. 【5406342】 投稿者: だけど  (ID:yZ6xv7HIr1.) 投稿日時:2019年 04月 20日 17:55

    早く申し込まないと何年も待ちますよ。

    でも、両親は判断能力はもう無いのですか?
    拒否されたらそれで終わりですが…

  3. 【5406490】 投稿者: そうですね  (ID:TDj2i25O4qA) 投稿日時:2019年 04月 20日 20:26

    頭がしっかりしていたら
    ご自身たちの意思があって、特養とかに行くことを受け入れられるでしょうか。

    また痴呆などがあれば
    特養に移っても、わからないかもしれません。

  4. 【5407023】 投稿者: いいと思いますよ  (ID:XEQEGhgVVpo) 投稿日時:2019年 04月 21日 09:43

     すぐに入れないから有料老人ホーム、特養に申し込んでおいて途中から特養、はよくあることでは?私の周りの方で大勢そうしています。介護度がかなり重度になって、寝たきりに近くなったら外出もレクリエーションもいりませんしね。

     公的に雇われているので特養の職員の方が質がいいのでは?と私は思っていましたが・・親戚の処はバブルはじけて倒産したのであまりお金なかったので安めの有料老人ホームに入りましたが、その後特養、前より特養の方がずっと良いみたいです。

     最近 鳥居りんこさんの介護の本読みましたが、特養は外出が難しい、おやつなどの差し入れがダメ、とありましたが、親と接触したくないらしいスレ主さんには向いているんじゃないかしら?
     
     数十人待ちも、特養内のバランスの都合があって重度の方ばかりだと職員が疲弊してしまうので3~5までの方をバランスよく入れているんだとか。うまくバランスに合う方だとぽっと入居できることもあるんだとか。
     また、特養って日本全国どこでも申し込めるそうなので一人で5か所くらい申し込むのは足り前らしいですので、実際は待機人数の5分の一以下らしいです。

  5. 【5407476】 投稿者: 私も一人っ子  (ID:ExbTtnDO/DI) 投稿日時:2019年 04月 21日 15:55

    スレ主さまのお好きにされればいいと思います

    私もろくでもない育ちをしましたが、
    その上に、両親は貯金もないも同然

    それなのに、面倒を見させる気マンマンで、私にへばりついてきます
    母親は専業主婦だったので年金も僅かです

    まだ両親ともに健在ですが、父が亡くなり、母も世話しなければならなくなった時は、安い年金で入れる所に入れるつもりです

    今現在でも元気なくせに、使用人のように私を使おうとしてきますが拒否しています(父の通院のみやってあげています)

    母親はギャンブルにお金を使い、その為に貯金が無いのです(持ち家があるのみ)
    持ち家も母は自分の為に使うつもりで、私にお金を残す気などさらさらありません

    娘は搾取するためのものであり、自分の手足になって当然という考えの持ち主だからです

    自分の気にいらないことがあると、私に全く関係ないことでも、私に当り散らし、わめいてきます

    誰が面倒なんかみるものか、安い施設がお似合いとしか思いません

  6. 【5407692】 投稿者: 一人っ子  (ID:iOJxy.jdxqk) 投稿日時:2019年 04月 21日 18:08

    娘って多かれ少なかれ親に搾取されますよね。
    これが息子だったら大切に育てたろうに。オレオレ詐欺はあっても娘版のワタシワタシ詐欺はないですから。娘が困ってもどこの親も相手にしないんでしょうね。

    今日、多床室の特養で聞いた耳寄りな話。
    負担限度額認定証、なるものを取得できれば月五万くらいで入所できるそうですよ。いろいろ条件があるそうですから、市役所の高齢福祉課などでご相談されてはいかがでしょうか。

  7. 【5407823】 投稿者: 私も一人っ子  (ID:ExbTtnDO/DI) 投稿日時:2019年 04月 21日 19:40

    耳よりな情報、ありがとうございます!
    私にとって朗報なこと、この上ないです

    娘ではなく、息子だったとしたら、間違いなく少年院行きだったろうと思ってます

    こういう親の元で育った人間にしかわからないことってあると思います
    私はスレ主さんの気持ちが痛いほど理解できます

    私の息子、高3になったとき、私の実家を「[削除しました]の家」と言いかけて、私に申し訳なくおもったようで途中でやめました
    お正月とお盆に、日帰りで連れて行ってましたが、物心ついた時分には、私の両親をおかしな人間ととらえていたようで、

    私に「よくあの家で、そんな風に育ってこれたな」みたいなことを言ってきました
    親がどんなであったか、話したことはありませんが(害悪しかないから)聞かずとも透けて見えるようでした

    「俺があの家で育っていたら、○○大学にも行けてないと思う。気が落ち着くことがないから」と。
    私への最高の賛辞に聞こえました。
    そして、
    「俺の代で、あの'負'を断ち切ってやる」
    と言っていました。

    私は親がクズすぎて恥ずかしく、自分が50歳くらいになれば死んでるだろう、それからがやっと自分の人生だ、あの親が生きていたら相手が嫌がるから結婚も無理だろう(幸い、できましたが)
    と10代の頃から思ってきましたが、その50を過ぎてもまだピンピン生きています
    年をとり、さらに厄介になっています

    支援センターの人に「今すぐに死んでもらいたい」と本音のまま告げてますが、
    おおよその見当がつくみたいです(支援の人も手を焼き困っておられる)

    あんなクズ人間にかぎって、もっと長生きするんだろうなとあきらめています

  8. 【5407846】 投稿者: 一人っ子  (ID:iOJxy.jdxqk) 投稿日時:2019年 04月 21日 20:04

    SNS上ではありますが、気持ちを分かりあえる方と巡り合えて嬉しいです。

    お返事ありがとうございました。♥

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す