最終更新:

29
Comment

【4052625】上智理工

投稿者: りけじょ   (ID:Pyjgiffd.vg) 投稿日時:2016年 03月 27日 13:29

上智理工を出た女子の方はどういったところに就職していらっしゃいますか?女子と男子がまぜこぜになっている資料しかなく女子のみの情報がありません。就職浪人の方も多いのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上智大学に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4053361】 投稿者: 女子校卒  (ID:MEI3kOv/7d6) 投稿日時:2016年 03月 28日 09:27

    皆様が書かれているように、娘の学校からも上智理工に進学された同級生は見かけません。外国語学部はいますが。

    理系で早慶ダメだと理科大。
    もしくは東大東工大狙えないなら、農工大やお茶大などの国立大、がスタンダードでしょうか。
    上智理工の情報が入るといいですね。

  2. 【4053373】 投稿者: 良いイメージ  (ID:S5S3jSLpVcE) 投稿日時:2016年 03月 28日 09:37

    でも実際に上智理工には学生さんがいらっしゃるのでしょう?
    その方々はどちらを併願されていたのでしょうね。
    ホームページの就職先を見ましたら、女子も有名大企業へ就職されていますね。

  3. 【4053391】 投稿者: 4年  (ID:AJQxGMW.ELM) 投稿日時:2016年 03月 28日 09:57

    4年で就職することを決めているなら、有かもしれませんが、6年まで考えているのなら、理科大の方が良いと思いますよ。後は、専攻したいモノにもよるかもしれません。就職はこのクラスならば、個人的にダメな場合を除いて、特に心配することは無いです。

    うちも工学部女子ですが、上智は全く候補にも挙がりませんでした。
    英語は得意でしたが、候補にあがったのは、理科大と国立でした。
    早慶未満だと、この選択じゃないかと思います。次は都心なら中央、ちょっと不便でもよければ明治か芝工を選択していたと思います。

  4. 【4053474】 投稿者: 女子校卒  (ID:MEI3kOv/7d6) 投稿日時:2016年 03月 28日 11:08

    大学院進学を考えないなら、上智の方が就職はいいかもしれませんね。特に女子だと上智はとてもイメージが良いです。
    英語に関しては理系は語学に力を入れるということはないような?ただし英語の論文を読む必要はあるので、どこの大学でも英語が苦手だと苦労するはずです。

  5. 【4053483】 投稿者: 大学院志望なら  (ID:/OeFrSgKpug) 投稿日時:2016年 03月 28日 11:21

    大学院志望なら、大学院では別なところに行く可能性もあるので、あまり大学にこだわっても仕方ないでしょう。
    学部でも研究はしますが、専門的な域まではとてもいきません。

    それは、採用側も分かっていることなので、学部卒の理系であれば評価はそれなり、ということに落ち着くと思います。
    だとすると、学歴フィルターにかかりにくい上智もいいでしょう。

  6. 【4053493】 投稿者: 場合によりますね  (ID:GoqjbJrNpX2) 投稿日時:2016年 03月 28日 11:38

    以前、男子の話でしたがスレが立ち、ガチ理系で院に進み技術職なら理科大、大学院に行かず文系就職なら上智、という決着だったような。
    もちろん、絶対に理科大押し、上智押し、みたいな人はいましたが。

    女の子ということで、また違う面もありますね。
    就職先は学科にもよりますね。
    友人のお嬢さんが上智理工でしたが、文系就職しました。
    勉強以外のことですと、上智理工の方が女子が多く、それが、良いのか悪いのか。
    同性の友人は多い中から選べますが、理科大の方が絶対にもてます。
    友人のお嬢さんは、上智理工は理系男子としては中途半端で魅力が薄く(すみません、そのお嬢さんの私感です)、一方、コミュ力あり外見が素敵な男子は、可愛い文系学部女子と付き合う、と。だから彼氏ができないと言っていたそうです。
    理科大は、娘の友人が行っていますが、選び放題のようです。

    スレ主様、今は下らないこととお思いでしょうが、そうでもないのですよ…。

  7. 【4053525】 投稿者: うちも理系の女子  (ID:PurtqvFLYts) 投稿日時:2016年 03月 28日 12:15

    うちも一応上智理工を受け合格はしましたが、他に受からなかったら考えるという位置付けでした。

    他の方も書かれていますが、上智の中では理工学部は本当にオマケのようなもので、世間にはそんな学部があることを知らない人が沢山います。
    我が家も受けるだけでも、えっ、上智に理工学部なんかあったの!?とか、なんでわざわざ上智で理工?とか言われたりしました。

    詳しくシラバスなどを読まなかったのでうろ覚えですみませんが、英語に力を入れているといってもそれは文系学部だけのことで、理工は英語をちゃんとやるのは一年生だけだったような気がするんですが、これはちょっと自信ありません。もしかしたら選択科目とかであったかもしれないですが。いずれにせよ理工で英語教育を期待するのは難しいかと。

    とは言っても、一般には上智だったら同レベル帯の理科大の方を選ぶのが鉄板ですが、女の子ですし本人が上智志望ならば無理に志望校を変えなくてもいいような気もしますね。

  8. 【4054288】 投稿者: 田園都市沿線の闇  (ID:Gj6ht3VSpA6) 投稿日時:2016年 03月 28日 23:22

    上智って理工学部があったんですね!?
    上智の理工学部出身の人に会ったことないな。
    理学部じゃなくて理工学部ですよね?
    上智って理工学部があるんですね。
    ちゃんと実験できる設備があるのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す