最終更新:

16
Comment

【6558631】転んでからでは遅い

投稿者: 無意味な杖   (ID:FSgG/HCH5n2) 投稿日時:2021年 11月 17日 18:21

義父80歳 義母78歳 主人一人っ子 
車で30分ほどの同じ市内に住んでいます。私と義父母の関係はそこそこ良好。

とにかく主人が自分の親が老いていくことを認めたくない、現実から目をそらしたいという態度で今まで何度も事前に「危ないよ、トラブルになるよ」と私が進言するのにのらりくらりします。そしてやっぱり私が予想したようなことがおきます。
義父母にも直接話をしますが毎回「ありがとうね、その通りだね、息子と相談するね」と言うものの主人がのらりくらりで義父母もぐずぐず決断できません。

今まで私が進言したが義父母と主人が決断できずにいたため起こったこと

義母が原付バイクに乗るのが危なっかしいからそろそろやめようよ
→隣家のブロック塀に激突 顔面を負傷して入院 
→原付を廃車して免許返納 隣家の塀は弁償

何度も台所でうっかり空焚きをしているようなのでIHに変えたほうがいいよ
→ヤカンを空焚きしボヤになり偶々いた孫(私の長男)が消火器で消し止める
→台所全部をリフォームしてIHにする

2階に寝室があるがトイレが1階にしかないので寝室を1階に移動するか
2階にトイレを増設した方がいいよ
→義父が夜にトイレに行く時に階段を踏み外し救急車を呼ぶ 踵骨折で入院
→2階にトイレを作り1階の和室を洋室にリフォームしてベッドにする

どれもかなり費用はかかっていますが、経済的なことは問題ありません。
むしろ私が想像していた以上のお金をかけてリフォームしています。
義父母はかなり裕福ですしうちの援助が必要ならある程度はかまいません。
毎回「嫁ちゃんの言う通りになったね、もっと早くこうしていたら良かったね」と何度も感謝されますが、そうじゃないって!という気になります。
主人にも懇々となぜ転ばぬ先の杖の気持ちになれないのか、と言うのですが
ごめんごめん、まだ大丈夫だと思ってた、と言います。

ここ5年間ずっと義父の免許返納(まだ乗ってるのです!)を言い続けているのですが、3人とも「うんうんそうだね 考えないとね」と言うだけ。本当にこれが一番気がかりでそして厄介です。
私も大学生の息子2人も免許があるので必要な時は乗せるから!とくどい程言うのですが「うんうんそうだね」のままです。勝手に廃車にするか車のキーを隠してしまいたい程、義父の運転(特に駐車)が覚束なくなっているのでもう運転してほしくないのです。

どうして毎回私の予想どおりになるのに3人ともこういう態度なのでしょうか。感謝しているというのは口だけで実は3人とも私のことが鬱陶しいのか、とまで思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6558766】 投稿者: なんか  (ID:trpmkXlaE4U) 投稿日時:2021年 11月 17日 20:16

    承認欲求があるみたいだね。

    向こうから頼まれたらボチボチやるくらいでないと単なるお節介にしか思われないよ。

    あちらが要求してないのに親切でやっても無駄なことってある。

    命取りになるくらいの怖い思いすればほっといても向こうからコンタクト取ってくる。
    それまでは静観。

  2. 【6558807】 投稿者: 今日も89歳の踏み間違え  (ID:5eEh1zIZZv2) 投稿日時:2021年 11月 17日 20:44

    今日も89歳が踏み間違えて、一人死亡した。
    アクセルとブレーキがわからない。悲惨な事故。

  3. 【6558838】 投稿者: 実力行使  (ID:t1n1rsOKPDE) 投稿日時:2021年 11月 17日 21:07

    タイヤパンクさせて廃車にしちゃったらどうでしょう。
    多分その3人は何か現実に起こるまで行動しませんよ。
    ついでに車もないから良い機会だし免許返納しましょうねって説得する。

  4. 【6558843】 投稿者: 近所  (ID:9pPOFKXc2kg) 投稿日時:2021年 11月 17日 21:12

    うちの近所のスーパーでした。年齢層高い地域なので、高齢者の運転多いです。怖いですよね

  5. 【6558863】 投稿者: スレ主  (ID:AuoRK6D0nAU) 投稿日時:2021年 11月 17日 21:24

    原付バイクで人身事故を起こす、ブロック塀に激突して重傷を負う、空焚きして家が全焼する、隣家に延焼する、階段から転げ落ちて大けがをする

    今までのことも命取りになりえる一歩手前だったと思っています。
    何より車の運転は今日も高齢者が1人の人の命を奪いましたよね。
    ニュースを見てしまって心中穏やかでなくなってしまいました。
    義父が加害者になれば恐らく身内全員がバッシングを受けることもあるでしょうからそれも恐怖ですが、誰かを巻き込む大事故を起こしたら、と。

    諦めずに繰り返し主人と義父母に言い続けるしかないのは分かっているのですが。恐らく主人が言えば義父母は聞いてくれるのです。

  6. 【6558922】 投稿者: 辛いですね  (ID:xnbbOq3kDMg) 投稿日時:2021年 11月 17日 22:11

    ため息が出ます。
    スレ主さま、ご主人に「だから言ったじゃないですか」とおっしゃりたいところを言わないでいて、聖女ですよ。
    こういうことを聞くと「過去と他人は変えられない」という言い習わしを思い出します。
    ごめんなさい、何の助言もできなくて。

  7. 【6559129】 投稿者: 踏み間違え事故  (ID:WAN9VyQtuIs) 投稿日時:2021年 11月 18日 05:25

    アクセルとブレーキの踏み間違え事故、
    今までどれだけの人が犠牲になっていることか。

    車にも安全装置を義務化してもらいたいわ。
    また、トヨタのプリウスだった。

あわせてチェックしたい関連掲示板