在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
40代の皆様、専業主婦を続けますか?
今朝の日経「配偶者控除、経済に実害」
・今後は労働者不足が深刻
・いまや専業主婦は少数派
・欧州では8割の女性が働く
・中産階級に何百万人の専業主婦がいて配偶者控除を受ける日本の構造は歪
・配偶者控除にどこまで踏み込むかで、安倍政権の経済の未来への責任感が測れる
だそうです。
専業主婦撲滅キャンペーンみたいで、
失礼な話しです。
今の40代の方が若い頃には、
現在のように保育サービスは充実しておらず、
働く母親が子どもに悪影響を与えるといった論調で、
また会社でも男性のようなキャリアを歩むことはできず
夫は毎晩長時間労働で、家事や育児を分担してもらえる状態ではなく
夫や姑も働くことを快く思っていない、
…といった状況で仕事をやめて専業主婦になった、ならざるを得なかった方は多いはず。
そして、長年、家事、育児、介護、学校や地域のボランティアなど
誰かが引き受けなければ社会が成り立たない労働を無償で引き受けてきました。
しかし、今後専業主婦への風当たりは更に強くなるものと思われます。
エデュの40代の皆様は、
・子どもは小学校高学年~高校生、以前よりは子育てに手がかからなくなった
・老後までまだ20年ある
・若い頃のような体力は無いが、衰えているという程ではない
・現状が続くなら、生活はそこそこ安定している
・しかし超少子高齢化と財政の悪化、公的年金財源不足には不安がある
といった感じではないでしょうか?
一方で、
・仕事を再開しても、無償労働への負担は減らない
・40代で条件のよい仕事は滅多にない
・就職活動しても採用されない可能性も高い
このまま、専業主婦を続けますか?
元CAってそんなにステイタスなんでしょうか?
元OLとの差がよくわかりませんが。
女医やめて蕎麦屋なら流石にどうした?となりますがまぁこの事例ならそう驚くこともないでしょうね。蕎麦屋を下に見てるから元CAでもやってるのよとなるのでしょうが…
働きたい人は注文つけてる余裕はないでしょうね。
自身や見栄云々以前に他人の掃除も介護もしたいとは思わないですよ。でもする人に対してもなんにも思いませんし元なになにとか昔の肩書もどーでもいいでしょう。今の、現状がその仕事なのですから。どこの業者に年末の掃除を頼もうかリサーチしている最中ではありますが自分は遠慮しますわ…
学校の委員も1年間で終わってしまったし、暇だなぁ。
だけど、子供の塾の保護者会とか、歯医者とか、フレキシブルに動けるのは魅力だし、疲れたら昼寝し放題だし、この自堕落な生活は魅力だな。
近所で、週3日、1日3時間ぐらいのお仕事ないかな? ないよね。
それに、今更社会でマトモに働けるだろうか?
自分に甘くなりきっているのが分かるもの。
面接に落ちてはじめて自分の無能さに気付くんだろうな。
パソコンと英語ができれば強そうだけどな。
とりあえず何か資格取ろうかな。
暇だから、英検とか。準1ぐらい受けようかな。忘れててそれも落ちそうだ。
その上、帰国でもないから、社会では使えないしな。
秘書検定ってのもいいかな。
とにかく動く事から始めなきゃね。
あっという間に50歳になっちゃう!
そんなヤル気になるもんなのね。
公立のお母さんたちは早い人は孫ができて世話してたり私立のお母さんらはやれ何処に旅行だのお稽古だの楽しそうだし。
公立も私立も元々専門職やパート続けてる人はそのままだろうし。
私も親の世話もそこそこあるし習い事や時々集まる仲間もいるし可愛いワンコもいるしこのままでいいわ。ウォーキングデッド見る時間なくなるなんて嫌(笑)
今後は娘と出掛けたりする時間も増えてそのうち親を見送って年取っていくんだろうね。
女子の就職解禁を35歳ぐらいにすればいいと思います。
それまでは、子作り、子育てに集中すればいいということで。
そのぐらいにしないと、少子化を解決できないでしょう。
逆に、子育てがある程度済んだら、専業主婦になるためには高額納税で。
35歳以上で経済に貢献する方法は2つ。
一つは、高額納税。もう一つは働くこと。
男女は同じであってはいけないでしょう。
アメリカのシンクタンクも、普通の場合は男女雇用機会均等、男女平等を薦めるのに、日本の国に関してだけは、完全に平等にするとさらに少子化が進む危険性があると警告しています。
日本は、欧米流の「普通」じゃいけない国なんですよ。
○○政策みたいに、みんなが同じ方向を向かされる国であることを望む方っていらっしゃるのですねえ。今は雇用不安定だから子供が欲しくないという人も少なくないと思います。
ふた昔位前は、子育て後のお母さん達は、自分探しにカルチャーセンターにという流れだったのが、今は先行き不安なので実益も兼ねてパートという感じなのかな。
私の親戚の女性2人、今は70代ですが、子育てが一段落ついてから、カルチャーセンターに通い技能を収め、現在は大勢の生徒さんを抱える教室を主宰しています。
別の親戚の女性は、70まで働いて、これから余暇を楽しもうとしたら、自分もご主人も相次いで倒れ自活ができなくなってしまいました。
働いている人でも専業主婦でも、可能であれば好きなことをやれる時にしておいたほうが悔いがなくていいと思いました。
私は、スーパーのネットスーパーの仕事に前から興味あったんです。
人気の仕事ですぐにうまってしまうんですね。
昨日面接に行ったスーパーに求人が載っていなかったので面接官の方に話したら、担当の方に聞いてくださって、募集しているとのことです。
このスーパーに採用されるといいなと思っています。
そういえば、カフェの仕事はいろいろみたいで、ごみ出しをしているところやお客さんが少ないときは、掃除をしたりしているところを見たことがあります。
なんとなく同じ人がいろいろなことをするのは、衛生的にどうなのかなと思ったことがあります。
これからジムに行きますみたいなスタイルで大きなスポーツバッグを持っていくことが多いので、こちらとしても、どう思われているのかなと思ったこともあります。僻まれたくないと思ってしまいます。
ご主人が高収入でも奥さんがパートをされているって、よく聞くことですよ。生活がたいへんとか、お金が必要だからと聞いています。えーそうなんだねと思いました。子どもから聞いたことで親同士が話して聞いたことではありません。兄弟姉妹がいて、私立中高一貫校に行っている方たちです。子どもから、親同士の会話ではわからない思いがけないことを聞くこともありますよね。




































