最終更新:

22
Comment

【5244660】英語の高3の塾

投稿者: 新高3   (ID:ZTGfz4ZcS6A) 投稿日時:2018年 12月 29日 01:34

来年受験生です。
元々鉄緑会でしたら校内模試でしくじってしまい英語B(平均以下が集まるクラス)になってしまうので、英語の塾の探すことにしました。鉄緑会という選択肢も消えてませんが下のクラスということで躊躇しています。高3英語Bだった方、悪かったか教えていただきたいです。
駿台は昔通ってたので入会金なしでSα受けられますが駿台の東大英語はどうでしょうか?
他のグノーブルなどの塾の高3の授業を知っている方、内容雰囲気添削などについて教えていただきたいです。

志望ですが、英語克服できたら東大、できなければ東工大です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5284820】 投稿者: やはり疑問  (ID:UaZ5X2m.8uU) 投稿日時:2019年 01月 29日 14:11

    子供はみんな楽しくて行きたくて塾に通ってるいるのですか。もちろん中には好きで楽しくて通う人もいますが、それは全員ではありません。

    お金を出す親は、教育費大変と口ではいつても、塾代は好きで楽しくて払いたくて払っているのですか。

  2. 【5304969】 投稿者: 新高3  (ID:MODGeJgNBtY) 投稿日時:2019年 02月 09日 09:24

    ご返信ありがとうございます
    一応自分でやる意志はあります。この前本気だして1日12時間程勉強しましたし、名問の森、重要問題集なども買って春休みに1周する予定です。

  3. 【5304980】 投稿者: 新高3  (ID:MODGeJgNBtY) 投稿日時:2019年 02月 09日 09:32

    途中で返信してしまいました。
    ギリギリ英語A残れました(平均は切りましたが)ので鉄緑会を続けることになりました。また志望は東工大になりました。努力はしましたか校内模試の英語の小説4点(平均11~12)なので傾向の合わない学校として東大はやめることになりました。春休み講習を取らずに今年の例題や和訳復習をしながら、化学重要問題集や名問を進めていきます。

  4. 【5305098】 投稿者: 同学年です  (ID:xPLBmcgBYQs) 投稿日時:2019年 02月 09日 10:36

    東工大ということは、数学はかなり良かったのですか?

    もしそれで、英語A なら素晴らしいと思います。
    うちなんて、英語B の底辺のくせに、志望校は図々しいことに東大のままです。

    今は他人事ですが、本当に浪人が現実となってしまうのか、英語をたった1年で追いつくことなんてできるのだろうか?

  5. 【5306661】 投稿者: 新高3  (ID:MODGeJgNBtY) 投稿日時:2019年 02月 09日 23:52

    数学は現在レギュラー、クリ模試は計算ミス複数でしくったけど偏差値60くらいです。

    勉強してなくて悪い成績でも余地はありますが、私みたいに校内模試前数学よりもかなり英語優先でやってこれだともう余地はないです、、文法問題除いたら夏模試より下がっててもう悲しくなります。

  6. 【5306699】 投稿者: 同学年です  (ID:qKPHeB14N.Y) 投稿日時:2019年 02月 10日 00:31

    ありがとうございます。
    数学レギュラーなんですね! 今回の数学の偏差値は同じぐらいです。

    とりあえず鉄に残るとのこと。
    志望校はいつでも変えられるので、お互い頑張りましょう。
    (恐らく大きく違うのは、英語の結果以上に、私が本人でなく保護者ということです。 自立度が雲泥の差です。うちの方がよっぽど東大には向いていません。東工大も大学院が英語の授業?!無理です。)

  7. 【5340087】 投稿者: 1年で平均には追いつきます  (ID:PUGufIOvTkw) 投稿日時:2019年 03月 02日 02:46

    終了組です。理1進学、高3は鉄緑1本でした。(英数理国)

    国英の失点を理数でカバーするタイプでしたので、英語は苦労し色々な塾を転々としました(駿台、グノーブルなど)が、最終的にはすべて鉄緑で統一しました。勿論英語はAではありませんでした。
    理由は、
    ①塾を分散していると、通う科目が増えると特に夏期冬期講習などで時間がかぶり、やりくりできなくなることです。同じ塾でまとめれば時間の節約になり、無駄がありません。
    ②欠席教材が鉄緑は他塾に比べて優れていて、自習しやすいこと(高3も学校行事で休むことも多いので)、他塾は欠席教材がペラペラで自習には向いていません。

    鉄緑の高3は毎回演習形式になり、クラスのレベルを問わず毎回クラス内で順位をつけていく感じでしたので、どんなクラスでもその上位に入る努力を1年間していれば、確実に実力は上がります。これは英語に限らず、他教科も一緒です。

    実際鉄緑の英語は1年間しか通いませんでしたが、最終的に点数開示をみるとそこそこの点数を稼げていました。得意の数学は悪くはなかったですが、思った点数はとれていなくて(数学は問題により点数に波が出てしまいがちなので)、英国の失点の少なさに救われた感じでした。それでも、理3の最低合格点のラインには到達できたので、バランスは大事だと思いました。

    ですから、鉄緑の教材を信じて、毎回の授業や小テストに食らいついて行ってください。

    あと、余談ですが、社会が苦手な自分は冬休みにかなり頑張って倫政追い込みましたが、センター40点しか取れずに自己採点で焦りました。勿論、全試験終了後、全教科の最後に採点したので足切りレベルは大丈夫そうなのは分かっていたのですが。もし、高3で学校の授業でやる教科を選択する場合は、真面目に勉強しておいた方がいいです。(くれぐれも1日目終了後に採点してはいけません)

    東大院でも英語の授業のようですし、教養でも英語の授業が様々あってずっと必要な教科です。逆に受験数学が得意でも、英語に比べると役に立たない気がしますので、もっと頑張っておけばよかったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す