最終更新:

46
Comment

【6292411】相続にだけ関わってくるのはおかしくないですか?

投稿者: 法定相続人   (ID:ECeEVK/IdF.) 投稿日時:2021年 04月 08日 18:49

実母が年末に亡くなりました。
救急搬送されて数週間後です。
コロナ禍で面会もままならず、、、もっと何かできたのではないかと後悔しています。

兄・私・弟は、それぞれ実家から車で1~2時間の距離です。
私は、昨年パート先の事業縮小で無職になり
週1で母の病院の付き添いや買い出しに通っていました。 
父を4年前に亡くし一人暮らしでしたが元気だったんです・・・

葬儀も母のきょうだいと家族だけで年明けに済ませました。
子供の受験と重なり、深く悲しむ間もなく慌ただしく過ぎていき・・・
(そう、忙し過ぎてモヤモヤしながらも今日まできてしまいました)

そしてこれから本格的に遺産分割や家の片付け・売却をしなければいけません。
遺産といっても父の施設代でかなり使ってしまったので預貯金は少なく、
実家も郊外の古くて小さな家なので売れたところでたいした金額にはなりません。
調べていませんが、相続税がかかるような遺産ではないと思います。

3人のきょうだいで話し合えばいいだけの話なのですが・・・
母が元気だった頃は避けていた義妹が、母が亡くなった途端、弟と一緒にやってきて口出しをしてきます。
兄が一度、「ちょっと黙っててくれないか」と言ってからは、黙ったまま弟の後ろについて一語一句、聞き洩らさないようにしています。
弟は以前、職場の人間関係がうまくいかずに鬱になった事があり、それからは
義妹の顔色ばかり見ているので嫁には何も言えません。

母は、介護など子供や嫁に頼るつもりはなかったのに
一人警戒して母には優しい言葉の一つもかけてこなかった義妹が、なぜ今になって?と不愉快です。
母は、あまり愚痴を言わないのですが、この義妹の事だけは、何を考えているか分からない冷たい人だと言っていました。

義姉は、何かと気にかけ電話をくれたり、それだけで母は感謝していました。
そして義姉は、手伝える事があったら言ってね、と兄に伝言して
きょうだいの話し合いには遠慮してくれます。

逆に義妹は、家の中の片付けにも率先して来くるのでこちらとしては迷惑なだけです。
何を今さら?と嫌な気持ちのまま一緒にやりたくありません。

我が家の事情を知っている母のきょうだい達も「法事でも無表情で喋りもしない〇〇さんは、いったい何がしたいの?」と不思議がっています。

そうなんです、何がしたいのでしょう?
そして来ないように何て言えばいいですか?
弟が、また鬱になるといけないのであまり強く言えません。

そもそも我が家とも冠婚葬祭以外の付き合いはなく、今後はもっと疎遠になるでしょう。
なので、ここは我慢して一緒にやろうとは思いません。

なお、小姑根性丸出しですね、や 嫁いびりです、
といったご意見はお控えいただけますようお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【6293624】 投稿者: 葉桜  (ID:OOO12kYrEDM) 投稿日時:2021年 04月 09日 16:05

>変な女を好きになり結婚したのは弟さんだし、そんな「情けない息子」
    に育てたの亡きお母様です。

↑スレ主様には関係ない事柄ですよね?

今、スレ主様の気持ちを察すれば、非常に理不尽に思えることも納得です。
    でもよくある話ですよ。
    人格的にも素晴らし兄弟が、結婚とともに変わってしまった、てこと。
    お相手の人柄で、兄弟も変わってしまうのだと、私もこの年で学びました。

スレ主様のお気持ちが少しでも和みますように。
    そして、そのような方にはっきり言ったとしても逆恨みされるだけ?
    私だったら、何も言わずに法的な手法で粛々と片付けていき、兄にだけ
    ことの成り行きを説明して完結。

スレ主様の気落ちが少しでも晴れますように…。

2. 【6293673】 投稿者: スレ主です  (ID:ECeEVK/IdF.) 投稿日時:2021年 04月 09日 16:50

義妹の話も聞いてみないと一方的過ぎて、というご意見ごもっともです。
    そこで義妹の言い分を想像してみました。

嬉々として義実家の後片付けをしている→
    もし、寝たきりになって何年も介護するなんて事になったらどんなに大変だったか!?そうなったら私は何もお手伝いはできませんから、せめて亡くなった後のお世話くらいさせて頂きます。
    夫は、まだ精神的に不安定なのでついて来ています。
    (これは少し認めます。母の病院でも どうでもいい事ばかりにこだわって私でも大丈夫?と思いました)

香典は無し→もうお付き合いもないし親も年金生活なのでお金を使わせたくありません。

形見分け以外の物も欲しい→先に「お姉さん(私)コレいりますか?」と聞いていますよね?

泥棒扱いした→お義母さんが持っていた数少ないブランド品がないから聞いただけです。夫の言い方が悪かっただけ。

彼女の言い分を想像してみました。実際、少しは違うかもしれませんが。
    私に不平不満があったとしても あちらの言い分があったとしても
    どこかおかしいと思いませんか?

3. 【6293698】 投稿者: スレ主です  (ID:ECeEVK/IdF.) 投稿日時:2021年 04月 09日 17:12

>結婚とともに変わってしまった、てこと。
    お相手の人柄で、兄弟も変わってしまうのだと、私もこの年で学びました。

やはり、珍しくない話なのですか?
    母が元気なうちは、まだここまで変わったとは思っていませんでした。
    義妹が親戚付き合いを嫌っていたので会う機会もほとんどありませんでしたし。
    お嫁さん次第って事でしょうか。。。
    墓守は、これから兄夫婦がしていくのですが、義姉は当然という感じでしたが、
    義妹は、自分が負担になる事は絶対にいやなので下向いて黙ったまま。

>スレ主様のお気持ちが少しでも和みますように。
    >スレ主様の気落ちが少しでも晴れますように…。

温かいお言葉、ありがとうございます。
    母は、子供達や近所の方々にも迷惑をかけないように自分でできる事は自分でしたいからと一人で頑張っていました。
    本当は体も辛かったのだと思います。
    でも一緒にいる時は張り切っているのか元気だったし、具合が悪いという事も言わなくて・・・何も気が付かなくてごめんね、といつも心の中で謝っています。

4. 【6293746】 投稿者: 後見人気取りは不快ですよね・・  (ID:dZmk9YR0/.w) 投稿日時:2021年 04月 09日 17:47

スレ主さんの状況に深くご同情申し上げます。
    弟さんのことも姉として心配し、義妹さんを不快に思うお気持ち、すごくわかります。

前から読んでみて・・「そのままお伝えになっては?」さんの下記主張
    その通りと思いますね。。
    >>不利益な配分にされないよう、本人に代わって主張をしたり、監視したり‥後見人でもあるまいしーと思ったまでです。(勿論、弟様は行為能力者であるとの前提です、誤解なきように‥)

私は、「当惑に当惑」さんの主張に 当惑するなあ。。

5. 【6293778】 投稿者: 怖い人  (ID:yjkVhj9pU0k) 投稿日時:2021年 04月 09日 18:09

あのブランドバッグ盗っただろう
    という弟の言葉が全てを表していると思いました。
    もう、義妹の気持ちや行動=弟の気持ちや行動
    ということでしょうね。
    亡くなったお母様の金目のものは、全てを把握して出来れば自分たち(弟夫婦)の物にしたい
    と思っているんだと思います。

義妹を絶対に家に上げない事は勿論ですが、弟も義妹の仲間なので、義妹が弟に命じて金目のものを持ちさろうとすると思います。

弟さんが一人で勝手に上がり込んで、よからぬ事をしないように気をつけて下さい。

あと遺産相続も、取り分を変に多く主張する可能性もありそうですね。

6. 【6293788】 投稿者: あまりに  (ID:4HlG2EUoGNg) 投稿日時:2021年 04月 09日 18:20

きょうだいでは、ありふれた話だと思います。
    私も夫に女きょうだいがいますが、
    良く思われてないのがわかりますし、
    こんな風にあちこちで悪口言われてるんだろうな。

7. 【6293829】 投稿者: 当惑に当惑  (ID:V15WK82SQPs) 投稿日時:2021年 04月 09日 18:49

>私は、「当惑に当惑」さんの主張に 当惑するなあ。。

当惑の対象は、差別的用語を使って書き込むのは良くないと指摘されながらも「その事に当惑しました。」とおっしゃってることです。

常識として、書き込みに社会的な差別用語を用いるのは止めるべきと思いました。

よくお読みになって下さい。
    それ以上の意味は全くありません。

8. 【6293914】 投稿者: スレ主です  (ID:ECeEVK/IdF.) 投稿日時:2021年 04月 09日 20:01

書き込み、ありがとうございます。

>あのブランドバッグ盗っただろう
    という弟の言葉が全てを表していると思いました。

一度、言ってしまったら取り返しがつかない言葉、って本当にあるのですね。
    もし、ご自分がこのような事を言われたら
    時間が経てば忘れたり許したりできますか?

母のきょうだいは、私以上に怒っています。

>弟も義妹の仲間なので、義妹が弟に命じて金目のものを持ちさろうとすると思います。

想像して笑ってしまいました。
    でも義妹は口で命令しないで無言なまま顔で指示を出すのが得意なんですよ(笑)

>あと遺産相続も、取り分を変に多く主張する可能性もありそうですね。

全く何もしてこなかった弟夫婦ですから
    それはないと思います。主張する根拠が全くないですから。

亡くなってから張り切るのでなく、少しでも優しい言葉をかけるなりしてくれて、母がほんの少しでも感謝していたら義妹に対しての気持ちも違っていたと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す