最終更新:

13
Comment

【6418732】介護職員は2025年に30万人不足

投稿者: 引く手あまたの若い子のヤル気   (ID:ElqOa.JkSzs) 投稿日時:2021年 07月 20日 08:36

若い子が4人、介護職員として入ってきた。
指導しても返事なし、あっても「うん」
だんだん我が子(孫世代)のように叱るわけにもいかず、こちらがモラハラと訴えられても困るので、一通りのことを教えたら、態度があれでも何も言わないことを決めた。

するとあるとき、入居者様から直接小言を言われた。

若い子になってから、トイレの便座の裏も掃除できていない。
掃除機を弱で掃除して部屋にゴミが残っている。
体を洗うときにリンスを流さないで風呂にあがった。
だんだんと衣類(下着類)が無くなっている。(ランドリーの確認忘れが多い)
脇や足の裏を洗ってくれない。
夜勤の子は明け方、おしめの交換と服の着替えを忘れて、寝たままの姿で、食堂へ行った。
などなど

若い子に嫌われたくないから報告できない。

もうしおどき、62歳、介護職辞めます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6418975】 投稿者: 同時に  (ID:EjGyuAO4jwA) 投稿日時:2021年 07月 20日 12:07

    団塊の世代は、
    筋金入りのクレーマーが多い。
    対価以上のサービスを求める。

  2. 【6419027】 投稿者: 普段  (ID:/pKSdrQV4SU) 投稿日時:2021年 07月 20日 12:39

    何も関わらない人がクレームを入れる。
    頻繁に訪問していたら、介護士さんへの感謝の気持ちの方が強くなる。
    介護士さんの待遇が良くなることを願わずにはいられない。

  3. 【6419209】 投稿者: 安い施設では?  (ID:Ypj4cv5Bg/M) 投稿日時:2021年 07月 20日 14:57

    >高級施設だからといって高給とは限りませんよ。知り合いが都内のお金持ちばかりの施設で働いていましたが、時給を聞くとびっくりです

    そうなんですよね。
    多分この業界は、弱い立場の人から経営陣が搾取する構造が出来てしまったのでしょうね 。
    利用する側としては、人件費に使って欲しいのに…。

    ちなみにお世話代として追加で三万位お支払すると手厚く見てもらえる施設もありますよ。

  4. 【6419389】 投稿者: わかります  (ID:dmv5SznMfr2) 投稿日時:2021年 07月 20日 17:47

    施設に傾聴ボランティアで行っていますが
    若い職員の出来不出来の差が激しいのです
    しっかりしていて優しくて、素晴らしい子もいる反面
    嫌々なのがはっきり態度に表れる子もいます

    そんな子は言葉遣いも酷いし、掃除の仕方も酷い

    ただ話をするとわかります
    育ちや勉学の環境が影響してるのです
    頭がいい悪いではないのです
    きちんと家庭生活、学校生活を送った子は、やはり違います

    何でしようね、この差
    差別のようであまり細かくは書けませんが

  5. 【6420405】 投稿者: 需要が増えるの前提か?  (ID:68ZwlD3dYHk) 投稿日時:2021年 07月 21日 14:23

    >介護職員は2025年に30万人不足
    これ、いままでの様に何もできない老人が増えたらという話なんだよ。
    できるだけ老人が働いて、健康に留意すれば介護職は足りるの。
    今の老人達の壮年期の生活ってデタラメもいいところだった。毎晩酒とタバコは当たり前で、女は専業主婦で運動しなさ過ぎで、コレステロールも炭水化物も取り放題だった。ついでに夫婦の会話がなさ過ぎで脳トレなんて全然してない。

    これまでの日本の医療の最上の使命が「延命」だったけど、これからは「生活の質」を優先する時代に来ている。

  6. 【6420497】 投稿者: 健康志向  (ID:ozQwqwcqy8Q) 投稿日時:2021年 07月 21日 15:53

    そうですよね。
    いま心配されているのは認知症です。臓器が元気でも認知症になると家族で介護は出来なくなります。認知症になると運動もしなくなるし好きな物しか食べなくなるから、あっという間にフレイルになって歩けなくなり車椅子になり寝たきりへと進みます。
    その認知症ですが、発症の20年以上前から始まってるそうです。40台後半から50代あたりですね。最近の研究で歯周病と糖尿病が認知症と深く関わっているとも言われています。今の70代80代は毎日歯を磨く習慣がない人もいたし、糖質に偏った食生活で糖尿病患者も多いです。でも今は糖尿病が生活習慣病として認定され食生活でも糖質を減らす食事がメインになってきていますし、歯の健康にも気を遣っています。おっしゃるように健康寿命が延びていけば介護職員はそこまで必要とはならないかも。

    ただ、団塊世代の介護を乗り越えないと。このひと山が大きいです。あと20年くらいが山場かな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す