女子美の「なんでも質問会」レポート
東大生の母親はなぜ専業主婦が多い?
高校生のわが子の進学先を検討中ですが、最近になって東大も考え出しました。
母親である私は専業主婦に近いパートタイマー(月に数日しか仕事してません)ですが、
母親が専業主婦だからこその東大受験突破の秘訣って何かあるのでしょうか?
私自身も自分の事を考えればもう少し仕事時間を増やしたいのですが、ここで母親のフォローによって
子供が東大や難関国立大に合格できる可能性が高くなるのなら今は自分の事より子供を全力でフォローしようかと
考えています。
実際なぜ東大生の母親は専業主婦が多いのでしょうか?
もちろん裕福だという理由はあるでしょうけど、他に子供の為に専業主婦でいるのならそれが何かを教えて下さい。
特にできるフォローがあれば聞きたいです。
一人暮らしの自宅外の女子って、そんなに引く手数多ですか?
私の知っている範囲ですが、各業界のリーディングカンパニー各社では、今だに女子は自宅生に限るという内輪の採用基準があります。
まだそんな採用しているの!と驚きましたが。
まだまだお嫁さん候補という意識の抜けない会社もあるのですね。
日本の誰もが知っている企業ばかりです。
東大生の母は専業主婦が多い、というのは前から言われていましたが、
今もそうなのでしょうか。
時代は変わっていますからね。
専業主婦といいつつ、正社員が少ないだけで、自分を専業主婦というアイデンティティで認識しているパート主婦が多いのかもしれないですよ。子育ての手が離れる中学生高校生あたりからパートに出る人は本当に多いですから。
我が家の場合は、嫁さんが仕事を辞めたいという理由で結婚したため、専業主婦です。
決してリッチではないですが、贅沢をしないので、生活には困りません。
専業主婦のメリットは、子供が小さい時に、色々と工夫して、勉強好きに育てることができることです。
この差は非常に大きいです。
勉強好き
↓
勉強量が多い
↓
成績がいい
↓
今の状態を維持したい。基本的に、勉強好き。
↓
勉強量が多い
↓
成績がいい
↓
今の状態を維持したい。基本的に、勉強好き。
↓
勉強量が多い
↓
このループを繰り返した結果、東大生のできあがり。
ちなみに、シングルインカムなので、全て公立です。
東大に入れたのはいいが、就職は地元に帰ってきそうにないので、失敗かなという思いもあります。
首都圏の人がうらやましいです。
20年ほど前に地方公立高校から現役合格しました。
母は専業主婦でしたが、高校生の頃には自分で管理して勉強していたし、
勉強面についてはサポート感はないですね。
中学受験を試みて、小学生時代はがっちり勉強しましたが、
海外への転勤で直前になり、受験キャンセル…
その頃も、塾と遅くに帰宅する父の指導がメインで、
母に勉強面でなにか…という覚えはありません。
母自体が勉強が苦手で、口出ししようがなかったのかもしれません。
一児の母になり、中学受験に向けて邁進している今、
私自身は夕方4時くらいに帰宅するパートです。
パートですが、資格取得し、中学入学後は正社員に登用される予定、
何より、好きなことを見つけライフワークとして行こうということを
娘にも話し、お互いに切磋琢磨している感じがプラスに働いているように思います。
専業主婦か否かより、
どんな姿を見せているかが大事なように思います。
母には申し訳ないのですが、
母を見ていて、私には専業主婦は無理だ…と思って、
勉学に勤しんでいたように思います。
ちなみにわが母は、料理も家事も大好きで、多趣味な
楽しそうな専業主婦だったので、いやな空気だったわけではありません。
うまく表現できずすみません。




































