在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
40代の皆様、専業主婦を続けますか?
今朝の日経「配偶者控除、経済に実害」
・今後は労働者不足が深刻
・いまや専業主婦は少数派
・欧州では8割の女性が働く
・中産階級に何百万人の専業主婦がいて配偶者控除を受ける日本の構造は歪
・配偶者控除にどこまで踏み込むかで、安倍政権の経済の未来への責任感が測れる
だそうです。
専業主婦撲滅キャンペーンみたいで、
失礼な話しです。
今の40代の方が若い頃には、
現在のように保育サービスは充実しておらず、
働く母親が子どもに悪影響を与えるといった論調で、
また会社でも男性のようなキャリアを歩むことはできず
夫は毎晩長時間労働で、家事や育児を分担してもらえる状態ではなく
夫や姑も働くことを快く思っていない、
…といった状況で仕事をやめて専業主婦になった、ならざるを得なかった方は多いはず。
そして、長年、家事、育児、介護、学校や地域のボランティアなど
誰かが引き受けなければ社会が成り立たない労働を無償で引き受けてきました。
しかし、今後専業主婦への風当たりは更に強くなるものと思われます。
エデュの40代の皆様は、
・子どもは小学校高学年~高校生、以前よりは子育てに手がかからなくなった
・老後までまだ20年ある
・若い頃のような体力は無いが、衰えているという程ではない
・現状が続くなら、生活はそこそこ安定している
・しかし超少子高齢化と財政の悪化、公的年金財源不足には不安がある
といった感じではないでしょうか?
一方で、
・仕事を再開しても、無償労働への負担は減らない
・40代で条件のよい仕事は滅多にない
・就職活動しても採用されない可能性も高い
このまま、専業主婦を続けますか?
専業主婦でも働きたいという人がいるから、会社経営者さんは現状を教えて下さったので感謝です。
専業主婦の私から見ても社会人としては通用しなさそうな相変わらずさんは、働くことに関してコメントしなくていいですよ。問題外のようだから。
登場するたびに専業主婦全体の印象を下げてるだけなので、迷惑ですね。
欲しいとも思っていない洋服を前に
なぜか挑戦的に「私には似合うけどあなたには全然似合わない、残念ね」と言われているようなレスが続いていますがなぜ?
前の方も言われていましたが、専業主婦をしたい人は主婦業ができればいいのではないでしょうか。どこの家庭にも主婦は1人づつしかいませんので、その家庭に合っていたらいいんじゃないの?
今仕事をしている人だって、どういう職業でもスペシャリスト、万能ではないですよね。だから転職は難しいのでしょう。
自虐的ですね。
怠惰と思うのなら怠惰でない専業主婦になれるように努力すればいいわけです。
でも専業主婦な自分だけでは自信が持てないのなら働きに出るのもいいのかもしれませんね。
それこそ自己実現の為に。
忙しくなっちゃって怠惰な働く主婦にならないように。
どの家にも専業主婦は一人ではないですよ。
おばあちゃんが同居することになったので、
家事を任せて働きたい、娘が家事手伝いをするので私が働くという人も何人か知ってます。
働きたい専業主婦もここを多くみてるので、働きたくない関係ないって人は見なければいいのでは?
これから働きたい人の足をひっぱらないで欲しい。
視野がせまい専業主婦ばかりではありませんから。
働きたくても働けない専業主婦もいます。
月にあと数万でもあったらもうちょっと生活が楽かな、とパートを探しましたが、本当になかなか採用されず、かなり自信をなくしました。
仕方なく数年専業主婦をして、また働きたい気持ちが出てきたけれど、正直自信がないせいか、
稼ぐより節約した方がいいと地味に暮らしています。
適度なパートが出来ている方が羨ましい。
でも専業主婦も人知れず頑張ってる人もいますから、いじめないでください。
働いている方でも経験のない職種への転職は難しいことはあるでしょう。
長いこと専業主婦の人でも、職に就いている人はいますから、本人の能力、適正、職、タイミング次第でもあるんじゃないですか。
私はとある中高一貫校でPТA活動をしていましたが、
専業主婦の人であっても、てきぱきとキャリアウーマンの人達に劣ることなく働ける方達を大勢見てきました。あくまでPТAの仕事では、という話ですが。
だらっとした専業主婦ばかりしか知らない方もいるんですねえ。
ここは今更、しかもパートを探そうとかパートとして採用されたいという発想や立場の専業主婦と無能無能といいながら主婦層の雇用もしてくださっている経営者側の会話の場なのだから関係ない人は見なければいいと思います。
本当にセレブな階層の主婦は見る価値も見る必要もないですね。専業主婦もピンキリということがよく分かりますね。日本も確実に格差社会だということでしょうか。
先に会社経営のHNで投稿した、後からの会社経営者ですさんとは
別のものです。
要求されるのが即戦力か、時間をかけて戦力になればいいのか会社によって
違いますので、専業主婦の方が必ずしも絶対採用されないとは限らないと
思います。
とはいえ会社としては経費をかけて採用活動をしておりますので、せっかく
採用してもすぐやめられては採算が取れないので残念なんですけれども(笑)。
それはともかく、私もそうですがスレタイトルが「40代で専業主婦を続けますか?」なので、これに対しては「専業主婦を続けます、仕事はしません」と
おっしゃる方がいても何ら問題はないのですよね。
「続けません、仕事をします」の方も結構なわけで、そうするとここで既に
仕事をしている方が専業主婦は能力がないから使えないだの、必要以上に
無礼で失礼なことをあれこれ言うことはやはり場違いではないでしょうか?




































