最終更新:

34
Comment

【5091048】自分の気持ちがわかりません

投稿者: ワーママ   (ID:tPga4dLqbzM) 投稿日時:2018年 08月 21日 15:27

帰省した折に、母と喧嘩をしてからどうするべきか迷っておりますので、ご相談させて頂けますでしょうか。
母は私が小さな頃から、父のこと、姑のことを私や妹に絶え間なく愚痴を言っておりました。また過干渉で、同居していた際には、私がコップの上げ下ろしした水滴をすかさず拭うほど家族に執着がありました。
父はマイペースなタイプですぐ自室にこもってしまうので、それも母は気に入らないのかもしれません。
機嫌が悪くなると手がつけられず、人前でも泣いたり、家族を詰ったりします。
私はこれ以上喧嘩をしたくないために、祖父のことを大好きな小学生の息子だけを帰省させておりました。ですが、息子が、祖母がいつも怒っているので祖父には会いたいものの、行きたくない、あるいは私に付いてきてほしいといので、渋々帰省いたしました。
母は孫は溺愛しているのですが、また父を一方的に罵倒しだしたために、息子もドン引きで、私も思わず口を出してしまったところ、恥を書かされた、恩知らずと私にキレて大暴れしました。
私と息子はそのまま仲直りすることなく帰宅しましたが、釈然としませんし、息子にとってはいい祖母なので、私が大人になって仲直りするべきか迷っております。多分私が謝ったところで、ひどい言葉を浴びせられるのは目に見えているのですが、それを乗り越えてでも母に仲直りするきっかけを作るべきでしょうか?
自分でもわからなくなってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【5091074】 投稿者: 聞いてみたら?  (ID:CwaGwJH2jck) 投稿日時:2018年 08月 21日 15:48

ママはおばあちゃんと仲良くするように努力した方がいいと思うか、お子さんに聞いてみたら?
    スレ文から判断したら、無理しなくていいよって言われると思いますよ。
    お子さんだけ帰省させることも、おじいちゃんのことも含めて、お子さんの気持ちを確認してどうするか決めたほうがいいですよ。
    お母様は心療内科にかかったことあるのかしら?
    薬で落ち着くこともありますよ。

2. 【5091083】 投稿者: ん?  (ID:J6FsKQoywic) 投稿日時:2018年 08月 21日 16:00

息子にとってはいい祖母ってのが分からない
    祖父に怒るから1人で行きたくないと言った
    今回も祖父に怒り出しあげくスレ主さんにも怒り出した

それのどこが息子にとっていい祖母なの?
    息子にたいして怒らないだけで
    大好きな祖父や母に怒る祖母を
    息子さんが嫌うのは時間の問題では?
    悪影響しかなさそうだけど、
    祖母と息子の仲を取り持ちたいという
    スレ主さんの感覚が分からないなぁ

祖父が部屋にこもるのも祖母の性格を分かっているからでしょ。気の毒だわ。

3. 【5091099】 投稿者: しばらく  (ID:.uApQ3ARiUM) 投稿日時:2018年 08月 21日 16:15

心の距離を置いたらどうですか?

4. 【5091105】 投稿者: ワーママ  (ID:BzbLcnalUVM) 投稿日時:2018年 08月 21日 16:18

聞いてみたのですが、まだ低学年で人の機微にも疎いため、わからないとのことでした。私もあまり息子を巻き込みたくない気持ちです。

5. 【5091110】 投稿者: わかります  (ID:rUUvBcscTTA) 投稿日時:2018年 08月 21日 16:21

アラウンド70の実母世代って、
    基本的にわがままで扱いにくいですよね。
    縁を切りたい本心を押し殺して苦しんでいる娘世代、
    エデュにもたくさんいると思います。
    どうして実母世代って、あんなに自己中心なのか。
    高いプライドと世間知らずと見栄っ張りに、
    いつまで振り回されるのか、
    娘として暗い気分になります。

6. 【5091112】 投稿者: とまと  (ID:g28PnZEyYCM) 投稿日時:2018年 08月 21日 16:22

こんにちは。

私と母の関係に似てると思い、書き込みいたしました。
    お気持ち、わかります。
    私の母を更にグレードアップさせたようなお母様だとお見受け致しました。

お母様とはどのくらい距離が離れてみえますか? 
    私と母は、上手く距離を取れば、特に問題ないですが、近くなり過ぎると喧嘩になります。

帰省も1日2日であれば、まあそれなりに。それ以上になると私も母の物の言い方、愚痴に耐えきれなくなります。
    自分の言っている事がすべて正しく少しでも否定しようものなら不機嫌に怒り出したり、私の人格を否定したり、最近はうちの下の子の性格や、顔に至るまで文句を言います。
    なつく上の子はお気に入り、下の子は気に入らない様です。

子供たちがまだ幼稚園ぐらいの頃は、結婚し遠くに住んでいたのですが地元の友達に会いに年4回ぐらい実家に帰り長く泊まっていましたが、父と母のやり取りを見て子供達が氷つき、私も辛く、恥ずかしく思う事がよくありました。

スレ主様と同じように喧嘩をして、無言のまま子供を連れて帰ったことがありました。
    私は幼い頃から、母と喧嘩をするとずっと気分が晴れません。母のことばかり考えてしまいます。忘れられないのです。離れていても胸に支えている物がとれません。まあ、いいやと思えず、私が悪いの?何故?
    そんなことばかりでもやもやと過ごしていましたが、意を決して謝ろうと決めました。
    本当は自分が悪いとは思えなかったのですが、自分のモヤモヤを解消する為に母に電話をして、ごめんね。と言いました。
    どんなに文句をまた言われても、ごめんねだけを繰り返そうと心に決めて。

もちろん、ボロクソに文句を言われ、一生許さないなどと電話口で言われました。

昔から親に歯向かうこと自体が許されぬ厳しい家で、親が白と言えば黒も白になるというような母です。私に意見された事がよほど気に食わなかったのだと思います。
    親に向かってよくも!と思ったのでしょう。

しかし、私は謝ったことにより、自分のモヤモヤがなくなり、母も許さないとは言いながら、私が謝った事には満足しているようでした。
    電話口では、心を無にし、半分話を聞かないうにしました。

あれから、10年ぐらいたちました。
    親は嫌でも歳をとります。歳とともにパワーも無くなり、昔ほどの威厳もなくなりました。
    今でも愚痴やらなんやら言っていますが昔程ではありません。愚痴を言うのもパワーがいりますからね。

なので、うちの下の子の性格やら顔やらにケチをつけてきますけれど、私はそれに同調せず、私はそういう下の子の性格が好きだよと返しています。

帰省したときは適当にうんうんと聞き流していますが、やはり愚痴ばかり聞いているとこちらも疲れますので、買い物にでかけたりと距離を上手くとって過ごしています。

どんな親でも親ですから、良い部分ももちろん知っていますし、どこか似ている娘の私もいます。
    愚痴や文句からは何も生まれないことだけは誰より知っているつもりなので、家族や友達にそういう思いはさせない人間でありたいといつも思っています。

元気を出して下さいね!

7. 【5091113】 投稿者: 距離  (ID:zP/88R2Ihs2) 投稿日時:2018年 08月 21日 16:23

いいんじゃない、距離置いて。
    うちは置いてるよ。もう子どもが大きいからってのもあるけど。

一重の次女がいる前で「大きくなったら二重に整形するといいよ。」
    と言った母ですから、その場で激怒したほうが良かったのか
    スルーしてしまいましたが、当時中学生で若干容姿を気にする
    年齢でしたからどう思ったか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す