最終更新:

12
Comment

【6881167】浪人で7月にd判なら志望校下げるべき?

投稿者: 浪人生Y   (ID:x/h394M3HM.) 投稿日時:2022年 08月 07日 02:09

こんにちは。
ぼくは東京大学文科二類を目指して浪人しています。最近悩むことが多いのですが、周りになかなか相談できず、匿名で大人の方からアドバイスをいただけたらと思い投稿することに決めました。

冒頭の通り、僕の第一志望は東大なんですが、なかなか模試で良い判定が出ないため志望を一橋に変えようか迷っています。
模試の判定は下記の通りです。
 現役→受けたありとあらゆる模試で東大e判定
 浪人当初→東大e判定、一橋e判定
 6月〜7月→東大d判定、一橋b判定

僕は3年の秋近くまで部活に明け暮れていて3年間ペンを握った経験がほとんどなく、勉強の素質も特にもってないので、現役のときは基礎的な力や知識が足りず学力が本当にありませんでした。
ですが僕は地頭には自信があり、勉強さえすれば成績が伸びる自信があったので東大に大差で落ちたにも関わらず懲りずに今年も志望しています。
浪人してから成績が伸びてはいるのですが、なんかもうこの時期に浪人でd判定となると負けず嫌いで頑固な僕でも諦めた方が賢明なのではないかという気がするのです。

浪人で受かる人はやはり現役時に数点落ちした人やa判定、b判定ばかりを取っている人なのが現実だと思います。ですが、どうでしょうか現役時全く勉強していなかった僕の場合は。まだそこらの浪人生よりははるかに伸び代があると思うのですが(自分を過大評価しているわけではなく、元々の学力があまりに低いため)、これから3月までに東大に受かるほどに達することはできるのでしょうか。
それとも一つ地歴の少ない一橋大学に志望を変えた方が懸命でしょうか。
正直そんなのお前のこと知らねーし分かんねーよって皆さん思われるかと思います。最終的に判断するのは自分だってわかっています。ですが、未熟な僕に大人のみなさんが何か助言をするならどんなことを言うか教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6881169】 投稿者: 予備校  (ID:SJzlvRCBm8Y) 投稿日時:2022年 08月 07日 02:20

    予備校は、河合塾?駿台?

  2. 【6881308】 投稿者: 併願  (ID:Ng7bOBnaVPI) 投稿日時:2022年 08月 07日 08:53

    国立受験しかできないのであれば後期下げるとか。
    私立進学可能なら東大受験ありでいいのでは。

    東大にこだわらなくても、こだわった方がいいのかもは本人次第だけど
    後悔のない選択を。

    半年後のことは誰にもわからない

  3. 【6881385】 投稿者: 本当ですか?  (ID:QmW5TUiNvyQ) 投稿日時:2022年 08月 07日 09:56

    6月~7月に東進や代ゼミの冠模試はありますが、
    受験生がほぼ全員受ける二大冠模試は河合と駿台も冠模試ですよね。
    いわゆる夏秋の冠模試と言われるのが河合の東大オープンと駿台の東大実戦です。
    そしてまさに今日が駿台の夏の東大実戦。
    夜中に投稿してて大丈夫ですか?
    そして夏の冠模試の判定が出るのは10月ですよ。
    悩むのはそれからでいいんじゃないですか?

  4. 【6881390】 投稿者: 本当ですか?  (ID:QmW5TUiNvyQ) 投稿日時:2022年 08月 07日 10:02

    すみません。WEB返却されるのは9月ですね。

  5. 【6881425】 投稿者: スマホは封印  (ID:nom6Ih3iNk.) 投稿日時:2022年 08月 07日 10:25

    相談している時間があったら、勉強しましょう。
    志望校を下げるとモチベーションがさがりますが
    下げても対策していないと偏差値関わらず残念な結果に
    なります。

  6. 【6881465】 投稿者: メレンゲ  (ID:n0wL/kqMFmk) 投稿日時:2022年 08月 07日 10:45

    感情論ですが、「もうこれで落ちたら二浪だ」ってプレッシャーをかけると、モチベーション上がると思います。でも「東大を目指した俺だ。一橋でもいいだろう」とか考えて志望校下げると、勉強進まないと思います。
    挽回して東大合格、期待しています。頑張ってください。

  7. 【6881583】 投稿者: まだある、と思うか、しかない、と思うか  (ID:lZa8TQhMSaE) 投稿日時:2022年 08月 07日 11:40

    共通テストが終わるまで、5ヶ月強あります。
    その結果と、それまでの実力を客観的に見て、二次の申し込みをする。
    もっとドライに考えましょう。
    試験は点数で判断されますので、今から悩んでも仕方ありません。

    まだ、5ヶ月もある。
    もう、5ヶ月しか無い。

    どちらの思考で、この後の期間を臨むかです。

    結局、3月には結果が出ます。それまで最善を尽くして、その時の状況を見て期限までに決める。

    合否ライン上であれば、一点でも高い人は受かり、そうでなければ、落ちるだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す