最終更新:

2
Comment

【4684667】年長からの入園

投稿者: 花火   (ID:lfeUglxf/UI) 投稿日時:2017年 08月 28日 11:49

知り合いの方から聞いたのですが、その方のお子さんとは学年は違うそうですが、年長から入園された方がいるそうです。
小中高のない系列幼稚園から転入されたようです。特に転勤が理由というわけでもないそうです。
その方に限らず、実際には年長からの入園は何人かおられるのかもしれませんが。
公開募集は年少、年中だけのようですが、年長からも欠員があれば転勤でなくても受験できるのかもしれません。それは系列幼稚園からの受験に限るのかもしれませんが、年長からは公開募集していないので、当然受験者は一斉に小学校受験に挑むしかないわけですから、こういう入園の仕方もあるのだと思いました。
特に小中高のない系列幼稚園から転入できれば、高校まで続いているのである意味ラッキーな入園方法ではありますね。引っ越ししてでも白百合に通わせたい、と思う方には一つの選択肢になるかもしれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4685150】 投稿者: ゆり  (ID:82gkRTWGsFI) 投稿日時:2017年 08月 28日 22:34

    その方って姉妹校の幼稚園から転園ですよね。
    どちらにしても理由があって転園されて幼稚園も受け入れているのであれば外野がとやかく言う事じゃないと思います。
    幼稚園は姉妹校ではない幼稚園や近都県などからのお引越しなどでは受け入れてくれなくて空きがあっても入園は出来ないはずです。
    以前友人が年中途中に連絡したけどダメだったと聞きましたよ。

  2. 【4685416】 投稿者: 転勤に近くないですか?  (ID:./LVjt2h/qY) 投稿日時:2017年 08月 29日 10:00

    練馬と江ノ島の双方に幼稚園児が公共機関使って通える地域ってあります?ちょっと無いですよね?
    練馬に通える位置に住んでいた幼稚園児が江ノ島に通える位置に引越ししたなら転勤に近くないですか?
    中高なら転勤にならないとは思いますが…。

    姉妹校でその距離を移動したならそりゃ受け入れますでしょ?

あわせてチェックしたい関連掲示板