最終更新:

6
Comment

【5772333】上智理工で授業中に無作為に10人選ぶと7人が推薦入学者って 受験経験者ならちょっと違和感ないですか?

投稿者: 上智父   (ID:5LWA68/6xUI) 投稿日時:2020年 02月 29日 07:11

上智理工で授業中に無作為に10人選ぶと7人が推薦入学者って
受験経験者ならちょっと違和感ないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5772661】 投稿者: 上智じゃないけど  (ID:95DqKOfLG.s) 投稿日時:2020年 02月 29日 11:27

    早稲田大学の学園祭で、受験生向けの入学相談イベントがあり、学生さんが色々相談に乗ってくれると言う事で、理工の受験で質問したところ、理工学部の生徒がその場に指定校推薦か付属高校から入学した子しか居居なかった、と言うことが3年前にありました。
    一般受験生で入学する子は余り多く無い、とその時申し訳なさそうに答えてくれた事を思い出しました。

  2. 【5773860】 投稿者: 実情  (ID:fD/8Ry.NEFE) 投稿日時:2020年 03月 01日 03:44

    上智理工なんて女子校じゃ人気ないから
    校内で下位層の人間が指定校推薦で進学する。あの子が上智なら、皆んな入れるレベルの
    学校です。

  3. 【5773946】 投稿者: 指定校推薦あまっている  (ID:UuubY96YVwY) 投稿日時:2020年 03月 01日 08:04

    余る理由は、推薦基準に英検2級等々がついているため、私立理系コースの生徒たちが条件をクリアできない。
    国立理系コースにその枠が、回ってきてました。

    あと、なぜか上智では大学スポーツ推薦の学生は、理工学部ということになっています。

  4. 【5774122】 投稿者: 時代  (ID:co5ZJ6YLkb6) 投稿日時:2020年 03月 01日 10:18

    上智理工、今は英検2級がいるのですか? 校内選抜の話かもしれないけれど。
    理系だと英検はそれ程興味ない人も多そうですよね、今は英語外部入試が一般的になったから皆結構頑張るのかな?

    うちの子が受験の時、上智理工を指定校で少し検討しました。たしかその頃も英語と理数系科目などの成績縛りはあったような。結局は一般受験にしたのですが。
    都心のキャンパスで文系の友人も出来、なかなか充実しそうですね。

    当時は推薦を嫌がる高校でしたので、指定校がいくら余ろうが気にしない学校でした。推薦の話を先生に聞きに行くとほとんど面倒くさそうに対応されたようです。
    最近は急激に推薦の時代になったので、そんなことはないのでしょうね。

    なるほどそうなのですか。理工の推薦を共学に出している場合、もし主に体育会男子を取る目的で高校と申し合わせがあるとすれば、女子が申し込めば不利になる可能性がありますね。せっかくの推薦の機会は慎重にしたいでしょうね。

    私立大の場合、特に理系は学費が高いこともあり、一般入試で合格した人達の多くは実際にはそれほど入学していないのかもしれませんね。よって結局推薦入学者の割合がが多くなっているのでしょうか。

    女子学生の場合は理系一般受験者中の割合も低いですから、今は他校の理工系女子も実際ほとんどは推薦入学者になっているようです。
    理系の女子を増やすように国の要請もあるようですので。女子校からの推薦も多いです。

    私は皆がそれぞれに合った受験方法を選択したら良いと思いますね。高校で1年生から全ての科目で高い成績を揃えるのは大変なことでしょう。
    推薦入学者は大学での成績や就活結果も良い傾向だと聞きました。上位大の話ですが。

  5. 【5777067】 投稿者: 教えていただけると助かります  (ID:tbUM8wznmMg) 投稿日時:2020年 03月 03日 05:45

    >上智では大学スポーツ推薦の学生は、理工学部ということになっています。

    上智大学の理工学部にスポーツ推薦があるのでしょうか?
    入試要項をみた限りでは書かれていませんでした。
    それとも指定校推薦は部活動経験者優先なのでしょうか?
    どなたか知っていましたら教えてくださると助かります。

    また上智大学の指定校推薦とカトリック推薦、公募推薦については
    英語民間試験の基準点以上のスコアが出願に必要と記載されていました。

  6. 【5849832】 投稿者: そんな年もあるのでしょうか?  (ID:KS6Srsx2FvM) 投稿日時:2020年 04月 23日 02:19

    今年は学部定員380名で一般入学人員(学科別・TEAP利用型)210名、推薦入学人員170名となっておりました。
    合格者数一覧を確認しましたら半々位の感覚です。
    紙ベースでしか確認していませんが実情は違うとかあるのでしょうか…?

あわせてチェックしたい関連掲示板