最終更新:

83
Comment

【4465442】慶応残念で東大受かりますか

投稿者: 未熟親   (ID:rMyHfaTMH0A) 投稿日時:2017年 02月 22日 19:30

今年現役で東大理一を受験予定の子供がいます。

他は慶応理工しか受けませんでしたが、こちらが残念な結果になりました。子供も私も動揺しています。
東大に向けた勉強ばかりしていて、慶応対策を疎かにしているようには確かに感じていました。
なめていたのだと思います。
センターも悪くなかったので、今さらながら他大学のセンター利用も視野入れておくべきだったのではと私だけが後悔しています。
本人は、東大か慶応以外は受けたくなかったし浪人するくらいなら高卒で良い。などと不安から出た言葉だとは思いますが…そう言って、自信喪失しながらも今も勉強しています。

毎年旧帝大国医に合格者を輩出する中高一貫校に通っておりますが、塾には通っていません。

まずは、週末の東大受験に集中することが大切だと思うのですが、子供になんと声を掛けてやればよいのかわかりません。
励ましてやりたいのですが、実際に慶応理工を落として、東大理一に合格する事など出来るのでしょうか。
学校で受ける大手の模試の結果は、慶応の判定はずっと良く、東大は良い時もあれば悪い時もある感じでした。

長文になり、支離滅裂な相談になっているかもしれません。読みづらく申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【4467111】 投稿者: 経験者  (ID:qn5ziAHjqMA) 投稿日時:2017年 02月 23日 19:45

    慶應経済落ちました。早稲田政経と文IIは合格。
    英語や小論文の難易度はかなり高いです。小論文は政治経済や世界史や日本史の近代についても深い理解が必要でした。

  2. 【4467216】 投稿者: 難しいね  (ID:BgcmU3L8UcM) 投稿日時:2017年 02月 23日 20:56

    関西では神戸大学工学部の滑り止めが慶応理工だよ。
    勿論慶応なんかに対策なんてしないし。

    つまり、東大どころか神戸大学以下ですよ。

  3. 【4467247】 投稿者: 確率的に  (ID:3V5nGpRFaq.) 投稿日時:2017年 02月 23日 21:14

    慶応残念で東大受かりますか
    それは理系は難しい。理系で私立理系専願はあまり聞かない。
    文系なら大いにあり。文系は3教科に特化して勉強してきた相手と戦わなくてはならない。
    これは一般論です。

  4. 【4467257】 投稿者: 現実  (ID:PWqzcDfqFGE) 投稿日時:2017年 02月 23日 21:20

    予備校ごとの調査はかなりバイアスがかかっています。
    全数に近いアンケートは少し前の東大新聞のものが知られていますね。
    文系は「早稲田の社会」が不確定要素になるので逆転がぼちぼちあるのですが、理工系では「ほぼ無し」に近かったですよ。
    実際に知っている話では相当前で「上智補欠、理1合格」はありましたけど。
    「まわりにけっこうあった」は盛りすぎでしょう。
    それぞれの試験でそれぞれの判定があるわけですが、同じ範囲での出題ですので「慶應の理数程度で合格に届かないスコアで東大の2次で勝負するのは大変」というのが冷静な見方です。
    最善を尽くしてくださいね。

  5. 【4467270】 投稿者: 現実  (ID:PWqzcDfqFGE) 投稿日時:2017年 02月 23日 21:26

    「確率的に」さんのおっしゃるところが正解です。
    東大の出題レベルでは平均点が下がります。
    「これができれば」合格という加点法の要素が大きいです。
    理1は1000人とっているわけで、まさかの不合格は本当に少ないんですよ。

  6. 【4467290】 投稿者: 理系ですか。。  (ID:h9UiNvP4G8g) 投稿日時:2017年 02月 23日 21:40

    文系ならば、科目数の少ない慶應と、多い東大はかなり違うと言えるのですが。。

    EDUによくいる国立VS私立で無意味な戦いをする方々は、単純に科目数だけで私大は簡単と言いきってしまいますが、逆の見方も出来るんですよね。
    科目数が少ないだけに難しいと。

    万一、1科目で失敗すると、科目数が少ないとリカバリーしにくいですし、受験生が多い私大だと、1科目失敗すると、順位が大幅に下がってしまいますから。

    だから、慶應で不合格でも、パターンの違う東大なら別の展開もありうると簡単に言えるのですが。。
    明らかに科目数の多い東大の方が向く文系受験生もいますから。
    1科目の失敗を、他の科目でカバーできるタイプは、明らかに東大型です。

    でも、理系なんですよね。。

    慶應理工も決して科目数は少なくないので、東大入試との相関は、文系よりも強いでしょう。
    とすると、スレ主さんのところの苦戦もまた、見えてしまいます。

    でも、今になって四の五の言ってもはじまらないですから、頑張るしかないですよね。お子さんが。

  7. 【4467324】 投稿者: ぴこみ  (ID:h1Yw3BvhB76) 投稿日時:2017年 02月 23日 22:07

    スレ主さん真面目なんですね
    うちは昨日、補欠だったんですが、子どもは「えっ! オケツ⁈」と笑ってましたし、私はホットヨガとカラオケで大汗流してきましたけど
    ちなみに25日はチャリで本郷に向う予定です☺︎がんばりましょうね

  8. 【4467481】 投稿者: 毎日まだ伸びています。  (ID:vU4OOqfsgts) 投稿日時:2017年 02月 23日 23:41

    お子様は毎日まだ伸びている可能性があります。
    最後まで思いきり戦わせてあげて下さい。

    そして、
    もしかしたら ご子息の気持ちは
    (あくまでご本人の内心は、)
    東大理l に勝負を掛けていた、ということはあり得ます。

    慶應理工の対策は元々、本気で乗り切れなかったのでは?
    本郷キャンパスの宇宙航空工学イメージに惚れ込んでいた、とか…。(例えばです。何でも良いんです。ハチ公中島先生像でも構いませんが。。)


    それほど行きたい大学があるということ、
    目指させてもらえる環境をと整えて頂けることは
    幸せなことなんです。

    落ち着いてお母様、自己を憐れむのでなく(←ごめんなさい。熟語でスマホで変換されませんでしたので)、
    ただもう、ご子息の背後を守って戦うつもりで。
    グリーンデスティニーの竹林を飛んで戦う女性、みたいな。
    軽々と飛翔され、 美味しい物をばんばん作っちゃって下さい。

    思いの残らない受験にさせてあげましょう。
    一生に一回ですから。ハッピーに、 派手に(心映えだけは…)行きましょう!

    声や行動はこっそりとお忍びで…。心は大胆に、
    ご子息の味方をしてあげられることを
    感謝しながら。美味しいものデバートで探しちゃいましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す