女子美の中高大連携授業
40代の皆様、専業主婦を続けますか?
今朝の日経「配偶者控除、経済に実害」
・今後は労働者不足が深刻
・いまや専業主婦は少数派
・欧州では8割の女性が働く
・中産階級に何百万人の専業主婦がいて配偶者控除を受ける日本の構造は歪
・配偶者控除にどこまで踏み込むかで、安倍政権の経済の未来への責任感が測れる
だそうです。
専業主婦撲滅キャンペーンみたいで、
失礼な話しです。
今の40代の方が若い頃には、
現在のように保育サービスは充実しておらず、
働く母親が子どもに悪影響を与えるといった論調で、
また会社でも男性のようなキャリアを歩むことはできず
夫は毎晩長時間労働で、家事や育児を分担してもらえる状態ではなく
夫や姑も働くことを快く思っていない、
…といった状況で仕事をやめて専業主婦になった、ならざるを得なかった方は多いはず。
そして、長年、家事、育児、介護、学校や地域のボランティアなど
誰かが引き受けなければ社会が成り立たない労働を無償で引き受けてきました。
しかし、今後専業主婦への風当たりは更に強くなるものと思われます。
エデュの40代の皆様は、
・子どもは小学校高学年~高校生、以前よりは子育てに手がかからなくなった
・老後までまだ20年ある
・若い頃のような体力は無いが、衰えているという程ではない
・現状が続くなら、生活はそこそこ安定している
・しかし超少子高齢化と財政の悪化、公的年金財源不足には不安がある
といった感じではないでしょうか?
一方で、
・仕事を再開しても、無償労働への負担は減らない
・40代で条件のよい仕事は滅多にない
・就職活動しても採用されない可能性も高い
このまま、専業主婦を続けますか?
40代以上になってから、再就職やパート、アルバイトをするようになったとしても、専業主婦より能力があるなんて、だれも思わないと思います。
ほとんど、だれでもできるような仕事しかないですよ。
企業などで特別な能力が必要な仕事は、年齢の高くない人を採用して、長い期間をかけて教育訓練をするのです。
最近は、平日のファーストフードでもアラフォーどころか、もっと年齢の高い店員さんもいますよね。
もともと能力のある人は、ずっと仕事をしているか、能力はあってもお金に困らないので専業主婦をしているか、どちらかだと思います。
そのどちらでもない方たちが、アラフォーくらいになってから、また仕事をするようになるのではないでしょうか。
私のまわりの方たちも、そんな感じですよ。
アラフィフ私立小中高一貫校卒業ですが、
当時はほとんど寿退社した子が多い時代でした。
40歳ぐらいまではほとんどが専業主婦、
40過ぎからちらほら仕事をしだす人が出てきて
同窓会に行っても
専業主婦率は少ないです。
本格的に働き出している人もいますが
パートや派遣の人も多い。
昔銀行勤めだったので
また銀行に月10日パートとか
図書館で働いているとか
公文教室を始めたとか
家庭と両立できる働き方の人が多いですね。
内情は知りませんが
比較的裕福な子が多いです。
みんな手があいて、
趣味もしているけれど、社会にも出たいという人が多いかな?
専業の子も
介護があったり、高齢出産でまだ子供が小さいとかで。
能力高くてはじめからキャリアの子は
未婚か、それこそ40代で結婚した子も。
でも、私の卒業した学校では
まだまだずっとはじめからキャリア持って続けてきた人は少数派ですね。
もう10年下だと違ってくるのかな?
>能力と言うより、社会性と言う意味でとらえると、また別でしょう。
それはそうでしょうね。子どもに、少し仕事でもしてみようと思うと言ったら、どうせすぐやめてしまうのではみたいなことを言われました。
子どもは、親のことをよく見ているのだなと思いました。
私も能力というより、きちんと人並みに仕事ができるかどうか、やはり社会性という意味で仕事がしたいと思っているのかもしれません。
でも、子どもからそんなことを言われたら、きちんとしないといけないので、簡単には仕事に出られないかなと思いました。




































