最終更新:

639
Comment

【3993039】女子は「高学歴」で幸せになれますか?

投稿者: りけじ   (ID:/mVKs.9mSwg) 投稿日時:2016年 02月 10日 12:18

小学生から通塾。
中1から満員電車で通学。
人によっては塾併用。
大学入学後も、付加価値アップのため修練の日々。

一流企業総合職でも、医者になっても、
「男性並み」を求められ、出産育児にも支障をきたす。

こんな日本が悪いのか、「産み育てる性」の宿命なのか?

女子は「高学歴」で幸せになれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 16 / 80

  1. 【4000209】 投稿者: 幸せ  (ID:v8/hI7RpOM.) 投稿日時:2016年 02月 14日 23:13

    イケメンで遊んでる感じの奴は外の女子大に彼女がいて、イケメンでも真面目で浮気しなそうな奴は学内カップルが多い気がするね。
    まあ、でも、結果として東大の中でカップルはいいが、はじめから東大男子をゲットする目的で東大に入るのはちょっとおぞましい。

  2. 【4000248】 投稿者: それ  (ID:5OZn6ujYJrk) 投稿日時:2016年 02月 14日 23:35

    イケメンが卒業するころ別れるケースたくさん聞きます。最後は自分と同じくらい稼ぎそうな東大女子に代わってるケース。逆にイケメンの就職先がいまいちで他大女子からはなれた話もよく聞きます。初めから3年までは女子大のこでいいやって言う子もいます。どっちもどっちか。

  3. 【4000604】 投稿者: 幸せ  (ID:v8/hI7RpOM.) 投稿日時:2016年 02月 15日 08:42

    あと、東大の中でも学力が上位の男は、学内女子と付き合うケースが多い気がする。
    女の側からすれば、単なる東大生というだけでなく、その上を見ているということ。男の側は、多分、頭のいい女性じゃないと話が合わないんだろう。

  4. 【4000642】 投稿者: ツイート  (ID:BNhc/Zo/1Rc) 投稿日時:2016年 02月 15日 09:06

    子どもの周囲の男子学生を見ていると、結婚となると『賢い女性』を求めているようですよ。必ずしも賢い=高学歴ではありません。
    でも「遊ぶなら他大でもいいが生涯の伴侶となると学内で見つけたいね。卒業までにね。でもうかうかすると他の奴に取られるよなあ」と真面目に語り合う男子がいたりします(笑)
    何故卒業までにかというと、社会に出てからは自分に寄ってくる女性は自分のことを見てくれているというより東大出身だからが理由だろうと思うからですって。
    切ないわ東大男子。


    うちは他大彼氏持ちの東大女子ですが、
    >>一流企業総合職でも、医者になっても、
    「男性並み」を求められ、出産育児にも支障をきたす。

    というスレ主さんのおっしゃるような大人にはならないと思いますよ。
    仕事同様、出産育児にもきちんとポリシーを持っていて、自分だけで抱え込まないよう算段するだけのマネジメントはできると思います。物事を自分一人で抱え込むことの弊害はきちんと理解していますから。

  5. 【4000655】 投稿者: 人生、先のことはわかりません  (ID:djNsGcToKQY) 投稿日時:2016年 02月 15日 09:11

    普通の東大生は、同レベルの知的会話ができる女性を選ぶ傾向に。
    が、突き抜けている輩になると、知的会話は二の次。
    もちろんバ カは困るけど。
    それ以上に、最終的には、癒してくれる女性を選ぶ傾向にあるっぽい。
    しかも年上の。同年代じゃ無理なんだろうな。

    というのは、初婚は身近にいた女性(学友とか)としたが、
    仕事にはまりすぎて家庭を顧みず捨てられた(捨てられたのは男)

    生意気で主義主張がうるさい高偏差値
    かつ結婚に夢やべき論をもっている女より、
    中の上程度の偏差値で癒し系、かつ夢見る夢子ちゃんではない
    再婚女と再婚同士でいつの間にか籍を入れる

    で、静かに幸せ継続中。というパターンが続出しています…。
    Nは、多くはありませんが、二桁です。

    学歴は邪魔にはなりませんが、女子力と人間力も平行して磨かないと、ですよね。

  6. 【4000667】 投稿者: ツイート様のお嬢様  (ID:4kKftMGXFxg) 投稿日時:2016年 02月 15日 09:16

    うらやましい限りです。
    家は後期研修医ですが、もう研究発表やら入院患者さんの受け持ちやら、当直やらで、大変みたいです。
    働き出してみないとわからないことが多いかも。
    結婚できるのか凄く心配です。

  7. 【4000714】 投稿者: チャンス  (ID:vut0k5V9FyI) 投稿日時:2016年 02月 15日 09:38

    最近は働く女性のロールモデルも多いし、男性の理解も進んでいるので
    家庭も持って働くということには、そんなにも心配はいらないのではないでしょうか。
    私の母世代の高学歴キャリアウーマンは、家事育児は祖母に任せきりというような方も珍しくなかったですけど。

    配偶者に関しては、高学歴女性程、対象も限られてきます。
    女性は男性よりも同等以上の人との結婚を求める傾向があるので、生涯一度も結婚できない男性が増えている一方で、高学歴女性と同等以上の男性は複数回結婚できるチャンスがあるそうです。

  8. 【4000916】 投稿者: 元リケジョ  (ID:.9XrUd0bc5.) 投稿日時:2016年 02月 15日 12:12

    何をもって「幸せ」とするかにもよるけれど。
    知識欲を満たされるのは「幸せ」のひとつではないでしょうか。
    希望する職種に就けるのは「幸せ」のひとつではないでしょうか。
    学歴や資格で、たとえ何らかの事情で一旦退職したとしても復職の可能性がやや高めである安心感、それもまた「幸せ」のひとつではないでしょうか。

    「高学歴」で得た経験を分かち合える仲間、語り合える伴侶、そういう出会いもあるでしょう。
    学歴でバカできる相手を妻にしたがる男に選ばれない、それもまた……

    「高学歴」で得られる幸せは「高学歴」で得られます。
    オトコを見る目やら魅力的な話術や仕草やら心根のもち方やら、学歴以外の要素で得られる幸せは、学歴以外を磨いていきましょう。
    要素によって磨き方は違うにしても、向上心や競争心やたゆまぬ努力を続けられる根性は、学歴を得る段階でとっくに身についていることでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す