インターエデュPICKUP
316 コメント 最終更新:

東大入学式での祝辞

【5396373】
スレッド作成者: やす (ID:V32BiWZfTww)
2019年 04月 13日 10:42

「彼女は頭が悪いから」というのは、取り調べの過程で、実際に加害者の男子学生が口にしたコトバだそうです。この作品を読めば、東大の男子学生が社会からどんな目で見られているかがわかります。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00010000-bfj-soci&p=2

【5396393】 投稿者: やす   (ID:V32BiWZfTww)
投稿日時:2019年 04月 13日 11:00

女子学生が男子学生より合格しにくいのは、男子受験生の成績の方がよいからでしょうか?


この差は成績の差ではありません。「息子は大学まで、娘は短大まで」でよいと考える親の性差別の結果です。

最近ノーベル平和賞受賞者のマララ・ユスフザイさんが日本を訪れて「女子教育」の必要性を訴えました。それはパキスタンにとっては重要だが、日本には無関係でしょうか。

【5396394】 投稿者: やす   (ID:V32BiWZfTww)
投稿日時:2019年 04月 13日 11:01

これまであなたたちが過ごしてきた学校は、タテマエ平等の社会でした。偏差値競争に男女別はありません。

ですが、大学に入る時点ですでに隠れた性差別が始まっています。社会に出れば、もっとあからさまな性差別が横行しています。東京大学もまた、残念ながらその例のひとつです。

【5396399】 投稿者: やす   (ID:V32BiWZfTww)
投稿日時:2019年 04月 13日 11:04

言っておきますが、東京大学は変化と多様性に拓かれた大学です。わたしのような者を採用し、この場に立たせたことがその証です。

あなたたちはがんばれば報われる、と思ってここまで来たはずです。

ですが、冒頭で不正入試に触れたとおり、がんばってもそれが公正に報われない社会があなたたちを待っています。

【5396402】 投稿者: やす   (ID:V32BiWZfTww)
投稿日時:2019年 04月 13日 11:05

そしてがんばったら報われるとあなたがたが思えることそのものが、あなたがたの努力の成果ではなく、環境のおかげだったこと忘れないようにしてください。

あなたたちが今日「がんばったら報われる」思えるのは、これまであなたたちの周囲の環境が、あなたたちを励まし、背を押し、手を持ってひきあげ、やりとげたことを評価してほめてくれたからこそです。

世の中には、がんばっても報われないひと、がんばろうにもがんばれないひと、がんばりすぎて心と体をこわしたひと...たちがいます。がんばる前から、「しょせんおまえなんか」「どうせわたしなんて」とがんばる意欲をくじかれるひとたちもいます。

あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。

恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください。

そして強がらず、自分の弱さを認め、支え合って生きてください。

【5396405】 投稿者: やす   (ID:V32BiWZfTww)
投稿日時:2019年 04月 13日 11:08

あなた方を待ち受けているのは、これまでのセオリーが当てはまらない、予測不可能な未知の世界です。

これまであなた方は正解のある知を求めてきました。

これからあなた方を待っているのは、正解のない問いに満ちた世界です。
あなた方には、東大ブランドがまったく通用しない世界でも、どんな環境でも、どんな世界でも、たとえ難民になってでも、生きていける知を身につけてもらいたい。

大学で学ぶ価値とは、すでにある知を身につけることではなく、これまで誰も見たことのない知を生み出すための知を身に付けることだと、わたしは確信しています。

知を生み出す知を、メタ知識といいます。そのメタ知識を学生に身につけてもらうことこそが、大学の使命です。

ようこそ、東京大学へ。



以上、上野千鶴子名誉教授の祝辞抜粋

【5396414】 投稿者: やす   (ID:V32BiWZfTww)
投稿日時:2019年 04月 13日 11:15

やれ高偏差値だやれ難関校だと他人を見下すような話題が多いeduの住人は東大生に向けたこの祝辞に対してどう反論しますか?

【5396415】 投稿者: 思ってたより   (ID:nkMG7rP5p9I)
投稿日時:2019年 04月 13日 11:19

良いこと言ってたな

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー