最終更新:

14
Comment

【5772333】上智理工で授業中に無作為に10人選ぶと7人が推薦入学者って 受験経験者ならちょっと違和感ないですか?

投稿者: 上智父   (ID:5LWA68/6xUI) 投稿日時:2020年 02月 29日 07:11

上智理工で授業中に無作為に10人選ぶと7人が推薦入学者って
受験経験者ならちょっと違和感ないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「上智大学に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5927472】 投稿者: 上智大学理工学部とスポーツ  (ID:iR2F6mzjWdY) 投稿日時:2020年 06月 30日 05:42

    首都圏にはカトリック系の高校は多くあるけど、共学校はほとんどない。
    カトリックは修道会運営の学校については、世界的に見てほとんどで男女別学が主流。
    男性修道会付属の男子学校、女性修道会付属の女子学校。
    首都圏のカトリック男子校は栄光学院、聖光学院、暁星、サレジオ学院の4校だけ。
    この高校で上智の推薦規定が定める評定点の成績をとっている生徒は 上智を目標にせずさらに上位の国公立大学を目指す。
    よってカトリック推薦を使用する生徒は女子高生がほとんど。そしてその多くが文系学部志望。

    2016年のカトリック推薦入試の合格者は女子227名に対し男子は17名にすぎない。
    さらにカトリック推薦による理工学部の入学者は9名のみ、(そのうち6名は物質生命理工学科)
    上智大理工学部は女子より男子の志望者が多い。
    理工学部にカトリック推薦や教育提携校推薦(上智福岡、静岡サレジオ)で入学する学生は文系学部と異なり、ほとんど存在しない。

    上智大学理工学部学生の4割以上が指定校推薦で入学。
    上智大学理工学部の指定校推薦枠が多くある高校は國學院久我山、鎌倉学園、桐蔭学園、春日部共栄、川越東、日大系列の各附属高校など。
    鎌倉学園のような臨済宗建長寺派の仏教系の学校にも理工学部だけで毎年4名もの推薦枠を与えている。

    上智大学の指定校推薦は課外活動など、1回限りの学力試験では評価しがたい資質・能力を調査書や推薦書等による判断を重視すると指定高校に伝えている。
    結果的に推薦されてくる受験生の多くは、これらの学校の強豪運動部に所属している。かつ理系クラスに在籍していたという生徒が多くなっている。
    特に私立中高一貫校の中学入学組のレギュラーがギリギリで理系クラス在籍という生徒が多い。
    スポーツ強豪校は高校入学組が活躍することが多いが、その中で何とかレギュラーになれた程度のレベルの中学受験組で理系クラス在籍の生徒たち。

    また一般入試で進学校から上智大学理工学部に入ってくるのは、暁星、桐朋、城北、本郷、芝、市川など部活制限がない高校で、運動部に熱中しすぎてしまった生徒達が多い。

    早慶MARCHのようなスポーツ強豪大学では野球やサッカーのようなメジャー球技だと理工学部の選手は少ない。
    ラグビー、アメフトになれば公式戦に出場する理工学部の選手は時々いるが、その半数以上は早大学院、早稲田実業、慶應義塾高校のような附属・系属出身の内部生。

    体育会での活躍を希望して早慶MARCHを回避して国公立大学や東京理科大学を検討しても、「東京大学」や「横浜国立大学」のような大規模な総合大学であれば体育会なども盛んであるが、その他の大学ならば上智大学のほうが強いことが多い。

    そのような理由から、上智大学理工学部は首都圏の私立総合大学の理工系の学部としては体育会加入率が異例といえるほど高くなっている。

    上智大学の各運動部のホームページや各連盟の選手紹介を見ると、他の大学と異なり各運動部で理工学部在籍の選手の活躍が目立つ。
    硬式野球部なんかは主力打者は桐光学園出身の理工学部の学生だし、主力投手の3人は全員、理工学部在籍。
    ラグビー部も國學院久我山、本郷、茗溪学園などのラグビー名門高校出身の理工学部在籍選手が活躍。
    アメリカンフットボール部も全国優勝した佼成学園から何名も理工学部在籍選手として登録されている。
    陸上部の選手で、今年、学連選抜で箱根駅伝にエントリーまでされた上智大学の選手も理工学部の選手。
    上智大学においては理工学部は全学生の1割程度の学生数なのに総合大学の運動部としては異例で何名もチームの主力選手が理工学部に在籍しているのである。

    理系で上智大学理工学部を選択している男子学生の多くは課外活動のことを考慮したうえで大学の選択をしていることが多い。

  2. 【6652525】 投稿者: うーん  (ID:HDH9nuj570o) 投稿日時:2022年 02月 04日 00:54

    ということは、ガチ理系のギークな男子が一般入試で上智理工に入っても、周りは体育会男子ばかりで、大学院進学を目指す仲間もいないという雰囲気ですかね。
    理科大の方がいいかな

  3. 【6659566】 投稿者: 陰キャなら理科大  (ID:cZwxnFcGdjg) 投稿日時:2022年 02月 07日 17:32

    上智理工にも普通に優秀な学生いますよ。
    ただし、陰キャなら理科大行ったほうがいいです。上智に居場所はないです。

  4. 【6747552】 投稿者: 元某工大志望  (ID:FlYiRKgb5fE) 投稿日時:2022年 04月 17日 23:27

    今年入学したけど女子はほとんど国立志望の一般受験だったよ。男子は明らかに他の理工よりチャラいから推薦受験っぽいけど

  5. 【6747748】 投稿者: ?  (ID:UN8SSdP2JcI) 投稿日時:2022年 04月 18日 08:08

    推薦だからチャラいはどうなんだろ。男子で高校の評定コツコツ取るのは真面目なのでは?進学校だったのでみんな内職する学校だったけど、上智の推薦取った人はまじめにノート取ってて他の生徒を助けてたし恩義しかない。

  6. 【6747938】 投稿者: 某工大志望  (ID:/00f/fTNnQs) 投稿日時:2022年 04月 18日 11:03

    確かに、推薦ってとるの難しそうだしみんな真面目なのか…
    明らかに他校と層が違うのは何なんだろうか TEAP受験の英強とかが多いのか、校風を見越して大学デビューとかしてるんですかね。

  7. 【6748045】 投稿者: ?  (ID:d46GSF1oIik) 投稿日時:2022年 04月 18日 12:44

    バイリンガル系の自由な雰囲気が根底にあるのかも。チャラいといっても流行を追うチャラさというより独特の派手さを感じる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す