最終更新:

10
Comment

【5844088】老人ホーム 訪問医療の医師が入居者へのマスク義務を依頼

投稿者: ただ今面会できません   (ID:TL0i9Gb/8CA) 投稿日時:2020年 04月 18日 18:30

マスクないのに~どうしよう!
使い捨てマスクは家族ごとに袋に分けて定期的に洗ってキッチンペーパー挟んで使っています。
おじいちゃんに家族が使った何度も洗ったマスクを渡すことは、できません。
ドラッグストアにお手製のマスクを販売してほしいです。
自分で作れる方が羨ましいです。
針の穴に糸を通すことなんて30年していないズボラ主婦です。
国から届いたガーゼマスク、入居しているおじいちゃんに持って行っていいのですが・・・・
ヘルパーさんが手洗いしてくれないでしょう
洗濯機でまわしたら、よれよれになるでしょうから。
どうすればいいのでしょうか?
お手製マスクで洗濯機と乾燥機を使っても丈夫なマスク
どこに売っているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5844373】 投稿者: 使い捨て作りました  (ID:90kvyN9b446) 投稿日時:2020年 04月 18日 22:12

you tubeのサンシャインチャンネルの瞳さん?のキッチンペーパーとマスキングテープで作る使い捨てマスクの動画を見て作りました。一見、買った日本製のマスクの様です、すごく見た目がいい!!

要領がわかる5つ目までちょっと時間かかりましたが、5つ作れば後は流れ作業でできますよ~~。キッチンペーパー1ロールあれば何十個とできそうです。ゴムひもの入手の方が難しいかな?ゴムひもは最悪、ストッキングを縦に切ると端がくるくるしてゴムひものような見た目になるそうです。その上、ゴムひもよりあたりが柔らかなのだとか。私はいわゆるマスクゴムは売り切れていたので少し太いゴムで作りました、見た目気になりませんし、耳に当たる感じは太い方が楽。

私がいくつか作ってみたところ、テープはマスキングテープがいい。メンディングテープはしっかりしすぎていました。キッチンペーパーは外側に使って内側はリードクッキングペーパーの様な不織布のものを2分割して使うと本格的マスクになります。もちろん、キッチンペーパーだけでもできます。

マスク、洗うと縮んじゃったり、本来は他のものと一緒に洗ってはいけないらしいですね。うちでPITTAと言う3回洗えるマスク使いましたが、夜、洗うのが正直面倒でした。

ホームでわざわざマスクだけ洗う事ってないと思いますが・・ホーム側もできたら使い捨てマスクにしていただけるとありがたいんじゃないかなあ?

頑張って作ってみてください。家族の分も作ると感謝されますよ~。

2. 【5844380】 投稿者: 使い捨て作りました  (ID:90kvyN9b446) 投稿日時:2020年 04月 18日 22:19

でも、やはり作るのは面倒なので、楽天で30枚2840円送料込みと言うの買いました。でも、先週ポチって到着は5月1週目だそうです・・それまでに間に合いませんよね~!!今回は作るしかなさそう。

盗難が心配だったら、マスキングテープ何か個性的なものを使われては?

あ!!忘れていました。パンを縛るワイヤ、あれを鼻のところに仕込んでおくと鼻の形に添って使いやすいです。100均とかにあるんだけど・・今、買いに行くというのが難しいですよね・・施設にいる方はうまく形に添わせることできないかもしれないからなくてもいいかもしれませんね。家の方に作るときは、パンの縛ってあるの採っておいてまとめて消毒して日に干して使う、と言う手もあります。

アベノマスク、一応もうそろそろ届くみたいですけどね!!

3. 【5849579】 投稿者: スレ主  (ID:veo284ZMajk) 投稿日時:2020年 04月 22日 22:21

実家のタンスの奥に、ガーゼマスク発見しました。
    いつ頃購入したものなのか、わからないけど、施設にガーゼマスクを送ることが
    できました。いろんな情報ありがとうございます。
    年代物のガーゼマスクはアベノマスクのようにカビることもなく綺麗なままでした。カビるなんてそうとうですよね~なぜカビたんだろ
    (アベノマスクの不良品画像観てビックリしました)
    今、不良品が多いので配布される中断しているとの事、
    調査長引きそうですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す