最終更新:

4
Comment

【4916437】進路で行き詰まっています

投稿者: マッチ棒   (ID:fRr29fvQ4W2) 投稿日時:2018年 03月 07日 20:49

医療系の4年制専門学校に通っている者です。私は今、2年生ですが、先日の成績発表で2度目の留年が決まってしまいました。そこで今後の進路ですが、このまま続けるか、進路を変えるかで悩んでいます。家族に相談したところ、前は、次の留年はもう無い、と言われ、今回相談した時には辞めるの?続けるの?と聞かれ、気持ちが半々なので、答えられないままです。今の学校も、目指している学科も自分では合わないとは思っていません。もし、続けるとしたら今の倍以上、勉強を挽回しようと思っていますが、私は1年生も2回やっているため、次進級した時もまた留年するのではないかと不安です。もし辞めるとしたら、今の学校で学んだ知識をもとに活かせる福祉のほうに行こうと考えています。もちろん、福祉の方に行ったとしても、今よりも挽回しようと思っています。進路変更を家族に相談したところ、学校行って資格とらないとダメなのではないか、甘く見るなと言われ、どう考えれば良いのか、話が進まず、気持ちがモヤッとしてしまっています。どのように説得したら話が進むのでしょうか。アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4916449】 投稿者: 原因は?  (ID:8bAzaEhACcg) 投稿日時:2018年 03月 07日 20:59

    留年の原因は、成績不振だけですか?
    あるいは出席が足りないというのもあるのでしょうか?
    成績が悪くて、ということであれば今の学校には向かないのだと思います。
    出席日数が足りないなどの理由であれば、何か他のことをしてもうまくいくとは限りません。

    このような問題は、他人では分からない部分があります。
    スレ主さんのことをよく知っているご家族とよく相談をして、何がベストかを一緒に考えてみるのも必要なことだと思います。

  2. 【4916462】 投稿者: マッチ棒  (ID:fRr29fvQ4W2) 投稿日時:2018年 03月 07日 21:14

    【補足】
    授業には全て出席していたので、出席が原因ではないと思います。

  3. 【4916473】 投稿者: 国試  (ID:EU7sdpF5h/c) 投稿日時:2018年 03月 07日 21:32

    ということは試験の点数が悪いということですね?
    医療系は最後に国家試験がありますから、一所懸命勉強しても2回も留年するようだと、国家試験も厳しいかもしれません。
    そうするとこれから更に3年勉強しても国家試験に受からないという可能性もあります。
    なんとか国家試験に受かっても、経歴を見て何年も遅れていると、就職でも苦労することが多いです(看護師以外の場合)。
    そういうことも踏まえてよく考えて下さい。
    何回も留年して結局卒業できなかった医療系の人たちをたくさん見ています。
    個人的には、かなり気持ちを入れ替えて真剣に勉強しないと厳しいかなと思います。

  4. 【4916608】 投稿者: おも  (ID:zOATI2MZNlI) 投稿日時:2018年 03月 07日 23:25

    4年間てながーーーーー!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す