最終更新:

27
Comment

【3559580】京大初のプロ野球選手

投稿者: 京大ファン   (ID:xCcP5HfWZco) 投稿日時:2014年 10月 24日 02:48

京大野球部の田中英祐投手(兵庫・白陵高校出身)、カッコいい!!です。


昨夕のドラフト会議、ロッテからの2位指名でしたが・・・。


私はロッテ・ファンではないので、結果に大変ガッカリしています。


パ・リーグのチームなら、楽天とか、西武とか、日本ハム(ロッテ以外のチームならOK!)。


セ・リーグのチームなら、巨人以外のチームですよね。


まぁ、プロ野球界は来年2月からキャンプ・インしますが、1軍で活躍する為には、あせらずに基礎体力作り


ですよね。


尚、これは、私ら受験生にも言える部分があって、あせらずに、基礎から学力・実力を磨くべし!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「京都大学に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【3561658】 投稿者: プロ野球ウォッチャー  (ID:3vGQo/plrlY) 投稿日時:2014年 10月 26日 09:21

    元ロッテの東大出身投手小林至氏も、
    退団後は米コロンビア大でMBAを取得し米テレビ局に就職、
    帰国後は大学教授やスポーツビジネスのアドバイザーなどで活躍してますね。
    今はソフトバンク球団の海外担当兼中長期戦略担当取締役です。
    小林氏の著書を読んだ孫氏が取締役として迎えたそうです。
    結局、能力のある人は自分で道を切り開けるし、周りも放っておかないということなのでしょう。

  2. 【3561695】 投稿者: ハム  (ID:oul3EgGHR3c) 投稿日時:2014年 10月 26日 10:13

    もし仮にプロで思うような成績を残せなかったとしても、
    野球解説者、野球教室のコーチ(大学野球、社会人野球含む)、
    桑田氏の様に院に進んでトレーナーになるもよし、プロモーターになるもよし、
    はたまた宇治原さんや松岡さんコースもあり。

    要するに、京大卒という学があってドラフト2位指名の実績があれば、
    道は如何様にも拓けるんですよ。

    1年目に3勝できたらいいなぁ。頑張って~!

  3. 【3561774】 投稿者: 六大学  (ID:2uQntjbbP8c) 投稿日時:2014年 10月 26日 11:39

    >京大は弱いというけれど、東大はもっと連敗続き。

    所属リーグがね。。
    もし東大が東都大学リーグで、昇降格があるところにいたら、連敗記録は作らないでしょう。
    六大学は、将来プロ野球も含めて考える超マジなモードの野球リーグ。
    入れ替えもないから、ずっとドアマット状態が続く。。

    逆の言い方をすれば、それだけのリーグにずっといるから、東大卒のプロ野球選手が何人もいたということにもなる訳ですが。

    ところで、「連敗続き」ってなんだか変な言葉ではありません?
    馬から落ちて落馬、のような。。

  4. 【3562331】 投稿者: 宇治原さん?  (ID:G./eqkDxjnw) 投稿日時:2014年 10月 26日 21:21

    宇治原さんのように、クイズ番組などのTV番組に出るのだけはやめてください。
    宇治原さんはお笑い芸人だからいいけど。恥ずかしいから。

  5. 【3568781】 投稿者: 駅伝部も頑張ってる  (ID:QAuqJvz3XIc) 投稿日時:2014年 11月 02日 14:09

    全日本大学駅伝に出場しているんですね。
    1区の子、強かった。
     
    凄い子はどこまでも凄い。

  6. 【3579893】 投稿者: スレ主  (ID:xCcP5HfWZco) 投稿日時:2014年 11月 13日 01:40

    エデュの皆さん、心温まるレス文を付けていただき、ありがとうございます。


    京大工学部→ロッテの田中英祐投手、

    このスレッドをご覧になられているかな?

    昨日、私はお昼時に散髪に行きましたが、理髪店にたまたま去年12月頃の「週刊現代」がありました。

    その週刊誌の中に、400勝投手の金田正一氏(昔、ロッテの監督でした)のインタビュー記事が

    載っていました。

    金田正一氏の「プロ野球選手は体が資本だから、自分の体に投資してほしい! よって、一般人が食べる食事

    ではなく、豪華な食事を摂ってスタミナを付けたり、プロのアスリートの身体を作ってほしい・・・」という

    金田氏のインタビュー記事を読み、私スレ主は、なるほど!と頷(うなず)きました。

    田中投手がこのスレッドをもし見ているのであれば、この金田イズムを継承して、

    プロの身体を作って、プロの世界で「勝てる投手」になってほしいデス。

    金田正一氏はプロ野球界での実績は抜群であり、金田氏の考えは、ほぼ間違っていないと私は思います。

  7. 【3589552】 投稿者: 違い  (ID:IL7GvTHLF1g) 投稿日時:2014年 11月 24日 10:04

    駅伝の選手の話が出ていましたが・・・
    41年ぶりに、京大が全日本大学駅伝に出場し、1区で走った選手ですね。
    京大は一流ではありませんが、その選手の高校は駅伝の名門です。
    野球の田中投手は、甲子園は夢のまた夢、高校・大学とも
    野球の名門とは程遠い弱いチームにいて、そこが駅伝の選手との違いであると思います。

  8. 【3589573】 投稿者: 偏り  (ID:4.v2clzHDTY) 投稿日時:2014年 11月 24日 10:38

    スポーツの才能は、偏るところにその本質があります。
    スポーツ推薦を採用して、全ての競技に素晴らしい選手を集めていても、実際には偏りが出来ます。

    京大の場合、野球と長距離に優れた選手が出て注目を集めていますが、一方で長年頂点に近いところにいたアメフト部は2部降格のピンチに。

    こうした偏りがあるからこそ、スポーツは面白いのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す