最終更新:

9
Comment

【5536110】軽費老人ホーム(ケアハウス)について

投稿者: パート社員   (ID:S6UV5M8en6c) 投稿日時:2019年 08月 11日 17:58

田舎の義父がケアハウスに入居すると手続きをとったのですが、
ケアハウスのシステムをネットで調べると、身体機能の低下等により自立した日常生活を営むことに不安があり、家族による援助を受けられない高齢者が、訪問介護者等を活用し、低額な料金で食事の提供や入浴等のサービスを受けられる高齢者施設であるとのことです。
義父は毎月7万しかかからんから大丈夫というのですが・・・・
(収入によって負担額が違うらしい)
そんな安い施設があるのも驚きだし、子ども5人もいるのに
誰も面倒みないんだなとちょっと驚いています。
子どもがいてもケアハウスって入れるものなんでしょうか?
実母も80歳で田舎で一人暮らしなので、今考えています。
本人は嫌だというと思うのですが、施設に入れる方が絶対安心なので

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5536488】 投稿者: 特養でも  (ID:Pl0IPiCMz2c) 投稿日時:2019年 08月 12日 08:44

    神奈川県のユニット型特養の個室の父は
    現役並み所得があったので毎月25万以上の請求がありました。
    しかし、医療費や介護費の還付もあったので実質は20万を割るくらい。
    5段階のいずれか相当するかによっても費用は異なりますが
    施設によって、もともとの家賃や食費が異なります。
    比較的家賃や食費の高い施設は待機者が少ないこともあるようです。
    それと、遺族年金は非課税になるので、
    収入の割に低い段階の場合もあります。

    いくつか特養を当たられて、見積りしていただいてはどうでしょうか。

  2. 【5540744】 投稿者: 真に受けてはダメ  (ID:HER1c2ML8dc) 投稿日時:2019年 08月 16日 19:32

    子供たちに心配かけないように、わざと安い値段をいっているのではないでしょうか。勿論、お義父様ご自身の貯金から払える範囲なのでしょうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す