最終更新:

13
Comment

【964295】入園・入学後

投稿者: 心配性の父   (ID:Zli7lxakEIA) 投稿日時:2008年 06月 27日 18:42

今年受験をさせていただく予定です。
合格(入園)出来てから心配をすれば良い事なんですが・・・

たまたま函嶺の小学受験のトピックを見ていたら、夏休みなどに別荘の泊まりっこやお互いの家の泊まりっこなど当たり前のような事が書かれていました。
サラリーマンでも一流の会社勤めの方ばかりのような感じで・・・
我が家は、ごく普通(もしかしたら普通以下?)のサラリーマンで、狭いマイホームに住み、仮に入園出来たとしてもやっとこさ学費等払っていけるレベルの収入です。
別荘はおろか海外旅行ですら・・・

妻も白百合で(湘南ではありませんが)、私の姉も湘南出身で何となくですが、家族を大事にする生活を見てきて、将来そういう女性に育ってくれればと思い娘も是非と考えていましたが、
その内容を見て不安と言うか受験する事自体おこがましいのではないかと考え始めています。
受験塾にも通わず、ありのままで受けさせようと思っていましたが、色々と気が重くなってきました。

現実には、どうなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1003897】 投稿者: 江ノ島花火大会  (ID:CMEbGRL55VE) 投稿日時:2008年 08月 16日 23:11

心配性の父さま

その後どこかに連絡してみましたか?
    または、やはりどこにも通わずに受験なさるのでしょうか。
    我が家はこれから教室探しをしようか迷っています。
    参考にさせていただきたいので進展がございましたら
    よろしくお願いいたhします。
    また、今までは家庭教育のみでしたか?
    どんなことに心がけてこられたのか教えてください。

2. 【1004607】 投稿者: 水をさすようですが  (ID:NfjTSLDI5so) 投稿日時:2008年 08月 18日 08:56

まったくお教室に通わずに合格なさる方はごく希です。
    ほとんどの方は何らかの形で練習やアドバイスをくれる方がいらっしゃいます。
    あと2ヶ月ですが、娘の教室にもギリギリで駆け込んでいらっしゃる方がいました。
    友人で先輩のお母様から、少しは練習したほうがいいよと言われたので
    慌てて半年ですが通って合格をいただきました。
    在園の妹さんも今年は昨年より多く受験なさいますので
    その人数を引いた残りの枠に入らなければいけないです。
    (在園でも合格が出来ると決まっていませんが)
    みなさま1年をかけて、お教室のアドバイスの元で幼稚園の方針に沿った家庭生活をなさっています。
    ありのままもよいと思いますが、お試験当日焦るかもしれませんよ。
    年々、増加している受験生から幼稚園も選ばなくてはいけないので
    短時間で家庭とお子様が見られます。
    ぜひあと少しですがどこかに通われることをお薦めいたします。

3. 【1007195】 投稿者: まどれーぬ  (ID:1/aG/bu/y.A) 投稿日時:2008年 08月 22日 07:47

在園の妹さんも今年は昨年より多く受験なさいますので
    その人数を引いた残りの枠に入らなければいけないです。
    (在園でも合格が出来ると決まっていませんが)
    ↓↓
    毎年このような事を言って、受験の方を不安にさせようとする発言をする人がいますね。
    他学年の子に妹がいるなんて相当な噂好きしか分かりませんよ。
    同じ学年の子すら、きょうだいがいるのか分からないものです。

学校から、お母様同士の濃いお付き合いは避けるようにと言われているのに。

4. 【1009168】 投稿者: 秋雨  (ID:fEOCvdOa.3g) 投稿日時:2008年 08月 25日 09:53

スレ主ではありませんが
    こちらで教えていただいた教室に行ってみました。
    細かいところまでご指導くださり
    残りわずかですがお世話になってみようと思います。
    ありがとうございました。

5. 【1018737】 投稿者: 大手や個人のお教室の思う壺  (ID:W5Rh5iUrrD2) 投稿日時:2008年 09月 05日 22:40

小学校受験ならいざ知らず、幼稚園受験にお教室なんていりませんよ。
    我が家は市販のペーパーを中途半端にやっただけ。
    水泳や母親サークルには通い詰めたけど。
    大切に育てて社会性を持たせれば大丈夫です。
    せっかく胎教時から一所懸命に育ててきたのに変に型に填めたら15年間の白百合生活を吸収しきれないと思うな。
    少なくとも小学校高学年時に息切れする子はお教室出身ばかり。
    ほとんどが幼児教室出身者である小入りのお子さんを見れば良くわかります。

6. 【1019605】 投稿者: 教室出身者  (ID:MYcOlde1sBE) 投稿日時:2008年 09月 06日 23:41

大手や個人のお教室の思う壺 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学校受験ならいざ知らず、幼稚園受験にお教室なんていりませんよ。
    > 我が家は市販のペーパーを中途半端にやっただけ。
    > 水泳や母親サークルには通い詰めたけど。
    > 大切に育てて社会性を持たせれば大丈夫です。
    > せっかく胎教時から一所懸命に育ててきたのに変に型に填めたら15年間の白百合生活を吸収しきれないと思うな。
    > 少なくとも小学校高学年時に息切れする子はお教室出身ばかり。
    > ほとんどが幼児教室出身者である小入りのお子さんを見れば良くわかります。

それは小学校入学組は伸びないとでもおっしゃっているのですか?
    大変失礼な方ですね。
    幼稚園受験も小学校受験も教室に通ったか通わなかったかが問題ではなく
    家庭でどのように育ったかが大切です。
    型にはめる? 白百合の子達はある意味型にはまっていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す