最終更新:

5
Comment

【26978】保育用品について

投稿者: プリキュア   (ID:rJtXiId7wCM) 投稿日時:2005年 01月 31日 00:35

4月の入園を控え保育用品のことについて悩んでいる母です。
些細な事や細かい事でなんだか幼稚園の方にも聞きづらく、在園の方や卒園生の方々のお話しを聞けたらと思い投稿いたしました。

まず靴袋やコップ入れですが、幼稚園の見本でありましたものは巾着タイプでしたが、例えば靴袋に関してですが、取っ手をつけて袋口をマジックテープでとめるようなデザインの物を使用されている方はいらっしゃるのでしょうか?

記名につきましては、名前だけではお友達との見分けが難しいかと思うので、縁取りやワンポイントのついたシールやアイロンシートの利用を考えているのですが、そういったものを使用されていらっしゃいますか?

体操着袋に関しては、白と指定されていますが、オフホワイトや生成りでもいいのでしょうか?それで記名に関しては見本にはなまえが縦書きで表示されていたように思えますが、横書きではいけないのでしょうか?

最後にランチマット、のりふき、ハンカチ、目隠しにする記名は表につけるのですか?それとも裏につけたほうがいいのでしょうか?また道具袋には園名の記名が必要ですが、これは漢字で記名されていますか?

なんだかとてもくだらないご質問かと思われると思いますが、考え出すと本当に色々悩んでしまって。。。。
どなたか教えていただけますと本当に助かります。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【27112】 投稿者: 在園  (ID:IE0/8roSOvY) 投稿日時:2005年 01月 31日 10:24

プリキュア様

4月のご入園まで忙しくも楽しいご準備の事と思います。
    細かいことで園のほうにお聞きしにくいと思われるのも無理はないと思います。

ただ、内容的に園に直接お聞きになったほうがよいのではよいのかと思われることが多いので、
    園の比較的忙しくない時間帯に(午後保育終了後3〜4時頃)お電話をしてお聞きになることをお勧め致します。

とは、いっても、きっとどきどきなさると思いますので、現状はおしらせいたしますね。

靴袋やコップ入れは巾着タイプを使用しております。見本通りです。

記名シールは名前だけの物を使用している方とワンポイントついた物を使用している方と両方いらっしゃいます。

体操袋は白のみです。

ランチマット、のりふき、ハンカチは子供自身がわかるように表です。目隠しというのはちょっとわかりません。

お道具袋の園名は漢字のみの方、ひらがなの方、漢字にふりがなの方、それぞれです。

というのが現状ですが、今の年から園長先生がかわられたこともあり、細かいことも、わからないことはすべて園に直接お聞きになられた方がよろしいと思います。

園の先生は優しくお答え下さると思います。
    在園の人に聞くより確かですよ。私も在園ですが。(^^)

では、楽しい入園まであと少し、準備登園もありますし、お風邪などに気を付けてお過ごし下さいませ。

2. 【27927】 投稿者: 卒園生  (ID:D74tWLGKnhI) 投稿日時:2005年 02月 01日 12:20

学校指定用品を通販してくれるお店です。

ハマKIDS  http://www.hamakids.com/
    (なぜだか今日はアクセスできませんでした。)

袋物、お弁当用品などありますよ。

ご自分で作れる方は、お店に見に行って見るのもいいかもしれません。

3. 【28034】 投稿者: プリキュア  (ID:rJtXiId7wCM) 投稿日時:2005年 02月 01日 15:42

在園様

質問にご丁寧にお応えいただき大変感謝しております。
    なかなか園には聞きづらいこともありまして、
    こうしてお話しが聞けますととても安心いたします。本当にありがとうございます。

色々お聞きしてさらに申し訳ありませんが、
    あと2,3お尋ねしたいことがあるのですが宜しいでしょうか?

のりふきはどのように作っていらっしゃるのでしょうか?
    タオルをサイズに切って、周りを他の布で縁取り!?トリミング?!(うまく表現できなくてすみません)しているのでしょうか?

靴袋は1枚布で。。。ということでしたが、裏地をつけてはいけないのでしょうか?皆様どうしていらっしゃいますか?

最後に先の質問と重複してしまいますが、体操着袋の記名は縦書きですか?横書きでもいいのでしょうか?

度々申し訳ありませんがお返事お待ちしております。

4. 【28602】 投稿者: 在園  (ID:YBcBPYkeuq.) 投稿日時:2005年 02月 02日 12:12

プリキュア様

どうぞ臆せずに是非お電話をなさってみてください。
    みけ様のおっしゃる通りです。余計な憶測が色々と飛び交ってしまうのが
    幼稚園でも困っていらっしゃる要素のひとつのようです。

あくまでも現状ですからこれからかわることがあるかと思います。
    それでもよろしければ、お伝えしますがあとで直すことになると
    二度手間になってしまいますよね。
    その旨ご考慮に入れてお読み下さい。

のりふきは市販のミニハンドタオルをみなさん使用していらっしゃいます。

靴袋は1枚布裏地なしです。

記名は見本通り縦書きです。

幼稚園の説明してくださるようにお作り下さい。

それから、卒園様がアドバイスしてくださっていらしゃいましたが、
    現在の園長先生は自分の子供のものはご自分でお作り下さいとおっしゃっていらっしゃいますので、
    購入物はお勧めできません。参考にご覧になるのは良いかと思います。
    以前の様子とは変わって参りましたので
    せっかくのアドバイス、失礼とは存じますが、一言入れさせていただきました。

寒い日が続きますので、皆様お体大切にお過ごし下さいませ。

5. 【29540】 投稿者: プリキュア  (ID:rJtXiId7wCM) 投稿日時:2005年 02月 03日 18:39

お返事ありがとうございました。
    在園様やみけ様がおっしゃられている通り、
    園に直接お聞きした方が確実で早い方法だと十分理解しております。
    これからは臆せず園に直接お尋ねしようと思います。

しかし、在園様からお返事をいただきまして園の様子がよくわかり、
    とても感謝しております。
    参考にさせていただき、これから徐々に準備したいと思います。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す