最終更新:

639
Comment

【3993039】女子は「高学歴」で幸せになれますか?

投稿者: りけじ   (ID:/mVKs.9mSwg) 投稿日時:2016年 02月 10日 12:18

小学生から通塾。
中1から満員電車で通学。
人によっては塾併用。
大学入学後も、付加価値アップのため修練の日々。

一流企業総合職でも、医者になっても、
「男性並み」を求められ、出産育児にも支障をきたす。

こんな日本が悪いのか、「産み育てる性」の宿命なのか?

女子は「高学歴」で幸せになれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 45 / 80

  1. 【4282727】 投稿者: わがやは、、  (ID:kX9ZmfFW.8A) 投稿日時:2016年 10月 12日 09:38

    3以外当てはまるかも。

    実は姑は口うるさい人なんだけれど
    転勤により
    私の実家とも夫の実家とも遠くに離れてしまったので
    姑からの干渉もほぼ無くなったので。


    私の周囲では
    なんと夫がやり手過ぎてうまくいっていない、あるいは離婚されたケースがあります。
    出世して海外赴任バンバンで浮気されていたケース
    お仕事が忙しくてほぼ母子家庭のケース
    順調に出世されて、奥様や他の人を下に見るような夫が嫌になったケース、、
    表面的には羨ましく思っていたご家庭なので、離婚してびっくりしました。

  2. 【4283800】 投稿者: そもそも  (ID:v8/hI7RpOM.) 投稿日時:2016年 10月 13日 08:08

    そこまでして結婚するメリットはあるのかな?
    俺は、結婚できない人と思われることがない、のが唯一のメリット。

  3. 【4287281】 投稿者: 一例  (ID:tdgDGKXhUNk) 投稿日時:2016年 10月 16日 08:47

    よく大企業の受付や弁護士・会計士事務所の入った大きなビルの受付に座っている女性を見ると、美人が多いような気がします。
    彼女たちは東大生ではないと思われますが、それなりに幸せを
    自らの容姿で掴み取っているようです。
    知性で幸せを掴めるのか?という事でありますが、
    ゼロではないと思います。が、同じような知性的な男性でないと
    間に合わないと思います。
    知性と知性のぶつかり合いは喧嘩が起こりうる可能性大。
    どちらかが引いた方がいいので、知性と機能性をくっつけた方が上手くいくと思いませんか?

  4. 【4287337】 投稿者: 受付のきれいなお姉さん  (ID:M91b6yG/qK6) 投稿日時:2016年 10月 16日 09:25

    2年以上いる人は少ないかも。
    大手企業→大手士業事務所→中小不動産→地元クリニック、と格を下げながら受付を渡り歩くきれいなお姉さん、不動産の社長の愛人との噂もありましたが最後はすったもんだの末に年の差婚で院長夫人の座に収まりました。

  5. 【4287349】 投稿者: 受付嬢  (ID:tfdNtrLNu4.) 投稿日時:2016年 10月 16日 09:35

    受付に座っている女性は、今は派遣が多いですよ。

    合コンのお誘いはあるでしょうが、社内結婚にまで至る人は少ないでしょうね。
    派遣は更新してもらえなければ、次の仕事を探さないといけません。

    専業主婦でもOKの甲斐性のある男性なら結婚もあるでしょうが、今時は高収入を得ている男性であっても正社員でない女性とは結婚しませんよ。

    派遣のお嬢さんは、ご自分の収入に見合った男性と結婚するのが現実です。

  6. 【4287378】 投稿者: 今の時代  (ID:LKye3z4dP/s) 投稿日時:2016年 10月 16日 09:50

    都知事選の時にメディアが言ってたけど、40代女性の70%が働いているそう。
    つまりは、働くのが当たり前の時代なら、高学歴のほうがいいのは、男性と同じ。男性にしてみれば社会を見まわしてみて、どうして自分の妻はまともに働いていないの?ってことになる。
    高学歴で幸せになれるか?、高所得男性に依存して生きるのか?という疑問自体も昭和的なのでしょう。

  7. 【4287440】 投稿者: でもそうなると  (ID:vJDZy67.vxE) 投稿日時:2016年 10月 16日 10:20

    でも女性もフルタイムで仕事をしてそれなりに稼げるのであれば、結婚が不要にも思えてくるのですよ。なんのために一緒にいるのか? わからなくなりそうです。

    女性がそれなりに稼げるということは精神的にも自立しているということです。

    何も大変そうな結婚をして、フルタイムで働いて、夫のお世話して、面倒な夫の親兄弟とおつきあいして、年末年始は夫の実家に行って、家事して、となるとなんだか結婚にな〜んにもいいものが見えてこない気もします。
    デメリットだらけのような気がします。
    専業主婦である程度いい生活をさせてもらえるから上記↑の面倒なことにもなんとか我慢できるのですよ。でもフルタイムで仕事をした上にぜ〜んぶやらなくてはいけないとなると独身の方がいいや〜となりますって。

    子供を欲しいと思わない限りは結婚不要時代になってくると思いますが。

    でもね、冷静に考えてみるとそれなりに安定した職業について稼げる女性は一握りで、大半は、↑の受付のお姉さんたちのように各を下げて仕事をしながら
    なんとか、なんとか上方婚をして安定した生活を手に入れないといけないのです。それこそ死活問題ですよ。食べていけなくなるのですからね。

    これじゃ〜 ますます非婚化と少子化に拍車がかかりそうだ。。。

  8. 【4287447】 投稿者: 不思議  (ID:7x8corzU6Pg) 投稿日時:2016年 10月 16日 10:24

    派遣っていってもピンキリだし、正社員っていってもピンキリでしょう?
    幸せになれるかどうかは、学歴と関連性あるのかしら?

    娘の友人に、旧帝卒の有名企業正社員の美人さん(20代)がいらっしゃるのですが、
    男を見る目が無いのか、変な男とばかり付き合っては別れて。
    仕事は充実していると思いますが、頭も顔も性格もいいのになんか勿体ない。

    そもそも女性の幸せって何なのか?ってことなんですけれどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す