最終更新:

31
Comment

【6282047】皇后では飽き足らず愛子女帝を画策する外務省

投稿者: 運命   (ID:aXJys87zIj6) 投稿日時:2021年 03月 31日 10:30

「当時、宮内庁幹部も我々報道陣に係累にチッソ関係者がいるのはまずいとはっきり口にしていた。全国各地を回らねばならない皇太子夫妻が
熊本に行けなくなる、とね。また当時の官房長官だった後藤田正晴が強硬に反対していたようで、一説には雅子さんで話を進めていた宮内庁幹部
を『皇居にムシロ旗がたったらどうするつもりか』と怒鳴りつけたといわれているほどです」(宮内庁担当記者)
 実際、八八年のはじめ、当時の宮内庁長官・富田朝彦が皇太子に「チッソの件が付随しますから、お諦めください」と進言していたことを、
後に富田自身も認めている。


宮内庁は外務省の分室となってしまった。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6541907】 投稿者: 89歳  (ID:/TSrxAT0gkc) 投稿日時:2021年 11月 05日 12:10

    波多野 敬雄(はたの よしお、1932年(昭和7年)1月3日 - 、89歳)は、日本の外交官。元国連大使。第25代学習院長。学習院長田島義博の急逝に伴い選出された。任期は田島義博の残任期間となる2006年(平成18年)6月1日から2008年(平成20年)9月30日までであったが、2008年(平成20年)8月6日に再選され、2014年(平成26年)9月30日退任。波多野敬直子爵の孫。妻は島津忠承・泰子の長女・純子。義娘に荒木美也子。
    愛子内親王の登校拒否に雅子皇后の付き添い登校を許諾し成長をお守りした。


    「国民自らが考える」第11回未来構想より
    現在のメディアは、まさに日本の国を支配しているといっても過言ではない。日本のメディアは外国と違って批判を自らの存在意義と観念しているから、ほめることをしない。役人も政治家も、いかにメディアに批判されないかということばかりに気を使い、「メディア恐怖症」になっている。テレビは視聴率を常に意識しているから、当然視聴者が関心を持つ内容ばかりを報道することになる。そして国際問題は置いてけぼりになってしまうのだ。
    国民の関心と国際問題は、いわば「ニワトリと卵」の関係であり、メディアが報道しないから国民が関心を持たない、国民が関心を持たないからメディアが報道しない、という悪循環に陥ってしまっている。
    なぜそうなってしまっているのか、は日本の最も基本的問題かもしれない。それは、国民が自ら考えることをせず、新聞、テレビをうのみにするところに大きな要因があると思われる。これは、日本の教育によるところが大きい。
    外国では、教育とは自分で考えさせることであるが、日本の教育は、自分で考えるよりも「覚える」ことが中心であった。
    「学ぶ」とは「まねぶ」のが語源だと言われるが、こういう国だからこそ、メディアの世論支配も可能だったといえよう。
    このような世論のままで、このような過程で世論が作られるのなら、その世論に従う外交は危険なものにならないかと私は危惧する。購読者数と視聴率にばかり重きを置いたメディアと、またそれに左右される人々が作る世論では、正しい方向性を示せない。国民が自ら「考える世論」ができる時にこそ、それに従う外交も正しいものになるだろう。
    教育のあり方が変わり、メディアの姿勢が変わるのは、一朝一夕になされることではない。しかし、変える努力の積み重ねによって、時間をかけても日本が変わっていくことを願っている。


    妻は島津忠承・泰子の長女・純子である。
    華族出身
    島津 忠承(しまづ ただつぐ、1903年(明治36年)5月19日 - 1990年(平成2年)8月26日)は、戦前の華族。玉里島津家2代島津忠済の長男。
    勲等は勲一等。華族時代の爵位は公爵。日本赤十字社名誉社長。
    公爵議員として貴族院議員を長年務める。また、日本赤十字社副社長を経て、1946年(昭和21年)から日本赤十字社社長を務め、当時国交断絶していたソビエト連邦、中華人民共和国に残留した日本人の救出に尽力した。また、1946年(昭和21年)には結核予防会の副会長から会長に昇任した。1965年(昭和40年)の献血事業に関わる職員の汚職事件の責任をとり、辞任に追い込まれた。1987年(昭和62年)、高松宮宣仁親王斂葬儀の司祭長に就任。

  2. 【6542411】 投稿者: 結局  (ID:TrsVI9Vtbsc) 投稿日時:2021年 11月 05日 19:53

    雅子様は農家の長男に嫁いだお嫁さんの役を演じているのですね。

  3. 【6559829】 投稿者: イオン王子  (ID:vyPONa6eQCk) 投稿日時:2021年 11月 18日 16:38

    「平和構築分野に関する有識者懇談会」メンバー(座長以外は五十音順)
    座長 波多野 敬雄 学習院長,元国連代表部大使
    委員 大野 泉 政策研究大学院大学教授
    委員 長 有紀枝 難民を助ける会理事長,ジャパンプラットフォーム理事
    委員 西原 正 平和・安全保障研究所理事長
    委員 西本 昌二 関西学院大学教授
    委員 根本 かおる 国連広報センター所長
    委員 星野 俊也 大阪大学教授
    委員 先崎 一 元自衛隊統合幕僚長
    委員 山中 燁子 ケンブリッジ大学客員教授,元外務大臣政務官
    委員 弓削 昭子 前国連開発計画駐日代表兼総裁特別顧問

    弓削達
    百万人署名運動の呼びかけ人である。
    東京教育大学時代の1969年、討論会で同大の筑波大学への移転について反対を表明。筑波大学への異動を拒否し、東京大学に迎えられた。また、護憲論者・天皇制廃止論者としても知られ、1990年の天皇即位に伴う大嘗祭に反対して元右翼団体幹部に自宅を銃撃された。
    これに対して、上智大学(キリスト教系だが、大嘗祭に反対していない)の渡部昇一から、「反大嘗祭運動 キリスト教系私学は補助金を返上せよ 」という論文で批判される。また、首相の靖国神社参拝や住民基本台帳ネットワークを違憲と主張していた。

    弓削裕
    2014年3月の株式保有割合0%(571株)
    2014年3月
    取締役
    経営企画担当0%
    571株
    略歴
    昭和54年4月 ㈱三和銀行入行
    平成16年6月 ㈱UFJ銀行企画部長
    平成18年1月 ㈱三菱東京UFJ銀行公共法人部長
    平成22年8月 ㈱日本振興銀行
    専務執行役経営管理本部長
    平成23年1月 同行代表執行役社長経営管理本部長
    平成23年12月 ㈱イオンコミュニティ銀行取締役
    平成24年3月 ㈱イオン銀行取締役兼執行役員
    平成24年11月 当社取締役
    平成25年4月 当社取締役経営企画・リスク管理担当
    平成26年4月 当社取締役経営企画担当(現)

  4. 【6559854】 投稿者: UFJ  (ID:vyPONa6eQCk) 投稿日時:2021年 11月 18日 16:56

     日本振興銀行が、現職幹部の相次ぐ逮捕で弱体化した経営陣を補強するため、新たに執行役4人と部長2人を外部から起用することが3日、分かった。既に2日付で就任した元UFJホールディングス(現三菱UFJフィナンシャル・グループ)経営企画部長の弓削裕執行役は、小畠晴喜社長に次ぐナンバー2の専務執行役となる。
     また、前新生信託銀行会長の山本輝明氏と前整理回収機構社長の奥野善彦弁護士を顧問として招くことも決まった。いずれも今月中旬に発表する予定。 

  5. 【6562778】 投稿者: 機密費  (ID:VLKvSdUMzio) 投稿日時:2021年 11月 21日 10:21

    篠原常一郎氏がショッキングな報告をされました。
    何と小室夫妻に「外務省」が大量の資金を援助していたというのです。「外務省の機密費」からです。
    これは金額を表に出しませんので会計が報告されません。

    ニューヨークの総領事館には小室夫妻の担当者がいて、警備の要請をするなど、要人が現地を訪れた場合はこうしたことがある。
    今回は「全面丸抱え」で外務省がそうした支出を続けるということ、東京の借り住まいも他の住人がいなかった、これも外交機密費をつかったら難なくできる、三井物産のもので、富裕層や外国人外交官などを外務省が勧めてきた。
    小室氏が受ける司法試験は2月だが、何と来年の二月から10月まで、ほかのもそれぞれ予約不可能になっている。
    二度目に試験に落ちたら、元皇族ということでこうした高級な住居を用意する。
    NYの住居は三井物産のものであり、コントロールしやすいから、治安は悪いが警備がしっかりしていればいい。
    これは宮内庁・宮家のおカネではない。国民に悪罵をぶつけて渡米した眞子氏の面倒をみることになる。

  6. 【6562792】 投稿者: JPF  (ID:VLKvSdUMzio) 投稿日時:2021年 11月 21日 10:36

    ジャパン・プラットフォーム(JPF)は、NGO、経済界、政府が対等なパートナーシップのもとに協働し、2000年に発足した日本の緊急人道支援のしくみです。

    平時より、3者および多様な人々が、強みや資源を生かして連携できるプラットフォームとして機能し、国内外の自然災害による被災者、 紛争による難民・国内避難民に、迅速かつ効果的に日本からの支援を届けています。

    この「プラットフォーム(土台)」では、災害発生、紛争による難民発生時に、政府からの支援金及び企業・個人の方々からの寄付により、初動活動資金がNGOに迅速に提供されるため、NGOは直ちに現地に出動、援助活動を開始できます。

    役員の一部を紹介
    理事 秋元 義孝 宮内庁 式部官長

    2019年4月30日の明仁天皇の退位礼正殿の儀並びに同年5月1日の徳仁天皇の剣璽等承継の儀と、2日間に亘る譲位関連の儀式に際しては宮内庁長官・山本信一郎と共に天皇を殿上へ先導する役目を担当した。

    理事 横尾 博 イオン(株)顧問
    常任委員 堀場 明子 (公財)笹川平和財団 アジア事業グループ 主任研究員
    常任委員 松田 俊夫 外務省 国際協力局 民間援助連携室長

  7. 【6563402】 投稿者: なぜ専業主婦板に?  (ID:N1RykXea3xg) 投稿日時:2021年 11月 21日 19:22

    専業主婦には陰謀論者が多いと思ってるわけ?

  8. 【6563727】 投稿者: おそらく  (ID:qs6TDqsueNM) 投稿日時:2021年 11月 22日 07:28

    女性の生き方、家族のあり方が多様化した現在において、「正解」がありません。1993年 雅子さま外務省にお別れをして、皇族の仲間入りをしたことを、自分と重ね合わせ専業主婦としての生き方として自信にあふれた姿を見せて頂きたいと考えている女性の板なのではと想像します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す