最終更新:

92
Comment

【3865780】ときめき

投稿者: アラフォー   (ID:9e/777vYuuY) 投稿日時:2015年 10月 04日 09:20

子どもが受験で希望の学校に行くようになってから、少しほっとしたのか気持ち的に明るくなって、ファッションなどもおしゃれになったり、それまでの精神的な苦労から、いつしかスマートになっていたこともあって、なんだか世界観がかわったようになりました。
そんなとき、今まで若いときでも言われたことのなかったような、かわいらしい人ですね、きれいな方ですねなど、外見をほめられるようなことを、1年に何回かは、初対面の方などから言ってもらえるようになりました。
そんなことが、うれしく、ときめいています。

私のようなものだと、そのようなことを言ってもらえるのは少ないと思いますが、みなさんは、1年に何回くらい、きれいですねなど、外見をほめられたことがありますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 5 / 12

  1. 【3866315】 投稿者: あら  (ID:4sVeue0C/Mg) 投稿日時:2015年 10月 04日 22:23

    うちの母、70すぎてもまだ、そんなこと言ってます。
    入院中のおじいさんにこう言われたとか…
    自分の母親がそんなだったらどうか、想像したら自分のみっともなさがわかるんじゃない?

  2. 【3866323】 投稿者: 元気のもと  (ID:1SZFvBIcVbw) 投稿日時:2015年 10月 04日 22:37

    自分で言うのはみっともないから、匿名掲示板で気持ちを共有したかったのでは?

    嬉しくて当然ですよ。

    私も言われます。あのきれいなお母様とか。(笑)
    そして嬉しいから、自分もその人をきれいとかオシャレだなと思ったら口に出して言いますよ。
    そう言うと、ある意味社交辞令的要素はありますね。

    お互いに元気になれればそれでいいですよ。

    でも確かに姑が、自分は若い、きれいと言われたとやたらアピールするのですが、それに付き合うのは辛いです。身近なひとに言うのはダメよね。

  3. 【3866326】 投稿者: 人並み  (ID:CaO/YkcjJow) 投稿日時:2015年 10月 04日 22:40

    お孫さん綺麗ですね、
    娘さん綺麗ですね、
    奥さん綺麗ですね、
    お母さん綺麗だね、
    こう言われたと、生まれてこの方いつも家族に言われています。
    社交辞令じゃないですか?
    人並みだと認識しています。
    そのうち
    お婆さん綺麗ですねになるんでしょうか(笑)

    ちなみに面と向かって露骨に褒めて来られると失礼な人だと思います。
    ときめきなんて全く感じません。

  4. 【3866356】 投稿者: なるほど  (ID:c0cdrYUV8iU) 投稿日時:2015年 10月 04日 23:22

    スレ主さん 篠原涼子系でしょう?
    きれ可愛いですね。
    良かったじゃないですか。

  5. 【3866394】 投稿者: 毎日  (ID:ibjY3/v0G4.) 投稿日時:2015年 10月 05日 01:17

    「先生はきれいですね。」
    「美人だから、ご主人は自慢の奥さんでしょうね。」
    「お仕事もできて羨まししい。」
    「30代ですよね。」(40代です。)
    と毎日、お客さんから言われます。
    塾関係の仕事です。
    社交辞令の必要もない相手で、こんちにはくらいの程度でしょう。
    毎日の事なので、何とも思いません。

  6. 【3866423】 投稿者: なぜかな  (ID:R2ymtE.GSbc) 投稿日時:2015年 10月 05日 07:37

    アラフィフ。
    男女問わず、若者から言われるのは素直に嬉しい。
    同年代、年配者からは、女性から言われるのは嬉しいけど、確かに見下げられてる感があって異性からは喜べない。

    若かりし頃に、街中で男性に声をかけられた時の、嫌悪感に似ている。自分に隙があるような風に受け取ったから。
    例外は好きな人に言われた時だけなんだけど、なぜかな経験がない。

  7. 【3866435】 投稿者: Cream  (ID:phq5WjJju0o) 投稿日時:2015年 10月 05日 08:11

    女性は本能的に、周りの女性と自分を比べるということをよくしてしまいます。

    もしも自分の周囲に美人の人がいれば、自分よりも、美人の女性を格上と思い、敗北したような、非常に、不愉快な気分になってしまいます。

    誰もが認める美人で経済的にもおしゃれできる人には嫉妬しません。
    どう転んでもかないっこないから。
    嫉妬されるのはいわゆる雰囲気美人と呼ばれる人。
    美人ではないけれどスタイルは良く、お金をかけているわけではないけれど
    センスが良いのでおしゃれに見える人。
    こういう人たちって男性にもモテるんですよねぇ。
    (美人は男性にとっても敷居が高い。)

    こういう人に女性たちは猛烈に嫉妬します。

    女性が多い職場ですのでそういう瞬間によく出会います。
    ほめるのは明らかに自分より格下の人。
    どうみても安物だったり、センスのないもの同士で褒めあってます。

    友人が職場のパートさんを指導する役職なのですが大変そうです。

    女性ばかりの職場だから気を遣うわ。似合ってなくてもセンスなくても
    ほめてあげないとね。
    美人さんやお洒落さんは嫉妬されやすいから仕事にも影響するのよねー

    ですって。
    いくつになっても女性は変わらないのですね。

    スレ主さんの場合は素直に喜んでも良いんじゃないですか?
    今まで身なりに構わなかったと仰ってますし、
    声をかけてくださった方も本心だと思いますよ。

  8. 【3866439】 投稿者: じわじわ来る  (ID:tM/A8p9Knzk) 投稿日時:2015年 10月 05日 08:16

    〉社交辞令の必要もない相手で、こんちにわくらいの程度でしょう。

    こんちにわ…暇語に書き込むほどじゃないけれど、何とも思わないのは塾関係でまずいかも?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す