最終更新:

13
Comment

【5080362】厳しすぎる学校

投稿者: うちのガッコ   (ID:5EumAH0Jts.) 投稿日時:2018年 08月 09日 18:02

厳しすぎる学校に通っています。
良いところもあるから、と、選んだ自分が悪いですけど、校則厳しすぎます。
ゴムの色やスカート、髪型まで決められて。
逆に校則でしばってしまうと、自分で考える力やTPOをわきまえなきゃいけないときに判断できないと思いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「掲示板まとめに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5081289】 投稿者: 守破離  (ID:hjOJryiMp.6) 投稿日時:2018年 08月 10日 15:29

    武道の守破離ってご存知ですか?
    まずは先生に習ったことを守ってお稽古に励む。
    基本を会得して、始めて教えを破ってみる。
    最後は自分の新しい軸を作り、離れていくのですが
    学生ってまだまだ守の時代なんです。
    基本、この場合はあなたの言うTPOを身に付けてもいないのに
    いきなり破は、難しいですよ。

    最近流行りの自分で考えるって言うのも、未熟な相手には
    わからないように、大人が選択肢を提示してるんです。

    学校の校則に疑問を持つことは素晴らしいと思いますが
    何故その校則があるのかも一緒に考えてみてはいかがでしょう?
    これも立派な思考力の養成です。

  2. 【5081291】 投稿者: 楽楽楽って  (ID:QFuR8h1.9oU) 投稿日時:2018年 08月 10日 15:29

    不甲斐ない投稿が続いて残念ですね。

    決められてしまうから考えなくても楽だ、
    と、思考したり選択したりする能力を使わない事を学校生活において優先する投稿が続くとは、なんとも嘆かわしい限りです。

    親がそのような考えだから、子供は思考力を失ってしまっても当然だと思いました。


    スレぬしさん、厳しい校則の学校に相当ストレスを感じていらっしゃるようですね。お気持ち分かります。
    高校から、外には出られないでしょうか。

    毎日、ストレスを感じながらこの先何年も過ごすよも、外に出るチャンスがあれば、出るのも手ですよ。

  3. 【5081300】 投稿者: まとはずれ  (ID:/8zSmvhM0zo) 投稿日時:2018年 08月 10日 15:38

    なぜ、校則で生徒を縛るか?

    それは、学校が
    外からきとんとした良い子ばかりがいる学校
    という体面を重んじるから、生徒に金太郎飴のような型をおしつける。
    簡単なこと。

    習い事をするのに、まずは基本的な技術をプロに手ほどきを受けて基礎を徹底させることと同列に語るなんて。
    驚き。

  4. 【5081309】 投稿者: 楽です  (ID:Oj7NBCwG9lw) 投稿日時:2018年 08月 10日 15:49

    そんな事無いですよ。
    第1ボタンを閉めたり、靴のかかとを踏まないとか、当たり前に着るだけです。
    私達の時は、学校でも家庭でも厳しかったので、反発する子が多かったと思いますが、今は我が家も含め家庭が緩いから、多少、必要と思います。
    制服くらいで、自分で考える力が欠如するなんて、ウソですよ。
    制服着る以前の小学生時代は、どうしていたんですか?私立で小学生から制服でしたか?我が子達は、髪型や小物まで拘る結構なお洒落さんですよ〜違反はしませんが。

  5. 【5081313】 投稿者: 楽  (ID:LRRaYcwfIVQ) 投稿日時:2018年 08月 10日 15:53

    こんな幼稚な考えをしているということは大人ではないですね。
    基本を習得した上でオリジナリティを出すといいうことはすべての基本ですよ。

    着飾ることに思考を割くよりも大切なものがあるということです。
    いったいなんでそんなに校則が嫌なのかよく考えるといいですよ。

    経済的なことも含めて他人に不快な思いをさせない、実は思いやりのある校則になっているのではないでしょうか。本来の学業に専念できる。

    そう思ってスレ主の学校は長年運営してきているのだから、嫌なら選ばなければいいだけのことです。

  6. 【5081343】 投稿者: 楽です  (ID:Oj7NBCwG9lw) 投稿日時:2018年 08月 10日 16:24

    そりゃ中高生は、自虐的に色々言いますよ。
    前髪の長さや、体操服を入れる袋まで、とやかく言われたら、うるさいな〜と、私なら思いますけど。制服や髪の毛のゴムくらいなら、何て事はないです。
    中学の時はごちゃごちゃ付けていたキーホルダーも、今はさっぱり。他に神経がいっていて、そんな所に気を使うの子供っぽくて面倒になったか、飽きたのかな。
    制服よりも、学校帰りに書店や塾以外は寄り道できないのが不便でした。もう、慣れましたが。美容院くらいは公認にして欲しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す