最終更新:

82
Comment

【4656728】東大不合格者の進路

投稿者: 高3保護者   (ID:G6.S93rn676) 投稿日時:2017年 07月 30日 14:29

息子が東大志望です。一応A判定は貰っていますが試験は水ものなので不安です。

うちはダメなら駿台かと思います。これが一番多い進路でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 9 / 11

  1. 【4664836】 投稿者: 通りすがり  (ID:p/Hy4pZt85Q) 投稿日時:2017年 08月 07日 16:52

    二浪まででも、東大に合格するなら私は許容範囲ですね。理Ⅲは三浪でも。

    問題は、合格しなかったときのことまで考えるか否か、で。
    思い出さんは合格されたほうからご覧になっていらっしゃいますよね。東大受験生とて一色ではありませんから、初めから早慶を念頭に置かない、受験すら不要という学生もいれば、運が良ければと願う学生もいます。が、優秀層でも「ほぼ」とおっしゃっていらっしゃるように合格が確実ではないのと、見極めをどこでするかは考えたほうがいいと私は思っているだけです。初めから早慶がいいとかいうお話ではなくて、もしもの一浪早慶を受験生及び親御さんが受け入れられるかは考えたほうがいいのではないでしょうか。浪人後早慶に進学されて優れた実績を示されている方を、私は身近にお二人知っています。なので、それもいいとは思いますが、「一年損した」とはおっしゃったことがあります。

  2. 【4664865】 投稿者: しかし  (ID:ZTpMQmhW36g) 投稿日時:2017年 08月 07日 17:16

    首席を狙わず、なんとなく東大に行く人には、開示の点なんかどうでもいい、受験勉強なんて極力しないで受かりさえすればいいと思っている層がいます。入学後教授の目に留まるような人、大学の専門書を高校までに相当読んでいる層は浪人なんて足踏みしません。

  3. 【4664867】 投稿者: 思い出  (ID:2tU4s7BOYZc) 投稿日時:2017年 08月 07日 17:19

    東進の林修氏が、浪人して東大に行くのは時間がもったいない、と言いましたが、合格した身からしても、同じように思います。
    浪人は時間の無駄だと思います。

    東大が浪人して行くだけの価値がない、という意味ではなく、1年遅れるぐらいなら現役で行ける大学に行って、留学でもした方がずっと価値があると思うためです。
    東大でも、今は留学を非常に熱心に薦めています。

    理Ⅲであっても、浪人してまで行く意味はないと思います。
    医療研究者になるのであれば別ですが、臨床医になりたいのであれば、東大にこだわらなくてもいいでしょう。東大医出身の医師なら給料が2倍になるということもありません。

  4. 【4664875】 投稿者: 正直者  (ID:8IfGcLORkrM) 投稿日時:2017年 08月 07日 17:30

    結局、浪人は高校までの勉強の繰返しにすぎない。進歩がない。次のステップに踏み出す方が良いのは当然でしょうね。そもそも、受からないと浪人するしかないけどね。だから、浪人よりも現役が優秀なのは当然。東大以外に他大学で優秀な現役が居るのが現実。
    浪人は最終手段だね。

  5. 【4664921】 投稿者: 林先生、講演会  (ID:DSdH9cgZZ1Y) 投稿日時:2017年 08月 07日 18:02

    「東大に入学してどの様に過ごすのかに主眼をおいて、そのビジョンが描ける人に入学してほしい」と仰ってました。

    「東大は、世界の中では埋もれてしまう程度の大学だけど、それでも良い大学で日本の中ではトップ(当然すぎるけど)」そのトップレベルについていける人のみが東大の恩恵に預かれると。

    林先生は天才肌なので「現役で合格出来ないのは、そもそも東大レベルの能力が無い」との判断ですね。
    子供達には「早慶の学生で、頭が良い学生を一人も見たことがない」と言いながらの講義。

    東大不合格なら、なかなか気持ちの切り替えが難しいと思いますね。

  6. 【4664922】 投稿者: 早慶以外だと?  (ID:ljjaj.Ts7IQ) 投稿日時:2017年 08月 07日 18:03

    東大受からず早慶を受け入れるかどうか、という話ですが、
    実際、東大受験生の中で、東大不合格だと、早慶で滑りどまらない人結構いますよ。
    とくに、理系は文系のようにいくつもの学部をうけられないからか、早慶理工に受からなかった話をよく聞きます。

    そういう人は、早慶の下のどこまでだったら受け入れ進学するのでしょう。現役か、一浪か、にろうかで判断がわかれるとはおもいますが。

    聞いた範囲では、現役時の早慶のほかの併願は、理科大、明治、後期地方国立大学、早慶は残念だった場合、このあたりだと、受験はし合格はしたものの、浪人を選択されたようですが。

  7. 【4664929】 投稿者: そりゃ  (ID:H49ZXFfBDik) 投稿日時:2017年 08月 07日 18:09

    センター352点(900点満点)でも東大の二次を受験出来る時代ですから、私大に中々合格出来ない人もいるでしょう。

  8. 【4664941】 投稿者: 初耳学認定  (ID:blCk/1taSaw) 投稿日時:2017年 08月 07日 18:27

    >子供達には「早慶の学生で、頭が良い学生を一人も見たことがない」と言いながらの講義



    テレビ番組で林先生の教え子と共演したとき、

    他の出演者「東大なの?」

    教え子「すみません。私、東大落ちちゃったんで、早稲田政経です」

    林先生「彼女は頑張ってたよ」

    その後も「頑張ってたよ」を繰り返していて、、、テレビ番組なんだからその子の体面あるだろうし、「ギリギリで残念だったね」とまで言わなくでも、「彼女は賢かったんだけどね」ぐらい言ってあげればいいのにと思いながら見ていました。
    「東大不合格=その程度のレベル」と徹底しているのかもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す