女子美の中高大連携授業
40代の皆様、専業主婦を続けますか?
今朝の日経「配偶者控除、経済に実害」
・今後は労働者不足が深刻
・いまや専業主婦は少数派
・欧州では8割の女性が働く
・中産階級に何百万人の専業主婦がいて配偶者控除を受ける日本の構造は歪
・配偶者控除にどこまで踏み込むかで、安倍政権の経済の未来への責任感が測れる
だそうです。
専業主婦撲滅キャンペーンみたいで、
失礼な話しです。
今の40代の方が若い頃には、
現在のように保育サービスは充実しておらず、
働く母親が子どもに悪影響を与えるといった論調で、
また会社でも男性のようなキャリアを歩むことはできず
夫は毎晩長時間労働で、家事や育児を分担してもらえる状態ではなく
夫や姑も働くことを快く思っていない、
…といった状況で仕事をやめて専業主婦になった、ならざるを得なかった方は多いはず。
そして、長年、家事、育児、介護、学校や地域のボランティアなど
誰かが引き受けなければ社会が成り立たない労働を無償で引き受けてきました。
しかし、今後専業主婦への風当たりは更に強くなるものと思われます。
エデュの40代の皆様は、
・子どもは小学校高学年~高校生、以前よりは子育てに手がかからなくなった
・老後までまだ20年ある
・若い頃のような体力は無いが、衰えているという程ではない
・現状が続くなら、生活はそこそこ安定している
・しかし超少子高齢化と財政の悪化、公的年金財源不足には不安がある
といった感じではないでしょうか?
一方で、
・仕事を再開しても、無償労働への負担は減らない
・40代で条件のよい仕事は滅多にない
・就職活動しても採用されない可能性も高い
このまま、専業主婦を続けますか?
>まず前提が
今まで専業主婦だった40代の人が
これからあとどうしますか?というスレでしょう?
私もそう思う。
必要もなく働きたくない人はそのまま専業主婦でいいですよ。
そして働きたい人のほとんどは、まず希望の職種にはつけないと思った方がいいです。
まわりの同年代の方が働いているから、自分も働こうと思うのは甘い。
(特例の方はこの場合除いてますので反論はご遠慮下さい)
そしてよくある週3、5時間程度の扶養内事務などは、希望する人が多いので少しでも若いか最近までの経験者が優遇されます。
立ち仕事より楽、正社員ほど責任がない。趣味や学校行事に休みやすい。
事務系を熱望する主婦というくだりには、こういう背景があります。
(因みに琴線に触れる、の使い方は間違ってますよ)
美容系の資格と経験のある40代知人が、人間関係に疲れて退職したものの、再就職(扶養内)思ったより厳しいと嘆いてました。一ヶ月探して全落ち。結局以前の仕事の知り合いの口利きで受付業務に再就職しました。
退職した直後に話を貰った時は、経験を生かした仕事があるはずと断ったものの、その誘いがいかにありがたいものか就活でよくわかったと言ってました。
それでも私は長年家族のために専業主婦だった女性が、働こうとすることには心から応援したい。介護を引き受けて、他の家族を助けている方も尊敬します。
基本人間は、誰かがその人を応援したくなる生き方の方が幸せだと思うからです。
私立でパートは、もはやあたりまえのようですが、私立に行けるのにパートというより、パートに行ってこそ私立という方も、今の時代、私立に行くようになったように思います。そのために公立に行く方たちのレベルが、その分、より下がったように感じるのかもしれませんね。
自営や経営者の方は今までの流れからはスレ違いですね…
面接は大学のバイト以来行ったことはないのでご心配なく。
あなたの会社の面接に来るような主婦はその程度なので仕方がないでしょう。大体そんな年でパートしなくてはいけなくなるなら初めから仕事辞めなければいいのに。結婚する時から旦那の給料で私立が無理と分かっていた人はずっと教師やってたりするでしょ。
かなり高収入か実家金持ち、不労所得や資産ありでもない限りやめるべきでなかったね。公立親やフリーターと仲良く時給いくらで働くまで落ちる可能性が少しでもあるなら続けるべきでしたね。というか月数万で私立家庭の何がどう補えるのだろう?そこ不思議です。カバン一つ満足に買えない…
繰り返しますが公立のふつーの人はそれでいいんです。学費もかからないし大学もいかないかもしれない、パート仲間の方が生活水準が合う。




































