最終更新:

639
Comment

【3993039】女子は「高学歴」で幸せになれますか?

投稿者: りけじ   (ID:/mVKs.9mSwg) 投稿日時:2016年 02月 10日 12:18

小学生から通塾。
中1から満員電車で通学。
人によっては塾併用。
大学入学後も、付加価値アップのため修練の日々。

一流企業総合職でも、医者になっても、
「男性並み」を求められ、出産育児にも支障をきたす。

こんな日本が悪いのか、「産み育てる性」の宿命なのか?

女子は「高学歴」で幸せになれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 17 / 80

  1. 【4001030】 投稿者: 女性同士  (ID:TCbRWzu0yg2) 投稿日時:2016年 02月 15日 13:35

    話をしていても、低学歴、高学歴は、なんとなくわかります。当方文京区ですが、子供の保護者会等の集まりでも、「そんなこと、自分で適宜判断しようよ」と思うような、くだらないことを熱く議題に提起したり。しかも困るのが、賢くない女性は特に、ご主人にステイタスがあると、自分が賢い気持ちになってしまうようで。
    社会で知り合う男性は一定以上ですが、保護者会では色々なお母様がいらっしゃるので、びっくりすることが多いです。
    疲れて帰って、奥さんにくだらないことばかり話されたら、どんなに美人でも「どうでもよいことばっかり…」と本当に嫌になるだろうな、と思います。

    そう考えると、同レベルの男女でないと、家庭生活は円滑にいかない、つまりは高学歴には高学歴がよいのだと思いますよ。

    実際、これだけ共働きが普通になった世の中では、若い人たちも、200万稼ぐ奥さんと1000万稼ぐ奥さんだったら、どちらが良いか考える時代になってきているのではないでしょうか。

  2. 【4001064】 投稿者: 納得  (ID:g8MwQBbN/Ig) 投稿日時:2016年 02月 15日 13:52

    >しかも困るのが、賢くない女性は特に、ご主人にステイタスがあると、自分が賢い気持ちになってしまうようで。

    本当にコレ困りますよね。
    エデュ母にも多いけど。

  3. 【4001106】 投稿者: 物差し  (ID:qlX3JBp73uU) 投稿日時:2016年 02月 15日 14:16

    >そう考えると、同レベルの男女でないと、家庭生活は円滑にいかない、つまりは高学歴には高学歴がよいのだと思いますよ。


    レベルが同じというには同意ですが
    その物差しは出た学校だけではないのでは?

    例えば同じスポーツや音楽をしていたとか、目標が同じ、
    社会貢献に対する考え方が同じとか、物差しは多様です。

    お互いの違いを認め合ったり、重なる部分で共感したり
    自分にはないものを尊敬する、婚姻のみならず人間関係を築くとは
    そういうものではないでしょうか。
    どうしても合わない人はいますけどね。
    でもそれは学歴だけのせいではないと思います。

  4. 【4001421】 投稿者: 女同士  (ID:TCbRWzu0yg2) 投稿日時:2016年 02月 15日 18:22

    もちろん、学歴だけではないですね。
    思春期の多感な時期に理由はそれぞれでも、一定以上努力を重ねた、と言う意味では、学歴があるもの同士は、レベルも考え方も、バランスが取れると思います。
    仰る通り、学業をそのまま芸術や、スポーツに置き換えても同様だと思います。

    私は自分の仕事柄、芸術性に秀でた方と接する機会があります。それまでは、学歴の高い人と接するほうが多く、現在の仕事に変わってから、目からウロコの思いをすることが多々ありました。
    学業にしろ、芸術にしろ、何かに打ち込んで結果を出せる人は素晴らしいと思います。

    ただ、普通のサラリーマンですと、どうしても芸術やスポーツに秀でた方と接する機会は少ないですよね。なので、学歴に話が特化しがちなのではないか、と思っています。
    芸術家は知らなくても、東大卒は複数知っている、という方のほうが多いのではないでしょうか。

  5. 【4001599】 投稿者: 人生、先のことはわかりません  (ID:djNsGcToKQY) 投稿日時:2016年 02月 15日 20:34

    高学歴高収入同士の夫婦を知らずに書いている方が多い印象ですが、
    女が稼ぎすぎると、何かと大変ですよ。

    高学歴高収入同士のご夫婦、離婚率が高いのは、私の周りだけですかね?
    女性が我慢しないので、どうしても離婚率が高くなるよう。
    断定はしませんが、女性のほうが収入が多くなっちゃったりすると、
    もたない率が跳ね上がります。
    能力や学力偏差値は同じでも、女性のほうが収入が多くなることは、
    就職した業界によっては十分ありえます。

    どちらかといえば寄りかかりたいのか、寄りかかられてもOKなのか、
    完全平等を目指すのか(子供を生んだら無理だけど)、
    お嬢さんの性格や志向でも、もろもろは変わるでしょうね。

  6. 【4002238】 投稿者: 身の丈  (ID:ydZDrA9wgKo) 投稿日時:2016年 02月 16日 09:32

    よほど身の程知らずな高望みをしなければ、どんな努力も幸せの可能性を高めるように思います。
    昔は「女三界に家なし」なんて言葉があったのだから。
    離婚率が高くとも、別れないほうが幸せとも限らないのだし。

    学歴は万能ではないけど、それが活きるところもあります。
    でも、幸せになるために大事なのは、自分なりの幸せがどういうものなのかをしっかり考えることじゃないでしょうか。

  7. 【4002879】 投稿者: バラード  (ID:0ep4IXB7qKQ) 投稿日時:2016年 02月 16日 18:17

    このスレからしますと、幸せになるために東大めざして東大に行く-これは違いますね。
    逆に、東大に行けば幸せになれる-これも違います。

    勉強が得意で、東大でぜひこんな学問をしたい。頑張って念願がかなって、東大で好きな勉強が出来る - これは幸せだと思います。

  8. 【4015071】 投稿者: 学歴じゃないよね  (ID:ybdyGOXMZNU) 投稿日時:2016年 02月 26日 00:55

    バラードさんが言うように得意で好きなことするのが幸せというのなら学歴関係ないですよね

    男は稼ぎと地位がないと幸せ感じられませんから、ある程度の学歴は幸せへの近道です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す