最終更新:

616
Comment

【3331631】つまらない

投稿者: ぴよ   (ID:haIHsa6F5XI) 投稿日時:2014年 03月 19日 20:15

専業主婦は、つまらないから、おすすめしません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 24 / 78

1. 【3545556】 投稿者: 中途半端  (ID:5IwXKgQI6AI) 投稿日時:2014年 10月 09日 19:19

ごめんなさい。よい雰囲気になりそうな書き込みがあったのに。。
    私は、月1のお菓子教室と、友達とのお花サークルが趣味かな。楽しいです(^o^)
    お花サークルは、主催者なので、気合い入れて見本を作ったり、季節も感じられ、燃えます(笑)
    あとは、犬の散歩かな~

2. 【3545575】 投稿者: 機嫌よく  (ID:9Opla/Jy2KA) 投稿日時:2014年 10月 09日 19:40

私にはフルタイムで働いている友人が何人かいますが
    みんなあっけらかんと、洗濯物の山が一週間積みっぱなしとか
    埃では死なないとか、そんな話をしてくれます。
    どうしようもなくてお手伝いさんを頼んだけど、それはそれで大変なの、
    とも聞きました。お嬢さんとバトルして泣いちゃったとメールしてきた人も。
    みんな実は職場では、男性顔負けなくらい結構偉い人達なのですが、
    そんなそぶりも見せずに優しいです。
    世の中には仕事も家事も完璧という方もいらっしゃると思いますが、
    まさにスーパーウーマンですね。

私自身は色々悩みもある平凡な主婦ですが、
    いつも機嫌よくしているのが主婦の役目と思って
    そうしています。

3. 【3545580】 投稿者: まあいいか  (ID:YSaiY7ZmZRc) 投稿日時:2014年 10月 09日 19:42

お花サークルステキですね!
    ずっと続けていらしたのですね。
    私はとにかく子育てにのめり込みすぎて、習っていたお稽古もすべてお休み頂いちゃった、器用にこなせないタイプの主婦です~。

私もお稽古ぼちぼち復活です。師範もあるので地域のボランティアを打診中です。

4. 【3545667】 投稿者: 自由業  (ID:p3KP1oLCt0g) 投稿日時:2014年 10月 09日 21:08

中途半端さん

>兼業フルタイムの方は、平日の掃除機、いつかけていますか?

掃除機はもってますけど、ほとんど使ったことないです。
    朝、家族で一番に起きると、ベッドがある2階から、ダスキンのモップがけしながら、2階から下の階におりていき、モップかけながら、歩いています。
    ふだんの掃除は、そんな感じ。けっこう、きれいになります。

でも、お風呂などの水回りや、愛犬が出入りする玄関周りとか、そういうところは、掃除の方にお願いしています(週に一回)。
    そのお手伝いに来てくださる方も、掃除機が嫌いみたいで、うちでは、掃除機が埃かぶっています。もっぱら雑巾がけとモップがけです。

食事と子どもの世話は手抜きできないから、掃除は手抜き(というか人任せ)でやってます。

犬の散歩、私も好きです。頭がからっぽになるので、夜は、必ず行きます。ストレスがあっても、犬と散歩する間に、なんとなく消えていきます。
    無趣味なんですが、犬の散歩は、すごく心の健康にいいみたい。

HN替えました。

5. 【3545672】 投稿者: 自由業  (ID:p3KP1oLCt0g) 投稿日時:2014年 10月 09日 21:13

そうかっかしないでさん

援護していただき、ありがとうございます。

まぁ、これ以上、この話題をしても、言葉のあやで、感情的になってしまいそうだから、やめておくのがいいかもしれませんよ。

PTAね。私も、いやな思い出あるなぁ。私もママの世界で悩みたくないから、要領よく、目立たないようにしていたけど、
    仕事のためにPTAに協力しないのは言い訳にならないとか、なんとか、ボスママに言われて、つらい目にあっているフルタイム母、ときどき、噂で聞きました。

投稿の文面だけでも、感情的になってかっかしていると、それが伝わるから、すっごく不思議ですよね。
    文章でも、感情が伝わるんだな~と実感。

カッカしてる人は、リアルの世界でも、トラブルになるから、避けるようにしています。

大学卒業後は、男性中心の世界で、よくトイレで泣いていたけど、今や、ずうずうしくなって、ちょっとのことではへこたれなくなりました。
    でも、やっぱり、ストレスは、どうしたって避けられないですが、できるだけトラブルを避けるようにふるまい方を、日々、勉強中です。

6. 【3545728】 投稿者: 前から一度言いたかった  (ID:5Fh/pNyEQoQ) 投稿日時:2014年 10月 09日 21:51

ここのスレ全部読んだわけではないのですが専業主婦と言うとすぐに税金、税金と言う方って
    ご自分のスキルを生かして男性の方と肩を並べてばりばり仕事をしていたりお子さんの教育資金や老後の為に目標を持って納得して仕事をされている方ではなくて本当は働きたくないのに生活の為しかたなく働いている方なんだなっていつも思います。

当然の権利のように主張してくる保育園や学童に毎年どれだけの税金がかかっているのでしょう?
    また子供の手当や医療費などに所得制限があるのはご存じでしょうか?
    ご自分が税金の恩恵を受けているのは当たり前で専業主婦には税金税金って なにが楽しいのでしょう?

目標を持って頑張って仕事をされている方は本当に立派だと思いますが専業主婦を叩いて喜んでいる方は同じ主婦として本当に悲しくなります。

ともかく世帯主所得ではなく世帯所得にしてほしいと思います。その中から平等に換算して税金を納めればいいのでは?
    保育園も民営化して利用者だけが保育料を納めればいいのに
    逆に今より大変になるのではないですか?

それぞれにみんなご自分の家族の為に頑張っているのですからほどほどにした方がいいのではないですか?

7. 【3545741】 投稿者: 素朴な疑問。  (ID:KPDwQDxV2gk) 投稿日時:2014年 10月 09日 22:02

>HN替えました。

何故替えたのですか?心機一転?

8. 【3545752】 投稿者: 機嫌よく  (ID:bm6qZdJb2Ns) 投稿日時:2014年 10月 09日 22:11

PТAに関しては学校やメンバーによって雰囲気や会の運営法が違うものです。
    だから違う学校の方から「PТAで専業主婦に辛い目にあわされて」と言われても困るわ。
    専業主婦は意地悪なのよ、とおっしゃりたいのかしら。
    実際はいろいろなのよ、という一例ですけど、私の関わったPТAでは働くお母さん方はほぼ免除でした。クラス委員を決める時でも、一応6年間で一度はしましょうというお約束でしたけど、
    私が知る限りでは、フルタイムの方達は手を上げることはなかったです。誰も責める人はいなかったけど役員決めの時にはフルタイムの方達は下を向いて顔を絶対上げなかったのは憶えています。

役員になった人、たいていは専業主婦かパートで働いている方でしたけど、「フルタイムの方はお忙しいでしょうから、私達に任せてね」という感じの方ばかりでした。
    子ども会などは、フルタイム、専業主婦関係なく選出されるはずでしたけど、たとえ輪番でもフルタイムの方が当たるとたいてい「忙しくてできない」とおっしゃるので、他の方が代わって差し上げたり。
    学校側の都合で土日などにPТA活動ができなかったので、「フルタイムの人には強要できない」という空気がありましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す