最終更新:

9
Comment

【224465】通園時間

投稿者: アップルティー   (ID:Evt7qk/b9LQ) 投稿日時:2005年 11月 14日 08:46

来年、受験を考えているものです。
こちらの掲示板にて、通園時間が長いと子供に負担になると読み
その通りだと思っています。
東急線綱島在住ですので、江ノ島までは1時間くらいかかります。
実際に通園されている方で東急線沿線から通っておられる方は
いますでしょうか?
来年の受験に向けての参考にしたいと思いますので
お教えいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【225308】 投稿者: トマトマ  (ID:nw9OAyzggis) 投稿日時:2005年 11月 15日 05:25

現在、実際に綱島から登園されている方はいらっしゃいますよ。
    可能であれば通学時間は1時以内が原則?しかし園からの指示もなく
    遠くからの方も少数ですがいらっしゃいます。
    願書に通学方法を書くときに乗り継ぎなど、一番最短で行ける時間を書きましょう。
    後は、お子様とお母様の気合だと思います。最低3年毎日送り迎えですから、
    されに値するかどうかをお考えになってお決め下さい。
    年少の最初の半分は返りは寝たかを抱いて帰らなければならないこともしばしばですよ!
    がんばってください。

2. 【225369】 投稿者: アップルティー  (ID:Evt7qk/b9LQ) 投稿日時:2005年 11月 15日 08:38

トマトマ様

さっそくのレスありがとうございます。
    通学時間に1時間かかることがとても気になっておりましたが
    実際に通学されている方がおられるとのこと。
    励みになります。
    娘は来年のお試験ですが、今年の説明会や施設見学など
    行ってまいりました。
    実際に園長先生のお話を伺ったり、園舎を見学させていただいて
    ぜひ通わせたいと思っておりますので家族でがんばりたいと思います。

3. 【269225】 投稿者: りんご  (ID:MORDIRGF4Oo) 投稿日時:2006年 01月 20日 12:22

今年、受験を考えているものです。
    娘は早生まれでやっと2歳になったところです。4月生まれのお子さんをみると不安になりますが、やはり不利ということはありますか?

4. 【270302】 投稿者: 江ノ島マック  (ID:Xx0.kmH6Dtw) 投稿日時:2006年 01月 21日 15:54

りんご様

我が家も早生まれです。
    お試験の際は2歳でしたよ。
    生まれ月での考慮はないと思います。
    お試験のグループも月齢別ではなく
    受験番号順です。

保育は縦割りですので早生まれだから出来ませんはきかないですね。
    ですが、受験の時は4月生まれと同じようには行きませんので
    月齢にあった発育状態で大丈夫だと思います。
    モンテッソーリの教具もお試験で初めて触りましたし、
    飛びぬけてこれが出来るというものもありませんでしたが、
    受け答えだけははっきり出来るようにしました。
    あと、靴を脱いだらそろえる、椅子から立ったら机の中にしまう、
    おやつのいただき方など
    自宅でも十分できる躾をしました。
    不安になるお気持ちはわかりますが
    お子様の月齢で出来ることを出来るようにしておけば大丈夫だと思います。
    がんばって!

5. 【271662】 投稿者: りんご  (ID:ixmXXkf8EfY) 投稿日時:2006年 01月 23日 00:18

江ノ島マック様

お返事、激励のお言葉、ありがとうございました。
    娘は次女なのでしっかりしている面もあるのですが、甘えん坊で心配でした。
    月齢で出来る事を出来るようにしておけば、と言う言葉で目がさめました。
    お勉強!と考えがちでしたが、まずは当たり前の躾ですね。
    お教室は1歳3ヶ月から通っているリトミックだけですが、あと体操教室に通って
    お受験に望もうと考えてます。
    江ノ島マック様はどんなご準備をされましたか?もしよろしければお聞かせください。

6. 【272929】 投稿者: 江ノ島マック  (ID:1pslvT/eDZE) 投稿日時:2006年 01月 24日 10:39

こんにちは

体操教室に通われる方も多いと聞いています。
    指示行動に慣れるそうですよ。
    うちは2歳の3月から幼児教室(受験指導なし)に通っていました。
    ご近所にお友達が少なかったので、同年代のお子さんと遊ばせたいのと
    指示行動になれるために通いました。
    エデュの「幼稚園受験塾」掲示板でよく「通わせても無意味」と話題にあがる教室ですが
    我が子は週1回1時間楽しく通っていました。
    逆に試験慣れしないでよかったと思います。
    受験指導がないので情報収集は自分で本を読んでいました。

自宅では特にこれをやったという事はないですが
    先にも書きましたが、靴を脱いだらそろえる、椅子から立ったら机の中にしまう、
    お食事やおやつのいただき方、家族以外の人へのご挨拶や話し方、着替えの際の注意など
    日常で出来る躾を心がけて生活いたしました。
    またお試験前1ヶ月ほどは試験で履く上履きを自宅で履いていました。
    意外と上履きを履くのに時間がかかってしまうので試験当日に
    玄関でもたもたしないように練習しました。
    あと、2歳ののお誕生日を迎えたころオムツを取りました。

我が子は1人っ子ですから、甘えん坊でのんびり屋です。
    そんな赤ちゃんみたいな2歳児にあれもこれもは無理ですので
    出来ることからコツコツと・・・ですね!

入園しても早生まれは何でも遅いですよ。(我が子が特別遅いのかも・・・)
    字の読み書き、反抗期など夏生まれのお子さんとは
    まったく成長が違うので親ものんびり構えています。
    そんな早生まれにはモンテッソーリ教育は合っていたと思います。

りんごさまのお子様は次女ということで
    お姉さまは在園または在校生ですか?
    違っていたらごめんなさい。
    ご兄弟がいらっしゃるのでしっかり者でしょうね。
    あと10ヶ月もありますから焦らずコツコツがんばってくださいね。

7. 【282663】 投稿者: りん  (ID:W8gU4VdyC2M) 投稿日時:2006年 02月 02日 12:50

江ノ島マック様

アドバイスをたくさんありがとうございました。
    長女は近所の(無試験)幼稚園に通って楽しく過ごしています。
    その長女の小学校を考え始めたところ、次女の幼稚園も考えだし・・・
    どちらにしても未知の世界で、いそいで私が勉強し始めたところです。
    小学校受験は情報がいろいろ入ってきたのですが、幼稚園はよくわからなく
    て困っていました。
    あと9ヶ月になってしまいましたが、コツコツアドバイス通りがんばります。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す