最終更新:

83
Comment

【4465442】慶応残念で東大受かりますか

投稿者: 未熟親   (ID:rMyHfaTMH0A) 投稿日時:2017年 02月 22日 19:30

今年現役で東大理一を受験予定の子供がいます。

他は慶応理工しか受けませんでしたが、こちらが残念な結果になりました。子供も私も動揺しています。
東大に向けた勉強ばかりしていて、慶応対策を疎かにしているようには確かに感じていました。
なめていたのだと思います。
センターも悪くなかったので、今さらながら他大学のセンター利用も視野入れておくべきだったのではと私だけが後悔しています。
本人は、東大か慶応以外は受けたくなかったし浪人するくらいなら高卒で良い。などと不安から出た言葉だとは思いますが…そう言って、自信喪失しながらも今も勉強しています。

毎年旧帝大国医に合格者を輩出する中高一貫校に通っておりますが、塾には通っていません。

まずは、週末の東大受験に集中することが大切だと思うのですが、子供になんと声を掛けてやればよいのかわかりません。
励ましてやりたいのですが、実際に慶応理工を落として、東大理一に合格する事など出来るのでしょうか。
学校で受ける大手の模試の結果は、慶応の判定はずっと良く、東大は良い時もあれば悪い時もある感じでした。

長文になり、支離滅裂な相談になっているかもしれません。読みづらく申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【4466927】 投稿者: 文系ですが  (ID:LbRteJFdQCQ) 投稿日時:2017年 02月 23日 16:54

    数年前、同じような状況でしたので、お気持ちすごくわかります。

    うちは高校受験で早慶に合格した上で別の学校に進学したので、私立の
    大学受験をなめていて、早慶をスレ主様のお子様同様、東大に向けた勉強
    しかしていませんでした。結果、慶應経済まさかの不合格。

    更に、早稲田政経のセンター利用も9割1分で不合格。
    他は受けておらず、塾に通っていないのも同じでした。
    後がない中で臨んだ東大文2、合格しました。
    やはり、充分な対策をしたかどうかが鍵になったと思います。

    東大対策はしっかりされてきたのですから、当日しっかり力を出せると
    いいですね! 応援しています。

  2. 【4466932】 投稿者: ↑   (ID:LbRteJFdQCQ) 投稿日時:2017年 02月 23日 16:58

    訂正です。

    >早慶をスレ主様のお子様同様

    「早慶を」の部分入りません。

  3. 【4466965】 投稿者: おそらく  (ID:55MWmjG6GYg) 投稿日時:2017年 02月 23日 17:38

    東工大数学は得意でも点は取りにくい。だからナメンナヨ。ってことでしょ?

    まさかの不合格とかって、こういうこと。

    まさかとかってなめてますってこと。

  4. 【4466997】 投稿者: 未熟親 スレ主  (ID:rMyHfaTMH0A) 投稿日時:2017年 02月 23日 18:07

    皆様 ありがとうございます。
    涙をこらえながら読んでいます。

    御経験や励まし、そして叱咤のコメント…全てが有難く感じますのは、こちらにコメントを寄せていただいた方々が真摯に子育てに向き合ってこられた方々のお言葉と感じるからです。

    皆様 心から感謝いたします。

    週末用にホカロンなんて買ってみました。まだあるのに。
    キットカットやカロリーメイトは嫌がるんです。素敵なCMなのに。子供はそのCMを大袈裟に感じるのか照れがあるのか…仕方なく軽食は別メーカーの物にしました。弁当はおにぎりがいいと言われました。なんだか今日はそんな事ばかり考えています。

    夫婦共稼ぎでほぼ放任。子供任せの大学受験。
    今さら母動揺…まったく情けなかった。
    子供はここまで良く頑張ってきました。今も集中して机に向かう子供を最後まで応援します。
    そして、親としての覚悟と準備をして日曜日の夜は笑顔で子供を迎えてやろうと思います。

  5. 【4467018】 投稿者: 未熟親 スレ主  (ID:rMyHfaTMH0A) 投稿日時:2017年 02月 23日 18:25

    訂正させてください。
    叱咤のコメントではなく、私の言葉が足りずご意見のコメントをいただいいたと思っております。
    どうか、東工大や東大に対するご意見で荒れたりしませんように…
    どちらも、若者たちが憧れ未来に向けて学ぶに素晴らしい大学だと思っております。

  6. 【4467069】 投稿者: 経験者より  (ID:.C35e0W4hlc) 投稿日時:2017年 02月 23日 19:05

    2日間、親も長丁場です。
    見守っているだけ辛さ、お察しします。
    美味しいものを食べさせて、
    笑顔で送り出してくださいね。

    合格、心よりお祈り申し上げます。

  7. 【4467088】 投稿者: 大丈夫  (ID:BYL1IXOrLCg) 投稿日時:2017年 02月 23日 19:25

    うちは、文系なので詳しくはないのですが東工大後期は7類?だけではなかったですか?
    ですから専攻が違うという事で後期は出さない、または受かっても進学しないケースがあると友人から聞きました。
    スレ主様のレスでは東工大を下にみているなんて全く感じられなかったので、そこにカチンときた方がいらしたのにはちょっと驚きました。気にされる事ないです。
    東大志望は慶應の対策なんてしている時間ありませんよね。うちも過去問もチラッとみただけで、試験受けてました。
    とてもレベルの高い層の受験なので親もこの二校で意見が荒れることはないですよ。

  8. 【4467107】 投稿者: 大丈夫  (ID:MgAAKWGfcO6) 投稿日時:2017年 02月 23日 19:41

    実際受かった私が言うから間違いないですよ。文系で20年程前の話ですが(笑)

    私立は教科数が少ないから紛れがあります。私は突出して出来る教科もないけど苦手もなかったので、教科数が増えれば増えるほど強かったから難関国立向きでした。そういうタイプなら心配なしです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す