最終更新:

476
Comment

【2942819】東大vs国医

投稿者: チルノ   (ID:0TkqyTeoCfA) 投稿日時:2013年 04月 24日 17:37

学力に関してトップは東大>国医かもしれませんが合格ラインは同程度かと思います。

一方卒業後の年収はどうでしょうか?
やはりトップは東大>国医でしょうが、平均や底辺で比べると分かりません。
それでもやりがいとか幸せの視点で考えたら東大がいいのでしょうか?

このレベルの受験生は何を基準に進路を決めるのでしょう?やはり偏差値ですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 7 / 60

  1. 【2979209】 投稿者: 残念ながら  (ID:EK3/pGZjMAM) 投稿日時:2013年 05月 24日 09:15

    最初の「通りすがり」さんは、40代後半以降のOBの方ですね。
    金より名誉、学問的充実、の東大ヒエラルキーに疑いを持たなかった時代。

    一方で、後の「通りすがり」さんの引用したブログにあるように、最近の東大生(偏差値エリート)は、安定・確実にお金持ちに、という思考に変わってきたのでしょう。

    その中間にある30代の私は、うーん。OBとして東大に優秀な人入ってきてほしいけど、でも本当に本人のためにいいのかなあ、と考えちゃいます。

  2. 【2979236】 投稿者: 不安  (ID:Wi5uNIa8JPY) 投稿日時:2013年 05月 24日 09:38

    今年の東大新聞の新入生アンケートによれば、東大全体で就活に不安を感じている学生は58%。科類ごとでは、一番多いのが文3で69%、一番少ないのが理3で34%。
    入学したばかりだから、当然高めには出るでしょうけれど、理3に入っても漠然とした不安を持っている学生が1/3はいる訳です。
    一方で、理3で卒業後の進路を「専門職」としている人が60数%。
    専門職=医者になる、と考えている人にはそれほど不安はなく、それ以外も考えている人には不安を感じている人が多いのかもしれません。
    もちろん、実際には簡単な切り分けではないと思いますが、最近の東大生の心を表す数字だとは思います。

  3. 【2983639】 投稿者: 理系トップ層は  (ID:BrVLDvL7JIA) 投稿日時:2013年 05月 28日 07:33

    東大に行かない。

    医学部進学だ。

    東大理系は2番手層だ。

    だから、日本の技術力が衰えてきたのかな〜。

  4. 【2983660】 投稿者: まあその通り  (ID:tSDUzO3.e7g) 投稿日時:2013年 05月 28日 07:49

    東大理系(理Ⅲ除く)は「学部・学科」すら入学時点でハッキリしないわけだから。
    入学するには不安過ぎる。

    進路振り分けの二年間でじっくり適性を考えて決めろというと聞こえは良いが、成績優秀じゃなければ希望の学科は選べない。

    獣医学希望の人が農学なんてなったら゛悲劇゛だよね。東大なら何でも就職良かった時代ならそれでもまかり通ったんだろうが、専門職思考の強い今、時代錯誤な入試制度すぎる。

    医学部なら入学当初から「医師」という明確な職種をしっかり見据えて勉強に励めるわけで、この差は大きいと思う。

  5. 【2983724】 投稿者: 残念ながら  (ID:EK3/pGZjMAM) 投稿日時:2013年 05月 28日 08:43

    うーん。
     自分が高校の時には高3位で将来何になりたいか決められない、と先生も言っていましたし、自分でも言ってました。理系か文系かすら決められず。前期文系後期理系みたいな出願している人もいました。
     最近の子供が当時と比べて早く進路を決められるようになったとも思えないですけどね。子供は年々幼くなっているし。
    本人が進路決めるなら、高3時点は早すぎで、せめて進振り制度、むしろ、アメリカみたいにメディカルスクールとか、大学院段階で専攻をきっちり決める位でも遅くないと思いますけどね。

     親が進路決めるなら、早い方が無駄な投資が少なくていいでしょう。だから、受験が親がかりになってきた今は、高3で進路が決められる、医学部が人気がある、ということではないかと思います。日本でも教育=経済的利益を得るための投資、という考え方が主流になりましたね。

  6. 【2985901】 投稿者: 蛾苦力  (ID:gv8kByjCxnA) 投稿日時:2013年 05月 29日 22:23

    >>学力に関してトップは東大>国医かもしれませんが合格ラインは同程度かと思います。

    学力 東大VS国医だって。。
    スレ主の「学力」の意味が分かっていない事が露呈。

    先ず、学力が不足しているから東大。。なんですよね。
    自分に何も無いから一般pぁ-プるの疑似評価に頼る。

    そりゃ明治や法政じゃ学力云々を語れないことは自明の理ですがね笑。
    確かに東大の方が見せかけの学力も上位でしょう。

    しかし
    学力とは、総合生活力を学びとる力。
    算国理社赤毛語のクイズお遊びとは違うのですよね。

    だから
    今の日本は京都大・慶應義塾大の2TOPに支えられてる
    といっても世界のレベルから離される一方。

    間もなく日本はその惨めな教育システムからして
    崩壊していきますよ・・・

  7. 【2988147】 投稿者: チルノ  (ID:0TkqyTeoCfA) 投稿日時:2013年 05月 31日 18:52

    総合性活力も大切ですね。

  8. 【2994175】 投稿者: 三段論法  (ID:qTTmy.gKEWY) 投稿日時:2013年 06月 05日 19:32

    道端に落ちているゴミを素通りし、
    酔っ払い(患者)の嘔吐物から逃げ出す奴らは
    東京大学へ!

    道端に落ちているゴミを素通りする事に、一応罪の意識を感じられ、
    だが、酔っ払い(患者)の嘔吐物を処理できる奴らは国医へ

    道端に落ちているゴミをゴミ箱に捨てられる、
    酔っ払い(患者)の嘔吐物を処理関係者に最低でも通報できる奴らは
    京都大学・慶應義塾大学へ

あわせてチェックしたい関連掲示板