最終更新:

17
Comment

【1929082】H23年度入園考査の結果

投稿者: ミッキー   (ID:8hMOixp7OKs) 投稿日時:2010年 11月 22日 17:40

(募集約40名)
  3年保育
  男子 女子 合計
出願 22 26 48
合格 18 22 40

来年の秋に、こちらの園を受験する予定で、
学園のホームページを拝見しました。

小学校は倍率が高いため、幼稚園からと考えておりましたが、毎年受験者はこの程度の人数なのでしょうか?
それとも、不況の影響で例年以上に受検者数が減ったのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1941368】 投稿者: ミッキー  (ID:0/LaOmdzJY6) 投稿日時:2010年 12月 04日 00:46

スレ主です。

みなさま、お返事ありがとうございます。
    一括してのお礼になりますが、お許し下さい。
    通園されている方々からの書き込みがあるのは、
    とてもうれしく思います。

通園などに伴う、おつきあいが多いようですね。
    大丈夫です、比較的好きです(笑)。

また、入園後もお教室に通わないにしても、
    それなりに勉強されている方も多いのですね。
    そうですね、小学部から入られる子供たちは、
    相当な量のペーパーなどこなしてこられますものね。

実は、今年の説明会に伺いました。
    園長先生や、各学年の担任から直接お話することもでき、
    また園内、ミニグランドなども案内していただきました。
    都内の学校の説明会での、なんとも言えぬ緊張感がなく、
    のんびりとした、やさしい時間が過ぎていたのを覚えています。
    (良い意味で、です)

説明会にお子様を連れてきていた方がいらっしゃいましたが、
    それには少々驚きました。
    しかし、先生方はとくに気にとめることもなかったのですが、
    入園後も、父兄が参加する会に子供を連れていく事は寛容なのでしょうか?

トコハム 様
    こちらも来年度の見学会など、参加する予定です。
    どちらかでお会いするかもしれませんね。

2. 【1941370】 投稿者: トコハム  (ID:JgN3FgIrwaE) 投稿日時:2010年 12月 04日 00:50

受験者は様

トコトコ改めトコハムです。すみません、間違えてHNが変わってしまいました。

大変詳しい情報をありがとうございます。
    まさに、知りたい事ばかりでしたのでとても参考になります。
    心強いお言葉をいただき、頑張ってみようと思えました。
    そして、受験者は様のような保護者の方がいらっしゃるのも心が温まります。

地味で堅実。理想の教育だと感じます。
    直接学園の方のお話を伺ったら益々行きたくなってしまいそうです。

親戚が中高等部ですがこちらに6年間通っていました。
    親子共に大変有意義で楽しい6年間だったらしく、「自分に子供が出来たら通わせたい!」と高等部卒業と同時に言っていました。

受験者は様はひと足早く入園との事なので、来春入園でしょうか?
    改めて、合格おめでとうございます。
    今は、楽しみでわくわくしてらっしゃるのでしょうね。
    自然あふれる学園でお子様が楽しい生活が送れますように!

3. 【1941379】 投稿者: トコハム  (ID:JgN3FgIrwaE) 投稿日時:2010年 12月 04日 01:01

ミッキー様

リロードしてなくて、すみません。

今年の説明会にも参加されているのですね。
    我が家も気づくのが後1ヶ月早かったら。。。と後悔しています。

きっとどこかでお会いしますね。
    ちなみに我が子は男児です。

お互い素敵な春が迎えられると良いですね。(少し気が早いですね。来々春・・・)

4. 【1941456】 投稿者: 受験者は  (ID:zD1co6gWQPQ) 投稿日時:2010年 12月 04日 08:15

トコハム様

我が家は来年入園です。ありがとうございます。
    今日は幼稚園の入園ガイダンスの日です。
    手続き以来1ヶ月ぶりの長津田です。

この学園は、繰り返しになりますが、学園の趣旨を理解し、
    元気な子で、幼稚園から入学するなら一貫教育を受けて欲しい、
    学費が高く寄付金がある、送迎は親が行い弁当も手作りで手間がかけられる、
    という条件がクリアできれば多分心配ないと思います。
    幼稚園から一貫でいくのなら、卒業生でなければ方針を理解できなければ15年は辛いです。
    ご親戚の同窓生がいるのならその方から話しを伺い、良さそうなので説明会に参加し・・・とお答えすれば面接は問題なさそうですね。

今年説明会などに参加した時に、一緒にいらしたかもしれないんですね。
    受験についてもしわからないことなどあれば、わかる範囲でお答えしますよ。
    (私は同窓生ではないので今年の受験しか知らないのですが)
    お子様の入園を祈っております。

5. 【1941700】 投稿者: お勧めです  (ID:0vhKZ.3Tjos) 投稿日時:2010年 12月 04日 12:27

説明会にお子様を同伴されるというのは、好ましくありませんね。今年から園長先生、主任の先生が代わられ、園側がより寛容になった部分はあるかもしれません。

入園されますと、直後はほぼ毎日オリエンテーション、特に1学期は毎週何らかの会があります。全保護者での親睦会や縦割りグループ、お住まいの地域ごとなど、学年を超えたお付き合いもございます。
    下にお子さんがいらっしゃる方は会ごとに連れていらっしゃるか否か常識的な判断が必要でしょうか。
    個人面談や授業参観、遠足などのは同伴不可ですので、預け先など確保しておく必要があります。
    ですが、御兄弟がいらっしゃる方も多いので、分からない事はまず、幹事さんなどの上に兄妹のいらっしゃるお母様にお尋ねになるのが良いかと。園全体が少人数ですので、身なりなども含め、非常識、目立つ行動は慎まれるのが賢明です。

お弁当に関しても、ごく普通で大丈夫です。基本必ず食べ切れる量でとの御指導ですから、しばらくは少量になりますし果物などは不可なので。毎日の事で、遠方から通われていらっしゃる方も多いので、よほどでない限り先生方からの御指摘などはありません。

色々と書いてしまいましたが、大丈夫です慣れます(笑)
    こちらの園でお待ちしております。

6. 【1944164】 投稿者: トコハム  (ID:JgN3FgIrwaE) 投稿日時:2010年 12月 06日 23:56

受験者は様

入園ガイダンスお疲れ様でした。
    こちらの幼稚園はお弁当を入れるカゴバッグがとてもかわいいですね。
    そういった入園グッズの説明は、楽しそうですね。

又詳しい情報をありがとうございます。

我が家は一人っ子決定なので手間はかけられると思います。
    金額的にも、頑張ります!と思うのですが仰る様に親子共に校風に合わなければ15年間は辛いですね。
    元気な子が好まれるとの事ですが、息子は大変内気です。
    内気なので、高校まであるこちらでゆっくりと成長して欲しいと思ったのが志望の理由でもあるのですが、考査の母子分離が心配です。
    泣いてしまっている子はいらっしゃいましたか?
    その時に、学園側の対応はいかがでしたか?
    泣いてしまったらもう可能性はない。考査終了。となるのでしょうか?

息子は早生まれです。
    月例は考慮していただけるのでしょうか?

以前、こちらの掲示板で学園近くに駐車場を借りて車送迎していると拝見したのですが、学園側は了承してる事なのでしょうか?
    もちろん、学園側が了承していないならば電車で通うつもりですが車の方が短時間で着きます。

お言葉に甘えてたくさん質問をしてしまいましたが、ご存知でしたら教えてください。

お勧めです 様

入園後の生活を詳しく教えてくださってありがとうございます。

毎日のオリエンテーション、毎週の何らかの会。
    少し大変そうですね。でもそうやって毎日の様にお会いしていれば父兄の方とも
    すぐに慣れるのでしょうね。
    住んでいる地域ごとの集まりなどは嬉しいですね。
    小学生になり自分たちで通う様になったら、一緒に登下校出来ると安心ですね。
    こちらの縦割りグループ行動はとても魅力的です。
    お兄さんお姉さんから色々な刺激を受けて、自分も挑戦してみる。
    自分より小さい子に優しく出来る。と言う子になってもらいたいです。

お弁当も普通でよいとの事。安心しました。
    余り料理は得意ではありません(笑)

常識的に、余り目立つ行動は取らない様に心がけます!

お二方にお会い出来ると嬉しいです。

7. 【1944915】 投稿者: 受験者は・・・  (ID:z1MyZj/siRE) 投稿日時:2010年 12月 07日 18:28

トコハム様

説明会の時に先生から母子分離について話しはありました。
    泣いただけでは不合格にはならないとはっきりお話がありましたよ。
    泣き止むまで待ってくれるとのことなので、その点は安心してはいいのではないでしょうか。
    ただ、泣いてばかりいて試験を受けられないと厳しいとのお話でした。
    (試験を受けていないとさすがに無理という意味です)
    本番では、ここの園の試験ではさっと親子が別れます。
    ちなみに、本番で泣いてる子はいました。
    ここの園は、ちょっと泣いたぐらいでは多分問題にならないですよ。

月齢の考慮はあり、駐車場については、幼稚園側は関与はしないとのことでした。
    車は構内に入れないので、駐車場を借りて最終的に手を引いて親子で登園するのであればいいそうです。
    説明会の際にも、車に乗り込む送迎の親がたくさんいました。
    IDカードみたいなものを首からみな下げていますので、親だとすぐにわかります。

8. 【1946370】 投稿者: トコハム  (ID:JgN3FgIrwaE) 投稿日時:2010年 12月 08日 23:40

受験者は 様

早速のお返事ありがとうございます。

少し位泣いても問題にならない事、泣き止むまで待ってくれる事。
    月例も考慮していただけること。
    森村学園の温かさを感じました。
    それなら息子もチャレンジしてみてもいいのかな?と思います。

もちろんこれからしっかりとお教室に通って、受験できるレベルになるまでは頑張らないといけないのですが、成長が遅いのと準備が遅いので不安でいっぱいです。

駐車場の件も車で通えると助かるので嬉しいです。

説明会に参加して、色々な話を聞いてきたいと思います。
    6月までが待ち遠しいです。

本当に色々とありがとうございました。
    素敵なクリスマスとお正月を!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す