最終更新:

10
Comment

【6902174】崩壊する介護施設入居者

投稿者: ぷりん   (ID:3FM3I1MyipA) 投稿日時:2022年 08月 22日 12:08

介護施設
利用者の家族や従業員の家族まで入れればPCR陽性は今まで数え切れません。
しかし、接種の有無や回数に関係なく、不思議と全員が無症状もしくは軽症でした。コロナは後期高齢者さえ特別な警戒が不要なただの風邪というの実感です。
むしろ、マスクや過剰な消毒、外出しない事、人流や接触の制限、mRNAワクチン接種等々によって、免疫力もADLも低下しました。そして持病や認知症の悪化は早まりました。QOLは低下して、あの世まで何もしないで、ただただ虚に過ごす人が増えました。全て間違っています。今までのコロナ対策は、高齢者を一切救っていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6902214】 投稿者: そうでしょうね  (ID:6EWY.Pd8biY) 投稿日時:2022年 08月 22日 12:49

    老人にとっては友人や家族と話すのがいちばんの楽しみ。
    ご近所でも老人会は中止、お祭りも中止、病院もコロナが怖くて行かなくなり、引きこもり状態になったご老人達が何人も認知症になり施設行きになりました。
    コロナ前は老人会のバスツアーや盆踊りの踊り手などで溌剌としていたおばあさん達です。お気の毒。
    今年の盆踊りも中止になりました。やればいいのに。

  2. 【6902223】 投稿者: いやー  (ID:PDhevWKV752) 投稿日時:2022年 08月 22日 13:00

    >やればいいのに。

    万が一クラスタでも起きたら、責任者への追及や批判が物凄いことになるので、だーれも責任取りたくないし取れないから、やらない判断したんでしょうよ。

    ヨコだけど、今年は東北三大祭りは2年ぶりに(内容を少し変えてたけど)開催されてましたよ。

  3. 【6902339】 投稿者: そうでしょうね  (ID:F0QF.Ptwf2.) 投稿日時:2022年 08月 22日 15:20

    >ヨコだけど、今年は東北三大祭りは2年ぶりに(内容を少し変えてたけど)開催されてましたよ。

    知っていますよ。
    長岡や神宮球場の花火大会も開催されましたね。フジロックとか。今も甲子園で観客、ブラスバンドも入って試合が行われています。本当は声出しNGなんでしょうけど、大歓声も聞こえてきますね。

    上記のイベントやスポーツの大会は緊急事態宣言や蔓延防止なんちゃらが出ていないことを根拠に行われているのだと思います。
    行動制限のない夏と言われているのに、自主的に行動自粛して今までの2年間と変わらない判断しかできない責任の取れない責任者が多いのでしょう。

    何万人も集まる花火大会やイベントが行われているのに、町内会の100人規模の盆踊りができないことはないと思います。屋外でマスクして踊っているだけなんだし。
    実際クラスターが起きたってそこで起きたかわかりませんよ。ねぶた祭りやよさこいでも起きているかも。

  4. 【6902374】 投稿者: 盆踊りなどは  (ID:3lT0J5jegaw) 投稿日時:2022年 08月 22日 15:56

    盆踊りを主催していたのは地本の高齢者が多かったのではないかと思います。
    子供を楽しませる縁日やくじ引き景品を町内会で出身したりして、盆踊りを口実に若い人たちの帰省を則していました。
    今はもうその高齢者自体が「コロナ怖い」からそういうのをしたがらない。
    盆踊り然り、田舎で行われていた成人式等々が行われなくなり、若者と高齢者の隔たりはますます広くなっていくでしょう。
    そしていよいよ介護が始まった時に果たして、若い世代が快く手を貸してくるのか?
    お盆の習慣も省略、年末年始の帰省もなし、、子や嫁は「有難い」と言っているのですから、これからの高齢者は自分の身の振り方は自分で完結しなければならなくなりますね。

  5. 【6902416】 投稿者: いやー  (ID:PDhevWKV752) 投稿日時:2022年 08月 22日 16:43

    >何万人も集まる花火大会やイベントが行われているのに、町内会の100人規模の盆踊りができないことはないと思います

    上の方も書かれている様に、主催者が高齢などの理由で、もう開催に消極的なんでしょうね。
    自粛してる間に体力や気力が衰えていったのではないですかね。
    まあそのツケはいずれ自分達に回ってくるでしょうが、それも仕方ないこと。

  6. 【6902437】 投稿者: そうでしょうね  (ID:PzB3N89nA3o) 投稿日時:2022年 08月 22日 17:02

    そうなんでしょうね。
    うちは都内なのですが青年団などもあり、昔ながらのご近所付き合いのある地域なんです。
    でもやっぱり町会長さんなどの幹部?はご老人なので慎重になってしまうのでしょう。

  7. 【6902444】 投稿者: 徳島  (ID:m6wl4CbmMgY) 投稿日時:2022年 08月 22日 17:12

    行動歴の調査をしなくなったので、阿波踊りで多数の感染者が出ましたね。
    老人施設でも、クラスターになり施設で看取るケースもあるようですから、重症者が出なかったのは運が良かったのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す