最終更新:

3
Comment

【17651】幼児調査票について ?

投稿者: りんご   (ID:DvDqSaCAZ96) 投稿日時:2005年 01月 13日 19:29

もしかしたら説明会のとき聞いていなかったのかもしれなくて、誠に恐縮なのですが、幼児調査票の「父」「母」のところには顔写真が必要なのでしょうか?
家族写真があるので要らない???と思うのですが、【父】【母】の表記と欄の大きさからいって写真を貼るような雰囲気濃厚。迷ってしまいました。在園の先輩ご父兄もしくは説明会で聞いていらした方、お教えくださいませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【18173】 投稿者: もも  (ID:rJtXiId7wCM) 投稿日時:2005年 01月 14日 23:11

こんにちわ。
    私どもも4月から入園を予定しております。
    まだまだと思っていたらあと3ヶ月もなくて、なんだか慌ててしまいますよね。

さて写真のことですが、私の記憶でも説明会の際にその事については特に何もおっしゃられていなかったように思います。
    しかし私は、写真は貼るものと思っておりまして、【父】【母】と表記されている欄と同じ大きさの写真が必要なのか、それとも枠内に収まるなら多少小さくてもいいのか、ちょっと迷ってしまったので、説明会後近くにいた先生にサイズの事を質問いたしました。
    先生のご回答は「例年は皆様、【父】【母】の表記欄と同じサイズの写真を貼られる方が多いです」とおしゃっていましたよ。
    ということでしたので、やはり写真は必要かと思います。

でもほんと些細な事でもなんだか迷う事が多いですよねー。
    調査票で私も1つまだ迷っているところがあって、よかったらりんごさんはどうしたかお聞かせできませんでしょうか?
    幼児調査票の家族写真を貼る部分の横に、本人との関係、氏名、生年月日、出身校等を記入する表がありますが、3人家族の場合誰を記入したらよいのでしょうか?
    ?父・母・本人、全て記入 ?父・母を記入 ?誰も記入しない の3つで迷っております。
    当初は?の父母のみ記入を考えていたのですが、右側に両親については詳細に記入する箇所がありますので、その表には、例えば、祖父母ですとか兄弟がいらっしゃる方がそこに記入するのではないかと迷いだしまして、今だ空白のままでございます。

細かい事で申し訳ありませんが、ご参考にお話しを聞かせていただけたらと思います。

2. 【18218】 投稿者: ピグレット  (ID:y5dMn/9eWWE) 投稿日時:2005年 01月 15日 00:52

別のスレにて意見を述べさせて頂いている在園の母ですが、横スレで失礼かと存じますが
    ご不明な点は、とにかく幼稚園に直接お伺いになるのが一番だと思います。
    特に提出書類・提出物等は、わからない方同志で話し合うのは、かえって混乱を
    招きますので、率直にお聞きになるのが良いのではないでしょうか。
    お優しい先生ばかりなので丁寧に教えてくださると思います。

毎年、あの【父】【母】の欄の微妙な大きさに写真を貼るべきか?と迷う方がけっこう
    いらっしゃるようです。
    ちなみに我が家は貼りませんでしたが、特に再提出の指示はございませんでした。

3. 【18312】 投稿者: りんご  (ID:DvDqSaCAZ96) 投稿日時:2005年 01月 15日 10:59

もも様 ピグレット様
    お返事をありがとうございました。
    確かにわからないもの同士がひそひそ相談していても、らちがあきませんね。でも、もも様が先生に聞いてくださったおかげで「貼るのね…」とわかり、ピグレット様のおかげで「どうしても貼らなきゃだめってものでもないのね…」とわかりました。
    もも様お迷いの件に関しましては、家族写真があるにも関わらず、両親それぞれの写真を貼る欄があるということは、重複しても両親の情報は記入するのかな、と理解しています。欄も広々あることですし。どちらにしてもわからないことは、とくに書類の記入方法などは幼稚園に伺うのが一番確かですよね。これからはそうします。今回は早めに書類をお届けして、大間違いがあったら書き直そうと思います。
    親の卒業年度やら職歴やら、最後に履歴書を書いたのも大昔で、もはや忘却のかなた。別の意味でも四苦八苦しています。何年勤めたんだったっけ…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す