最終更新:

57
Comment

【6314039】中学生次男と夫の言葉

投稿者: たまごマゴマゴ   (ID:dCf0PXus16o) 投稿日時:2021年 04月 26日 08:13

毎朝5時起きで弁当複数、朝食作ります。今朝の朝食はハムとチーズとたまごサラダのサンドイッチ。7時半に起きてきた次男から、「俺がゆで卵嫌いなの知ってるよね。こんなん食えない。吐きそう。」と言われました。昨夜も帰らない勤務医夫。以前から気に入らない事があると「俺の金勝手に使いやがって。誰が稼いだ金で生活してんだよ。お前が自分で稼いで子供育てろよ。[削除しました]。精神病院行って薬飲んだ方がいいよ。」職場では温和で実力派のよう。この二人の言動にどう耐えれば。
仕事もしてました以前。でも、コロナ休校で小さい子を一人にできず、やむなく退職。夫「息抜きできなくなって残念だね。でも家でゴロゴロできていいね。」

他の子達のために歯を食いしばり耐える毎日です。うちは完全に核家族。転勤もあったため、深い付き合いの友人もおらず。でも。これは普通なんですかね?この二人の言葉を毎日聞いてると、自分が悪いような甘えてるような気持ちになるんです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【6314112】 投稿者: 対処法  (ID:wRmBqDaiayA) 投稿日時:2021年 04月 26日 09:16

ゆで卵嫌いなのは知っているんですよね?
    私なら嫌いと分かっているものを朝から出しません。
    こんな言い方は酷いと思うけど、反抗期の中学生ならこれぐらい言うのでは。

夫には「自分の食い扶持は稼ぎますから、あなたも仕事を休んであなたの子供の世話をしてください」「精神病院行ったほうがいいなら、あなたの病院の先生を紹介してください、行って相談してきます」と言います。
    コロナ以前は仕事をなさっていたのでしょう?コロナのために辞めた。それなのに、何故、言われっぱなしなのでしょう。
    うちの夫は一言うと百倍言い返されるので、私には何も言いません。

2. 【6314120】 投稿者: たまごマゴマゴ  (ID:dCf0PXus16o) 投稿日時:2021年 04月 26日 09:23

ありがとうございます。次男は、暴言、女性軽視の発言、性的なことへの興味、忘れ物が多い、整理整頓がまるでできない、虚言、夫そのものです。そして夫に対しても反抗的なので、夫は、「お前があいつをあんなふうにした。」と言います。それでも彼の親だから、必死にそれでは人を傷つける、大人になってから困る、と必死に関わって来たつもりでした。自分の好きな学校の先生や長男には素直なので、相手によって態度を変えてると思います。
    結婚前は夫はそんな人ではなかったように思いますが今思えば隠していた。私も見抜けなかった。
    今朝はめまいがして気分g悪くなり、他の子達はもう学校に行った後なので、自室に戻りました。あの時間に家を出れば今朝も遅刻でしょう。今下に降りるとハムだけ食べたサンドイッチ、脱ぎ散らかしたパジャマ、びしょびしょの洗面所、トイレの電気もつけっぱなし。成長して欲しいと必死に関わってきたつもりですが心が折れる、そんな気持ちです。

3. 【6314127】 投稿者: たまごマゴマゴ  (ID:dCf0PXus16o) 投稿日時:2021年 04月 26日 09:31

ゆで卵のサラダやスコッチエッグは好きだし、たまごサンドもよく作り他の日は普通に食べてるので意味がわからないというより、ただのいちゃもんでしょうね。朝は常に不機嫌なので特に絡んで来ます。スマホは持っていないし、夜は23時前には寝てるので寝不足はありません。反抗期と割り切るしかないんでしょうか?

4. 【6314131】 投稿者: うん?  (ID:Nu1FyEHj4AY) 投稿日時:2021年 04月 26日 09:36

遅刻しないように朝起こさなかったの?それが一番気になります。遅刻しないようにするのは、結構親の役目としては重要かなと思っています。

①長男⇒優しい普通のお子様②次男⇒反抗期③3番目が?

②の次男は、反抗期が激しい男の子。異性の興味は逆に無いと心配になる年頃です。物を投げたり暴力は無いのだから、よくあるよく聞く話かな。次男は言い方は酷いけどひねくれた言い方はしておらずそんなに特別悪いとは感じないのですが。

ゆで玉子嫌いだから、まんま伝えたのかなと。

脱ぎっぱなし食べっぱなしは、朝時間無いからで、ゆとりを持って起こしたらどうかな。食べ盛りだから朝は嫌いなのは出さずお握りでも何でもしっかり食べさせて行かせるのがいいと思います。

三番目のお子様は、低学年か幼稚園ですか?上の二人は可愛がってますか?

5. 【6314144】 投稿者: たまごマゴマゴ  (ID:dCf0PXus16o) 投稿日時:2021年 04月 26日 09:46

長男の学校は休校は1週間だけで春休み中はずっと休校分の補習でした。末っ子は6歳、保育園も夫の勤務先がコロナ患者さんを受け入れていたので登園自粛するように言われました。夫は医療従事者用のホテルに入るのは完全拒否。ファミサポ、シルバーもサービス提供中止で頼めませんでした。次男は中1から中2になる時期。末っ子にもいじわるなので怖くて2人にできませんでした。実際、次男は、オンライン授業中、ログインだけして寝てたり、授業そっちのけでチャット機能でチャットしてたり、ネットゲームしてたりしてたので、当時は仕事を辞めて正解だと思いましたが、オンライン授業の質が驚くほど低かったので、私がいてもいなくても良かったのかもしれません。

6. 【6314163】 投稿者: たまごマゴマゴ  (ID:dCf0PXus16o) 投稿日時:2021年 04月 26日 10:00

小さい頃から朝起きるのが苦手な子なのですが、中学は8:40登校なので小学校の時より楽だと思います。今は6時半から体起こしては横になるの繰り返しで、もちろん私も長男も声をかけています。長男には分かったよ、私にはキモいウザい害悪黙ってろ。毎朝暴言のシャワーで、心が冷えるというか、高いところから落ちる感覚が起こりますが気持ちで負けないように、声をかけ続けて今朝は7時半です。長男末っ子は7時15分に登校してます。末っ子は私が次男にかかりきりなせいか、新一年生なのに、身支度も学校の準備も、しっかり自分でできるようになりました。
    次男は学校では何のトラブルもないし、心配で一度思春期外来も受診したのですが一切問題なかったので、単に朝が苦手なんだと思います。

7. 【6314184】 投稿者: 次男さん  (ID:yDO0VItiopA) 投稿日時:2021年 04月 26日 10:26

パートナーと次男の問題はリンクしてると思いますが、とりあえず分けて対処するしかないですよね。
    パートナーはいつからそうなんですか?結婚後すぐ?スレ主さんが退職してからひどくなった?
    科によってはコロナで医療関係者は大変でしょうからストレスもあるのかもしれませんが、ちょっとひどいと思います。
    スレ主さんのお気持ち次第ですが、もう夫婦としての愛情がないなら、とりあえずは日記と録音や録画ですよ。
    ある意味、パートナーは証人の前で暴言してるような状況になるわけで、密室性が薄まるし、いざというときの有責カウンターが回ってると思えば使う局面があってもなくても少しだけ精神的な余裕みたいなものができるのでは。

次男さんは、お年頃というのもあるでしょうしお仕事をやめたことでよくある専業主婦下げカブレしてるのかもしれません。
    朝食については、素材ではなく調理法が嫌いだと言っているのであれば、1度はっきり確認した上で、『寝坊しているあなたは知らないだろうけれど、自分は朝これだけのことをしていて朝はとても忙しい。しかし食べ物を粗末にしたりするのは良くないし“譲って”あげる。ただし手間はかけられないから多少落ちる内容でも栄養的に問題ない以上、文句は言うな。』と言って実践してみてはどうですか? 
    外ではどうでも、家でだらしない・起きられないのは正直、性格もあるでしょうから今は最低限フォローして静観するしかないと思います。

なお、一般論ですが、お子さんが三人だと性別の組み合わせにもよりますが真ん中は色々と難しいケースもあるようです。
    しかも思春期に中学入学からずっとコロナでかわいそうだとは思いますが、まずはお母様の心身ともの健康が家庭の安定のベースですからどうぞご自愛下さいね。

8. 【6314187】 投稿者: 家出  (ID:SbLtjBYQUHc) 投稿日時:2021年 04月 26日 10:30

お母さんも頑張りすぎずに、

たまには家出でもして

母のありがたさをわからせましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す