最終更新:

92
Comment

【3865780】ときめき

投稿者: アラフォー   (ID:9e/777vYuuY) 投稿日時:2015年 10月 04日 09:20

子どもが受験で希望の学校に行くようになってから、少しほっとしたのか気持ち的に明るくなって、ファッションなどもおしゃれになったり、それまでの精神的な苦労から、いつしかスマートになっていたこともあって、なんだか世界観がかわったようになりました。
そんなとき、今まで若いときでも言われたことのなかったような、かわいらしい人ですね、きれいな方ですねなど、外見をほめられるようなことを、1年に何回かは、初対面の方などから言ってもらえるようになりました。
そんなことが、うれしく、ときめいています。

私のようなものだと、そのようなことを言ってもらえるのは少ないと思いますが、みなさんは、1年に何回くらい、きれいですねなど、外見をほめられたことがありますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【3865975】 投稿者: 朗らかに  (ID:t56dReQZMoo) 投稿日時:2015年 10月 04日 13:47

    思いがけず褒められたら嬉しいでしょうね。
    わかる気がします。
    その嬉しい気持ちが周囲を幸せにして相乗効果もあるから良いことですよ!

    お世辞とわかる社交辞令はあまり嬉しくないですね。
    さらっと交わせる程度の言葉なら良いのですが、なんとなくニュアンス的に嬉しくない褒め言葉もありますよね。

    50才だからか?容姿だけでなく褒め言葉にときめくと言うのはもうあまりなくなってしまいました。

    自分自身のことを客観視出来るようになったからだと思います。
    でも、人を上手に褒めることができる人になりたいなぁと、このスレを見て思いました。

  2. 【3866000】 投稿者: ポロン  (ID:mSlj9ZFMj5M) 投稿日時:2015年 10月 04日 14:14

    私は逆に周りの人ばかり褒められて自分は褒められなくて、傷ついてばかりです。
    このスレを読んでいてまた悲しくなりました。

    ぐすん。

  3. 【3866030】 投稿者: うーん  (ID:YpwUNLG2OLY) 投稿日時:2015年 10月 04日 14:40

    私自身は褒められたことはないです。

    私のまわりの綺麗な方も、その人が話題に上がって、あの人は綺麗ね、という話にはなっても、面と向かって言われてる場面には遭遇しませんね。
    同窓会でもほめ言葉は、
    変わらないわね~
    です。

    地域性でしょうか?大人を面と向かって褒めるのはめったにないように思います。

  4. 【3866071】 投稿者: あのさ  (ID:4sVeue0C/Mg) 投稿日時:2015年 10月 04日 15:23

    そう、面と向かって綺麗可愛いは言わない。
    痩せた?っていうのも、言われて嬉しいとも限らないから言わない。
    見た目を気軽に口にするのは、特に初対面ではしないですね。
    おじさんの綺麗どころはそれこそ社交辞令だと思う。
    それでも、なれなれしく、下品な感じがして嫌ですね。
    少し打ち解けた関係で、服や持ち物を誉めるのは自然な会話でいいと思います。

  5. 【3866082】 投稿者: あるある  (ID:gYMH7bJ6dOI) 投稿日時:2015年 10月 04日 15:33

    いきなり面と向かって容姿を褒めることはなくても、何かの拍子に褒め言葉を挟むことはありますよね。
    それこそデパートなんかでいきなり褒めるのは100%社交辞令ですけど、ある程度親しくなってきて褒め言葉を言うのは、あながちウソでもないのかな?
    せっかくの褒め言葉、ありがたくいただいておきましょう。

    私自身、自分の容姿がそれほど好きじゃないので、あまり褒められても話半分に聞いてしまいますね。
    まあそんな自分でも、20代の頃の写真を見たら「可愛い!」って思います。
    若さは素晴らしい・・・

  6. 【3866111】 投稿者: アラフォー  (ID:9e/777vYuuY) 投稿日時:2015年 10月 04日 16:10

    たくさんのご意見をありがとうございます。
    かわいらしいとか、きれいとかは、このところ数年くらい言われるようになりましたが、お店の方からは、とてもきれいとか、とても華やかな服についてお似合いになりますよなど、お世辞にしても少し言い過ぎではと思うので、うれしいと思ったことはありません。でも、お店の方は、洋服やスタイル的なことにくわしくて、そういうことにうそはないと思いますので、ほめてくださったときは、うれしく思います。
    どちらかというと女性より男性に言われます。たぶん、それがときめく理由なのかなと思います。最近も、医療関係の初対面の方から言われました。もちろん、いきなりではなく、いろいろアドバイスしてくださったときに言われたことです。言葉でなくても、親切にされることもあって、それも、ときめきます。

    若いときは、そのようなことは言われたことがなく、お世辞なら言われたくないと思ったりもしました。でも、今は、それがお世辞だとしても、自分をほめてくださる人のやさしい気持ちがうれしく思えるようになったので、ほんとうでも、お世辞でもどちらでもいいと思っています。
    そういうことで、幸せを感じることができる年齢になってきたのかもしれません。

  7. 【3866126】 投稿者: そうね  (ID:VHR5m5tGkbk) 投稿日時:2015年 10月 04日 16:45

    私は、よほどひどくない方には
    若い!とか かわいい!とか言ってみて、
    その反応を楽しんでいます。

    言われ慣れているかいないかが、わかるので。

    そして、本当にきれいな方には、言いませんね、くやしいので。

  8. 【3866185】 投稿者: ときめきで職場の能率あがるよね、…って専業主婦板でしたねスマソ  (ID:gqbE3sWi6G2) 投稿日時:2015年 10月 04日 18:46

    スレ主さんは男性に言われるんだそうですよ。
    男はわりと正直に態度や雰囲気に出てしまうので、スレ主さんに色気感じているってことだよ。

    男性にとってもちょっと楽しいことで、スレ主さんも楽しい。
    いいことですよね。

    女性はちゃんと綺麗にしとかないかんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す