最終更新:

20
Comment

【3492169】体力をつけたい

投稿者: 妖怪ウオッチっち   (ID:w8Jw8sHHNdY) 投稿日時:2014年 08月 19日 09:14

39歳の小学校高学年の女の子のママです。結婚して15年です。

この夏休みに、家族3人でディズニーランド(=一日目はシーに行き、二日目はランドという強行軍でした。)に行きました。混む夏休み期間にも関わらず急に行くことを決めた為、ランドの近くのホテルを取ることが出来ず、遠めの幕張のホテルに泊まりました。

疲れてぐったりして自宅に帰った後が悲惨で、夏風邪を引き回復まで一週間、歯も浮き歯医者に通いだし、その後は口角炎になり治ったかと思ったら次は口唇ヘルペスにかかりました。(=夏風邪は市販の薬で済ましましたが、口角炎&口唇ヘルペスは病院に行きました)

体型は11号のがっちり型で一見した感じは体力が有りそうな感じですが、あまりの自身の衰えにショックを受けてます。ちなみに、運動経験は全くなくて持病もなしです。普段は車移動がほとんどで、娘も大学までの一貫校に通っているので、塾にも行かず毎日を娘の駅までの送り迎え&買い物&時々母の病院への付き添いで過ごしている毎日です。特に趣味もなく、なんとかしなくちゃと思い出した今日この頃です。


皆さん、体力をつける為に何かされてますか??このままだと来るべき更年期が恐ろしい気がして・・・辛口アドバイスでも結構なので、色々な経験談を聞かせて欲しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3494332】 投稿者: 手段と目的  (ID:i6H5FiO/cKw) 投稿日時:2014年 08月 21日 07:52

    手段と目的が混乱していると思いました。

    何かをするために体力をつけるのでなく、
    体力をつけることが目標になるというのは
    高齢者や病後者の発想です。

    体力をつけてどうしたのかがないと
    長続きしないように思います。

  2. 【3494376】 投稿者: なぜ?  (ID:KPDwQDxV2gk) 投稿日時:2014年 08月 21日 09:02

    体力が落ちたから、体力をつける。
    それでいいんじゃない?
    運動不足と感じるから、運動不足を解消するというのと同じ。
    高齢者や病後者の発想、なんていうことはないと思います。
    理由はなんでもいいから初めて見ると、楽しくなったり、休むと身体の変化を感じて続けていけることが多いんじゃないかなあ。私はそうでした。
    思い立った時にすぐに何か初めてみるほうが大事だと思いますけど。

  3. 【3494404】 投稿者: とんぼ  (ID:gTSP7coiyxc) 投稿日時:2014年 08月 21日 09:29

    夏風邪を引いて免疫力が落ちたところでしたから、次々発症しちゃったのでしょうね。

    普段から体力作りしている人の方が、疲れづらい=免疫力か落ちない=病気になりづらいでしょうけれど、誰でも体力免疫力が落ちる波はあります。あまり落ち込まないように。

    今年は暑いですしね。

    スレ主様は普段から運動なさらないそうですから、老後の足腰のためにも、これから少しずつ体を動かしていかれたら良いと思います。

    体が固い方や、運動慣れしていない方がDVDトレーニング系をいきなり始めると、腰や関節を痛めることがありますから、やはり歩くこと、ストレッチすること、ヨガなどからゆっくり始められることをお勧めします。

  4. 【3494677】 投稿者: ウォーキング  (ID:mcCT12aODOw) 投稿日時:2014年 08月 21日 13:47

    私も40歳過ぎてから、ウォーキングを始めました。
    もっぱら夜です。
    主人が一緒なら総合公園の中を歩きますが、ひとりの時は市街地の明るい道をひたすら歩きます。

    夜だと日中より相当涼しいですし、日焼けの心配も無いし、帰ってすぐに入浴して就寝です。

    始める前は、『そんな時間は取れない』と思っていったのですが、
    いざ始めてみると、夜テレビドラマを見る時間を当てたり、1時間位作れるものですよ。

    もう3年が経ちましたが、体重は落ちたし、何より健康になりました。
    ひどく疲れる、辛い・・という感覚が無い分、長続きしますよ。

  5. 【3497535】 投稿者: スレ主です。  (ID:Xw4zI0atoK6) 投稿日時:2014年 08月 24日 07:53

    皆さん、貴重な体験談&アドバイス、本当にありがとうございました。

    ディズニーランドの旅は勿論ですが、今年の余りにも不順な天候も堪えたように思います。無理をせずに、とにかく自分の出来る事から始めたいと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す