最終更新:

46
Comment

【2511835】早慶と美大の就職比較

投稿者: 向日葵   (ID:XpYRnQWgVOM) 投稿日時:2012年 04月 19日 10:17

中高一貫校に通う高一の娘が、将来の進路について悩み始めています。
小さい頃から絵を描く事は好きでしたが、何か賞をもらうとかの華々しい経歴はありません。
ところが、中三あたりから美術の先生に美大進学を勧められるようになりました。
作品を見ると確かに急激に上手になってきたとは感じます。

ただ親としてはこのご時世もあり、美大進学後の就職はどうなのか非常に気になります。
芸術家になる気は全くないので、デザイン系への就職希望になると思います。

たとえば早慶の文系へ進学した場合と、武蔵美・多摩美へ進学した場合、どちらが就職は厳しいでしょうか。
ものを作る仕事がしたい。職人に憧れると言っている娘なので、文系に進むなら美大の方が手に職に近いのか・・と思ったりします。
全く未知の分野ですので、的外れな考えであれば申し訳ありません。
現在の就職の状況に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見をいただけますでしょうか。

現在の学校の成績や模試の成績から、頑張れば早慶に届きそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2512334】 投稿者: うろ覚え  (ID:8YTxda9/KaA) 投稿日時:2012年 04月 19日 18:32

・・・あとは、センター頑張って、学芸大の美術専攻とか。ちょっと違うかな。

2. 【2512376】 投稿者: かなり  (ID:O43Xe6ZhMDs) 投稿日時:2012年 04月 19日 19:15

武蔵美や多摩美は、芸大ほどではありませんが、
    入るのは難しいですよ。
    その下のクラスの美大と難易度がかなり違います。

もし入れるのであれば、就職の心配は無用です。

3. 【2512412】 投稿者: 一般的に  (ID:vTCJtHsQCWg) 投稿日時:2012年 04月 19日 19:50

専攻にもよるかもしれません。
    私が習っている絵画教室の先生が
    ムサ美の油絵科を院まで出ています。

普段はスポーツジムのトレーナーをしていて(体は筋肉ムキムキです)
    絵画教室の先生はバイトで週1回しています。男性です。

先生は、もう自分の作品を描くことはないのかな?
    まだ20代後半くらいじゃないか、と思うのですが
    ジムの方が本業になりつつある感じなのです。本人そう言ってます。

油絵科は、就職は大変なのかな、と思いました。
    たった1例ですが、こんな方は多いのかしら。

4. 【2512515】 投稿者: 向日葵  (ID:XpYRnQWgVOM) 投稿日時:2012年 04月 19日 21:24

スレ主です。
    短い間に沢山のご意見をいただきありがとうございます。
    まとめての返信になりますことをお許しください。

娘は数学があまり得意ではありません。
    工業デザインに心惹かれる部分もあるようですが、入試に数Ⅲまであると心が折れるようです。
    ですので理系としてのデザインは選択肢からはずれます。
    ご提案いただきありがとうございました。

又、我が家は普通のサラリーマン家庭ですので、大学卒業後は自立してもらわないと困ります。
    裕福な家庭であればためらいなく好きな道を進ませてあげられるのですが、これが現実なので迷っています。

美大は自分の才能との戦い、才能がなければそこでおしまいで、一部の特別な人達が行くところだと思っていました。
    就職はアラフォームサ美卒様の書かれた通りのイメージです。
    普通に進学校で勉強している娘には、早慶に進学できるのであれば、絵は一生の趣味としてほしいと思っていました。

それなら美大進学など断固として反対すればいいのですが、他スレで盛んに言われている文系卒女子の就職の厳しさを読むと、美大で専門的な部分を身につけ、細々と一生食べていけるようにした方がいいのではないかと思ってしまったのです。

ただ、それも才能次第という事ですよね。
    美大に進んだはいいけどそれ程の才能がなかった場合、どのような将来があるのかが一番不安な点かもしれません。

本人が断固とした意思で美大進学を希望すれば、なんとか応援してやりたいと思うのですが、自分の才能に自信が持てないようで親子で悩んでいます。

5. 【2512589】 投稿者: ややお勧め  (ID:olawqKAc7VM) 投稿日時:2012年 04月 19日 22:14

母娘 武蔵美デザイン科出身です。私の意見はややお勧め。

なぜ お勧めと断言しないかの理由・・実技(デッサンと平面構成、たとえばリンゴとコンパスを与えられてそれをモチーフに平面をデザインしなさいというようなものです)の勉強は、学科の勉強と違って 一筋縄でいかないのでかなり大変なのです。
     今 早慶に手が届きそうと言うことで、早慶目指すなら順調に受験が終わりそうですが、美大受験はそうもいかない可能性があります。学科の割合は3~4割なので、我が子もセンター9割でしたが多摩美は落ちました。実技の勝負なのです。もちろん、学科が出来るのは有利ですが受験生活、うちは本当に苦労しました。
     勉強が得意な子にとって、学校生活ってあまり負けがないですよね、それが実技勝負の美術予備校だと負け続き・・

就職は武蔵美多摩美の従来のデザイン科(最近新しいデザイン学科が増えました、見分けるのは教職がないところです)なら、就職に困ることはありません。大きな企業と言う選択がしたいなら工業デザイン科から企業内デザイナーになれば、安定します。武蔵美から学校推薦で大企業に入社という道もあります。

ただ、合格が難しいので、受験生活が苦しいです。芸大は、もちろん入学がものすごく難しいですが、ムサタマでも、現役は3人に1人位です。(前述の新設学部は現役が多い)

工業デザイン科だけですが、千葉大は数3までと物理2までの理系ですが、学科で受験可能、就職も結構いいです。でも、美大とちょっとカラーが違うので、うちの子は受け入れず、普通の美大受験だったので苦労しました。7月末にオープンスクールがありますので、行かれてみるといいですよ。ムサタマは6月です。

高1の時は、進路を模索してみて、高2から美術予備校に。デザイン科でも私立は受験別なので、デザインのどの科に進むかも考えておかないといけません。(芸大はデザイン科一つです。)

学費は、東京の主要美大は入学金30万位、年間学費は180万位(それを4年間もです・・)でどこもほぼ同じです。芸大は年間学費55万位、千葉大も同じ位。

6. 【2512955】 投稿者: アラフォームサビ卒  (ID:h3LLWEX1tmQ) 投稿日時:2012年 04月 20日 09:10

また出てきました。
    お嬢様,工業デザインをお望みならば、就職はイケルかもしれません。
    でも、グラフィックや空間デザインインテリアデザインは、大手企業というのが
    あまり思いつかない、、、広告代理店とかゼネコンでしょうか。
    建築系は、住宅はわかりませんが,国内では大規模の仕事は今は盛んではありません。
    中国,ベトナムなどの新興国の方が景気がいいので,そちらの仕事が多いみたいです。
    が、中国人相手はなかなか大変そうです。言った通りに作らない,デザイン料は値切る、、、

工業デザインなら,自動車メーカー,家電メーカー,一流企業がいろいろありますよね。

美大は入るのも難しいですが,頭が早慶クラスで,美術の先生が勧めて下さるのであれば,高2から美術予備校に行けば、ムサ美多摩美は現役合格できるのではないでしょうか。
    仕事となると,才能云々よりも,努力できるか,コミュニーケーション力があって
    人に自分の思いを(お勤めならば)言葉でも表現できるか,自分をアピールできるか、という事が意外にも重要になってくるのではないかな,と思います。
    絵がうまい,だけではどうにもならないと思います。

主人は都立トップ校から1浪してムサ美多摩美に合格して建設業界におります。
    高校時、担任からは東大を勧められ,東大合格者した級友より成績は良かったそうなのですが,当時の流行ですね,夢を追って美大へ。
    大きなプロジェクトを任せられ、仕事は大変ながらも楽しいそうですが、お給料が,,,(涙)。
    ようやく人並みになったと思ったら、リーマンショックでお給料3割カットになりました。残業、徹夜,休日出勤、当たり前です。福利厚生もどんどん無くなっています。
    住宅手当なんて初めからありませんし,社員食堂もないし、残業手当も出なくなりました。健康診断があるくらい。一部上場でこれですから,ひどいもんです。

7. 【2513303】 投稿者: どうかな?  (ID:AZSuHgY1A7U) 投稿日時:2012年 04月 20日 13:39

首都東京大のシステム系の学部ではありますが、インダストリアート学科は、どうでしょうか?

たしかに二次で数学Ⅲも含まれますが、英数+デッサンです。
    しかも各配点200づつ。

後期にいたっては、面接+デッサン。

それに推薦もありますし。ひとつとして候補に入れてもいいのではないでしょうか?
    早慶狙えるくらいなら、余裕な気がします。

場所が日野というか、八王子なので、場所が難点ではありますが。

8. 【2513458】 投稿者: 向日葵  (ID:XpYRnQWgVOM) 投稿日時:2012年 04月 20日 15:59

引き続き、ご意見をいただきありがとうございます。
    皆様の書いて下さったものを娘にも読ませました。
    「結局どうすればいいのだろう・・」とつぶやいていましたが、最終的に決めるのは本人ですので、親としては情報を集めるくらいしかしてやれる事はありません。
    あと費用ですか。

入学金30万位、年間学費は180万位という事ですが、それに交通費や画材などをいれると4年で800万くらいになるいう事ですよね。
    大学進学用に500万程用意はしてありますが足りませんね(泣)。
    予備校費用も莫大だと聞いています。
    本来ならこんな一般庶民が行くところではないよね・・と心で思いつつ、本人がどうしても行きたいというなら節約するしかありません。

又、武蔵美・多摩美が難関である事は重々承知いたしております。
    学生時代の友人のお嬢さんも美大を目指し、高二から予備校に通い本当に頑張っていましたが残念な結果になりました。
    うちの娘が行けるのか、そんなに簡単じゃないだろうと思っているのですが、美術の先生は「センスがいいから大丈夫」とおっしゃるそうです。
    その先生は講師の先生で外部では美大受験の指導をされているようです。
    武蔵美・多摩美にも毎年多くの合格者を出しているらしく、本人は自分も行けるのではと思ってしまったみたいです。

ただ、一般の受験のように偏差値が存在しない世界ですので、本当はどうなのかわかりません。

首都東京大のインダストリアート学科も調べてみます。
    教えていただき、ありがとうございます。
    今数学は数Ⅱをやっていますが、それも意味不明と言っていますので、数Ⅲになるとどうなる事やら・・。
    英語は割と得意で英検2級は中学で取得済みです。
    配点によっては可能性があるかもしれませんね。

とりとめのない文章になってしまい申し訳ありません。
    まだまだ悩み続けると思いますが、皆様のアドバイスを思いだしながら娘と話し続け、彼女の決断を待ちたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す