最終更新:

25
Comment

【2390574】東大秋入学へ全面移行のインプリケーション

投稿者: ヤシの実家族   (ID:hrWiSfwmCRc) 投稿日時:2012年 01月 19日 20:26

東大が学部の春入学を廃止し、秋入学への全面移行を求める学内懇談会の中間報告をまとめたそうですが、これにより大学入試にどのような影響がでると思いますか?帰国子女には海外大学との併願などで有利になるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【2397708】 投稿者: 朗報  (ID:YT3nT0qRjoI) 投稿日時:2012年 01月 25日 07:35

    ああ苦しい言い草

    「温床に浸かり危機感を抱いている」なら、外の世界に足を踏み出すなり 外の世界と交信するなりするのが第一歩。

    そんなことをする度胸すらない、温床温存にしがみついてるから チンケなことばっかりする。

    ごちゃごちゃ言うとらんと やってみなはれ

  2. 【2398923】 投稿者: 立場  (ID:7IMIrO73NA6) 投稿日時:2012年 01月 26日 00:02

    そうやって似通った者だけの世界でぬくぬくやってるから、想定外に対応できるような
    人材が育たないんですよ。 
    お利口さんで呑み込み早く要領よく、そういう人間ばかりで世界が回っていると思った
    ら大間違いよ。

    産業界が云々っていうのも大笑い。
    その産業界とやらが、ぬくぬく世界の延長上にあるなら それこそお先真っ暗です。
    連中は大学ほど生温くはなく、現実的。
    上智は知らんが、ICU生は不況知らずでしょう。
    なんだかんだいっても、世界を見ていて語学ができる子には企業が群がって来る。

    ↑ 勝手に大笑いしとけばええ。世界を廻す立場でも人材を育てる立場でもないやろ。

  3. 【2413853】 投稿者: 早く秋入学にして貰いたい  (ID:pkwJa36ofM2) 投稿日時:2012年 02月 05日 19:35

    早く全面秋入学にしてもらいたいものだ。ガラパゴス化して 留学生もなかなか獲得できなかったんだから。意気地無しのうちの東大生は秋入学に反対しているが、
    その根拠、ソースが 全部twitter なのが
    いかにも情けない。


  4. 【2414027】 投稿者: 小中高大一貫前倒し  (ID:D07nZv6uOlE) 投稿日時:2012年 02月 05日 21:59

    ・大学入学を秋に変えたら留学生が増えて大学が活性化され、レベルが上がる?
    大学院はともかく、学部で海外から留学生が増えることは期待できない。
    英語の授業についていける学生や大学がどれだけあるか。
    英語を用いた授業は上智の国際学部のように留学生が半数以上いる学部に限定すべき。
    ・入学を半年遅らせると卒業も半年遅れる。大学院卒業もすべて半年遅れ。
    経済力に余裕がある家庭が有利。余裕のない家庭は春入学の学校に行く。
    一ツ橋や慶応が春入学のままなら、東大より半年先に卒業して先に一流企業に入社を決める。
    商社や銀行等の一流企業に入るならば東大でなくともいいわけで、半年早く入り、仕事を覚えた者が先輩となる。
    飛び級制度を拡大し、優秀な学生は3年半で卒業で可能にすることが必要。
    ・人口の大幅減少に連動して大学生数も大幅に減少し、
    大学の倒産淘汰が不可避な日本では研究職も減る。
    現在の大量のオーバードクター問題が解消される見込みがない日本では、
    博士は今や負け組。(水月『ホームレス博士』)
    研究者を志す者は減少する。
    つまり秋入学に変えたところで、優秀な学生が研究を志し、
    大学院生のレベルが顕著に上がることは期待できない。
    ・秋入学に変えるならば、小中高すべてを半年前倒しして、
    6歳で小学校入学とすべき。
    卒業もすべて半年早くなり、労働に従事する期間が増え、生産も増える。
    定年延長だけでなく、小学校入学を早期化することも考慮すべき。

  5. 【2414485】 投稿者: うーん  (ID:7auOiKpVJjQ) 投稿日時:2012年 02月 06日 09:05

    このまま秋入学に変更しても、国内の生徒は高校卒業後半年間どうするの、と言う問題がある。同い年の外国人や海外留学組は、半年前に海外の高校を卒業して、国内組より1年前に大学入学? そんなことになったら、金持ちはみんな高校海外留学するんじゃないかな。
    そもそも、日本は海外より高校卒業が9ヶ月遅いことを何とかしないと解決しないんじゃないの。

  6. 【2415592】 投稿者: 秋入試春入試  (ID:7IMIrO73NA6) 投稿日時:2012年 02月 06日 21:28

    東大は入試を夏の終わりにすればよい。

    現役生は卒業してから入学試験勉強に専念できて健全だ。

    大学を秋入試校春入試校に分ければどうだ?

  7. 【2418079】 投稿者: 朗報  (ID:8o8tw/Q.XzA) 投稿日時:2012年 02月 08日 10:15

    秋入学にするというから、東大もやっと現実的なことを考え始めたのかと思ったけれど、どうもムシのいい皮算用をしているだけにしか見えなくなって来た。
    海外から優秀な人材を取り込むというのが最大の目的らしいが、それならば、日本国内あるいは日系企業でお礼奉公させる縛りをしっかり作らないと。
    日本の国費で教育だけしてあげて、海外にかっさわられてしまうだけになってしまうよ。

    そしてもしも日本人の子供の教育も考えているのであれば、春入学のまま海外大学との連携をとりやすくするように 秋学期を9月はじまりにし、春学期を6月には切る区切りを考えると良い。
    今のところ、そんな気はまったくなさそうだが。

  8. 【2421790】 投稿者: 呆れた  (ID:9GQj6KYXapY) 投稿日時:2012年 02月 10日 15:13

    言うにことかいて今度は、医師国家試験を秋入学に合わせて年二回実施しろだと
    いくら東大とは言え、何様だ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す