最終更新:

32
Comment

【6308279】病院の特別室へ行って欲しい

投稿者: コロナの影響なのか?   (ID:86g3khlxMg.) 投稿日時:2021年 04月 21日 07:33

突然、父が入院している国立病院から電話がありました。
父は高齢者で倒れて救急搬送され数週間で病院内で脳梗塞を起こして生死をさまよい、栄養状態も悪くなりこのままではと言われて胃ろうを選択しました。


先に骨折で歩けなくなった母は施設に入っておりどうしても見殺しにしないで欲しいと言う経っての願いでした。母の気持ちを優先しました。


術後4日経って突然、国立病院から父がお世話をする時に大声を出すので特別室に入って欲しいと。
手術前に父に危篤と言われ会わせて貰った時には言葉も発する事も出来ずに寝たきりでした。

特別室1日1万円です。全て部屋着オムツセットも入れると45万位はかかる計算でした。
1人で無く母も施設にいますのでとても出せる金額ではないので考えさせて欲しいと伝えました。
即答は出来ませんと言いました。

介護は金銭負担も重いです。このような移転をされる事はあるのかわかりません。
コロナ禍だからなのか?そういう経験があれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6308300】 投稿者: ?  (ID:DnM0beDn4BA) 投稿日時:2021年 04月 21日 08:01

    45万円とは何日間の計算ですか。

  2. 【6308308】 投稿者: ペンギン  (ID:XuERMR2k.Ww) 投稿日時:2021年 04月 21日 08:07

    最近まで病院勤務していました。
    病院からの個室要請は断る事ができ、その上でどうしても病院が必要とするなら減免として割増料金がかからないと思います。仕方ないですよ、1日1万なんて転院先が見つからなかったら何十万になるのか…恐ろしいです。
    中には1週間までは出せますがそれ以上は出せませんとはっきり伝えてくださるご家族もいらっしゃいました。
    ベッド調整している職員は家族の経済状況や個室入室日数、金額などまで細かく把握していないことが多いので、許可があるからとズルズル気がついたら1ヶ月以上でしたという事があるのでお気をつけ下さい。
    術後の一時的なものだと思いますから、お悩みのうちに治まる可能性もありますよ。

  3. 【6308312】 投稿者: 認知症がある場合  (ID:9YCNPQk7VgM) 投稿日時:2021年 04月 21日 08:08

    他の患者さん等からのクレームがあると,個室収容されることはよくあると思います。良心的な病院では,そのような時,差額ベッド料は請求しないこともあります。

     ただ,最近は,国立でも,経営が念頭にあるから,徴収するかもしれません。大声を出す原因が術後の譫妄なら,日ごとに改善し,ほどなく出られるでしょう。でも,認知症なら,難しいかもしれません。

    したがって,早期の退院しかありません。自宅なら容易です。自宅困難なら,施設入所をするしかないと思います。早急に,病院のソーシャルワーカーと話し合うべきでしょう。施設などでは,ご家族の「生に対するこだわり」が強いと,すなわち,医療的なこだわりが強い,何でもやってくれ,的なご家族は,めんどくさいので,後回しにされがちです。医療的には,もうこれ以上,特別なことは期待していない,そういう患者さんはすぐに入所できますが,逆のケースなら,入れない場合もあり得ます。

     見殺しにしないで,とのことですが,それが親孝行と思っていらっしゃるなら,しょうがないのかな。でも,そうすると医療費がかさむだけでは。「1日でも長く生きていてほしい」のは,そうかもしれないのですが,長さではなく,質ではないかと思います。心臓マッサージして,人工呼吸して,点滴して,まあ,そうやって,2週間でも長生きさせたい,と思うのは自由です。ただし,ご本人にとっては,それは,「地獄の2週間」なのかもしれないですよ。

  4. 【6308319】 投稿者: 普通は  (ID:luHcuKwd24o) 投稿日時:2021年 04月 21日 08:19

    そういう方は大部屋から個室ですよね?コロナもあって個室が埋まっていて、運悪く一人部屋は特別室しか空いてなかったのかな?個室が空き次第個室へ移動させてもらうようお願いしたらどうでしょうか?差額ベッドが1万ということはないと思います。

    部屋着とオムツセットを込みで月45万ということは、大部屋であっても部屋着とオムツセットだけで15万もするのですね。うちの親の特養は洗濯とオムツも込みで15万しないのに高いですね。

  5. 【6308321】 投稿者: 転院  (ID:tVT/LD/t/JY) 投稿日時:2021年 04月 21日 08:20

    こういうとき、普通は転院になるのでは?
    大学病院のような緊急を要する患者が来るところは高齢者は受け入れてくれません。うちも一日で療養病院に転院させられました。ベッドの空きが無いと困るので仕方ないと思います。
    病院に相談すれば転院先は見つけてもらえると思いますが。

  6. 【6308331】 投稿者: コロナの影響なのか?  (ID:4nHOc450YTw) 投稿日時:2021年 04月 21日 08:25

    ペンギンさんありがとうございます断れるのですね。
    認知症はありませんでした。
    胃ろうには色々と考えがありますのはわかっていましたが、現在、コロナ禍でお葬式にも母は出席出来ないと思い、母の思いに寄り添いました。

    実は電話が来る2日前に病院に物品を届けに行った時にはそのような話を担当看護師さんから言われず、単語を話せるようになりました。と言われてまだ数日でしたが回復に驚いたほどです。

    5日もたたないで胃ろうの手術をして大きな声が出せるのかも疑問でした。
    一般的に個室へ誘導があるのかが知りたかった事でした。

  7. 【6308356】 投稿者: ?  (ID:DnM0beDn4BA) 投稿日時:2021年 04月 21日 08:42

    >>病院からの個室要請は断る事ができ、その上でどうしても病院が必要とするなら減免として割増料金がかからないと思います。

    断ることはできても実質的にその状態が続くなら、今の病院にそのまま継続して入院治療できる事を意味してはいないでしょう。

    声が出せることと、大声を出すことはそもそも意味が違います。
    医療従事者が「大声を出す」というのは(譫妄などで)周囲の迷惑になってしまっていることを暗に伝えているのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板