最終更新:

58
Comment

【483393】ああ疲れた

投稿者: ピョンタ   (ID:N88/O3vXW8.) 投稿日時:2006年 11月 02日 17:49

幼稚園の面接って堅苦しい雰囲気ですよね。なんだかもし受かっても入れたくなくなったよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【486497】 投稿者: でも・・・  (ID:KRzkl7YhzHc) 投稿日時:2006年 11月 06日 10:28

強羅だと白百合の名を汚されそうだし・・・
    かといって公立にいかれて無駄な税金をぴょんた様には使って欲しくないし。

聖ヨゼフやセシリアも学校側がご迷惑でしょうし行くとこないですね[削除しました]な親御さん持つとお子がかわいそう。

武蔵境の聖徳学園に入って「聖徳オババ?世」を名乗ってみたらいかがかしら?

どのみち2保で雙葉に落ちて小受もことごとく失敗して「桜蔭に行かせます」とか言いそうだね>ぴょんた様

2. 【486621】 投稿者: 愛  (ID:/OV.3bd0knA) 投稿日時:2006年 11月 06日 12:26

皆様、愛校心はわかりますが落ち着いて下さい。
    ご自分の書き込みは学園の精神に反してませんか?

3. 【487022】 投稿者: 不審者退治みたいなもの  (ID:d1FIa07F3Ig) 投稿日時:2006年 11月 06日 19:09

この一連のカキコは「ピョンタ」「ゆうと」「ふむふむ」というキティに対する防護壁ですよ。

自作自演の鬱憤晴らしならまだしもこういうキティは何しだすかわからないからね。

一応管理人に通達しとこうか?

それとも主人が帰ってきたらキティのPCに侵入してもらってみて特定次第雙葉その他にも匿名で教えとこうか?

4. 【487098】 投稿者: 苦笑  (ID:DUTkBObs5Nc) 投稿日時:2006年 11月 06日 20:32

貴女も同類

5. 【487161】 投稿者: ヨナ  (ID:A.pqG5N4WwI) 投稿日時:2006年 11月 06日 21:19

皆様、お疲れ様でございます。

いろいろなご意見がおありのようですね。
    このような状況の中では、様々な個々の皆様のお気持ちが推測されます。

受験と名のつく世界では合否によって、自分を肯定、もしくは否定される感覚があるのは避けられません。
    本当は、肯定、否定をしているわけではないはずなのですが、(就職等の入社試験もそうですよね。)
    ただ、それは定員がある限り、またそれぞれの学校の方針がある限り、致し方のないことだと思います。

現在の状況を、事実として受け止め、次のステップに出来る方は、ご自身やお子様を高めることがおできになる方だと思います。
    また、たとえ合格をいただけても、そこで奢ってしまえば、その方とお子様は人間的に浅い成長しか望めないでしょう。
    不合格になってしまった状況でも、それが神様がお与え下さった試練として受け止め、お子様のよりよい道を探されることができればよいと思います。
    でも、人間なかなかそんな出来た人になりきれないのも事実です。

相手を低めることによって、自らの感覚をなだめるのもひとつの方法である。
    と、どこぞの大学の教授が研究結果を本にしていらっしゃいました。(「他人を馬鹿にする若者達」参照)
    ですから、このかたは相当おつらいのだと思われます。もしかしたら原因は他にあるのかもしれません。

書き込んだことですっきりされたでしょうか? それはそれでよしなのですが、もし、書き込んだことで、心のどこかが痛むようでしたら、
    神様はまだ見てくださっていらっしゃると思います。どうぞ、ご自分の気持ちに整理をつけて、お子様のためにもよりよい道をお探しになってあげてくださいませ。
    お祈り申し上げます。

さしでがましいかとは存じましたが少々気になりましたので立ち寄らせていただきました。
    それでは、みなさま健やかにお過ごし下さい。

6. 【487451】 投稿者: ピョンタ  (ID:N88/O3vXW8.) 投稿日時:2006年 11月 07日 05:52

名誉のためはじめに申し上げますが、ピョンタとほうほうは同一人物ですが、ほかの二人はお友達です。私の家でみなで意見を書き込んだのです。

さて、今年受けられて落ちた方はほんとに親や子供が試験されていると今でもお考えでしょうか。

まずここの願書ですが、親の職業や学歴を書く欄がありません。キリスト教の精神にのっとりどのようなご家庭であっても引き受ける覚悟であると思われますか?

それなら合格した場合周りのおやごさんがどんな方がこっちが心配になりませんか?○っちゃんのお子さんがいらしてもよろしいですか?園は簡単な面接ですべて把握していると思われますか。

来年ここを受験希望で ○ね も ○ね もない方ははじめから受験なさらないほうがいいですよ。受験料と時間の無駄です。

反論をお待ちしております。

7. 【487464】 投稿者: 愛  (ID:P/U7RYiS54g) 投稿日時:2006年 11月 07日 06:52

願書についてですが、数年前から親の職業・学歴についての記載をさせないように行政よりの指示が出ていることは受験生の親であれば知っていても良いのではないでしょうか。今まで何度も話題にのぼっている情報ですよ。

内部情報で申し訳ないですが、ピョンタ様の書かれているご職業の方も以前は在園していらしたとのことをお伺いしています。親がどのような職業でどのような学歴でも関係ありません。
    また子供に何かしらの障害があったとしても体制が整う範囲内で受け入れているのがこの幼稚園です。ただ出来る出来ないだけで判断しているわけでもないと思います。

この幼稚園が私立幼稚園の中でどれほどお金とコネに遠い園であるか、それは入園してみればよくわかりますよ。寄付金も入学金も授業料も他の一貫校に比べれば下から数えて何番目か。お姉さまが学園生であっても合格を頂けない方がいらっしゃることも。私立ですからどこの園も大きな縁故については保護者の知らぬところで何かしらあるかもしれません。ただもしあったとしても他の一貫校に比べて極々少数であることは在園してみればよくわかることです。

ピョンタさま、今はおつらい時期であることは同じ経験がございますのでよくわかります(上の娘はご縁が頂けず別の学園に在学しております)。薄い封筒を頂いた時、どれほど受け取った手から血の気が引き、全身が震えて止まらず、小走りで辿り着いた江ノ島の駅のトイレで封を開けるのももどかしく中を確認した時のあの感覚。目の前が真っ白になると言う体験は初めてのことでした。今でも忘れられませんし、毎年このようにご縁が頂けなかったとの書き込みを見ては胸がざわめいてしまいます。

しかしながら、だからと言って根拠のないお話でここをご覧になる多くの受験生のご父兄を不安に駆り立てて良いと言うことではありません。在園生のご父兄を傷つけて良いと言うことでもありません。

今はネット環境から離れていらぬ情報を遮断し、頑張られたお嬢様と手をつないで外に出てみるのも良いかもしれません。気持ちを上手に切り替える努力をなさってみて下さい。それがご自分にとってもお嬢様にとっても良いことだと思いますよ。

もしピョンタさまが受験生のご父兄でもなく、ただ「楽しいから」と言う理由で書き込みをなさっている方であっても同じことを進言させて頂きます。お子様とともに外に出て、空気・匂い・音、色んなもので秋から冬に移り変わる様を感じてみて下さいね。きっと穏やかな気持ちになりますよ。

8. 【487579】 投稿者: ( ´,_ゝ`)プッ  (ID:VHSbxc3Rtjw) 投稿日時:2006年 11月 07日 09:18

んで、ぴょんたさんとお友達ずいぶん早起きしてるみたいだけど二次募集か何か駆けずり回ってらっしゃるの?ガンバレー!!

ご近所にも湘南白百合の悪口言いまわってらっしゃるの????
    素敵な方・・・神様はちゃんと見ていらっしゃるのね。

( ´,_ゝ`)プッ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す