女子美の「なんでも質問会」レポート
横浜精華小学校について
この秋、精華小学校受験を視野に入れている娘がおります。
精華は1年生から塾は当たり前、高学年になったら家庭教師をつけ、医者か弁護士などにしたいと
親が子供のビジョンを決めていてそれに突き進んでいるご家庭ばかりだと聞きました。
我が家は、学力を身につけ自分で考える力が付けば好きに生きて行って欲しいと考えているので、
そんな家庭は合わないでしょうか?
説明会などに伺った限りではいい学校だと思いました。
在学中の方などいらっしゃいましたら、お聞かせ下さいませ。
よろしくお願いします。
ここは様
受験情報版だから書いているのです。
私が、もともと書き込んだのは、愚痴や恨み言を言う為ではなく、
自分自身がこのような結果になったので、
この学校を検討している方に、こんな事もありますよと言いたかった
だけなのです。
不快だったら申し訳ありません。
ですので、最初に、「よくご検討ください」と書いたのです。
それにしても、ここは様の書き込みで、やっぱり、この学校に関わると、
気性の激しい方に出会うという事がわかりました。
でもね、このくらいの書き込みや噂に
いちいち左右されたり、一喜一憂したりしてたら
学校選びなんてできないよ。
どの学校にも多かれ少なかれ良い噂、悪い噂はありますよ。
過去のスレ見てもそうでしょう!?
自分自身をちゃんと持っている子や親はどこの学校へ行っても
大丈夫!そうでない人はどこへ行っても悩み続けますよ。
校風が穏やかな学校にだって精華とはちがった困った点がありますもん。
自分自身をしっかり持とう!そうすればこんな書き込みなんとくだらない
ものかと思えてきますよ。精華にはたしかにはっきりした子が他校より
多いですよ。
どんより様のお気持ち、痛いほどお察しいたします。
やはり人数も少ない分、親子共に割り切れないですよね。暴力・暴言は日常茶飯事です。
学校側も、親身に相談には応じてくださらないので、解決方法もなく、子供も諦める事を
早々に覚えたように思います。(言っても無駄・・と)また、暴力・いたずらをするようなお子様は
知能犯なので、関わると大変な目にあうようです。
小学校受験の渦中にあり、お近くにこちらの学校に詳しい方からの
お話を伺うことができなければ、あまり、学校の中の様子は見えてこないですよね。
そういった意味では、精華小を検討されている方々に、有用な情報だと思いますよ。
中学受験を目的とした学校とは、どこもこんな感じなんでしょうか。
親の前では言う通りにお勉強し、親に管理され、言うことも聞いているのでストレスが学校内で出てしまうのでしょうね。
怒りというより、なんだか気の毒に思えてきます。
学校側もなんでも競争させるので、競争大好き・1番とるためならなんでもできる親子には、生き生きとした
学校生活が送れるでしょう。
そうそう様のおっしゃられる通り、どこの学校でも困ったことはあるのでしょうね。
過度な期待を持ってはいけないのでしょう。
お気の毒様
分かります。様
そうなんです。
親子共に「一番をとるためなら、なんでもできる親子」が
輝ける学校だと思いました。
また、そのようなタイプではない親子は、何が起こっても
我関せず…の方針に徹する事ができれば、生きていけるようです。
そうそう様
的確なアドバイスをありがとうございます。
「自分自身をしっかり持つ」事が基本ですね。
>
> 中学受験を目的とした学校とは、どこもこんな感じなんでしょうか。
> 学校側もなんでも競争させるので、競争大好き・1番とるためならなんでもできる親子には、生き生きとした
> 学校生活が送れるでしょう。
子供の通う学校は、ほぼ全員中学受験をする学校ですが、
こんなではありませんよ。
もっと皆さん穏やかですね。
低学年のうちから塾通いというのも、
少数派です。
学年にもよりますが・・・
「中学受験のために」小学校を選ぶ親が多いと、
こうなるように思います。
学校のカラーというより、親のカラーですね。
精華でなくとも中学受験はできますし、開成、麻布、慶応クラスの
中学に合格することもできます。
子供に中学受験をさせるにしても、
小学校生活の目的が中学受験になってしまうのは
悲しいと思います。
まあ、私のような考えの親は、精華は選ばないのだと思いますが。
そもそも中学受験の合格実績なんて、
学校の力によるものではないですしね。
小学校を選ぶ時には、
子供にどんな学校生活を送ってほしいのか、
よくよく考えたほうがいいと思います。
> そうそう様のおっしゃられる通り、どこの学校でも困ったことはあるのでしょうね。
> 過度な期待を持ってはいけないのでしょう。
ほんとうにそのとおりです。
皆さん、学校に期待しすぎです。
子供が楽しく、健康で、無事に学校生活を
送ることができれば、それで十分と思わなければ。
当たり前のように、開成、麻布や栄光に入っていく多くの先輩達を見ていると、自分が違った時にものすごい劣等感を持ってしまう、、、というちょっと恐ろしい(?)話をこちらの卒業生のお母様から聞いたことがあります。
一般的には良いとされている学校、、、例えばNの60あたりでも劣等感を持ってしまうなんて、おかしいですよね。
子供を見る物差しが成績だけだとしたら、そうなってしまうのかもしれません。
うちは、ちょっとひいてしまっています。
小学校選びはとても難しいものがあります。
それは、子供の能力がまだそれほど分からないうちに、学校を選んで入学させなければならないところです。
一流中学にたくさん進む精華のような小学校だと、子供の能力がそれに合っていない場合、周りについていけなくて、子供が劣等感を感じる場合があります。
のんびり育てたくても、精華の場合は周りの雰囲気がピリピリしていますから、思った通りに行かないことも多いのです。
ただ、娘さんがそうした雰囲気の中でも、伸びやかに育ってくれるようなタイプだと親が判断しているのであれば、精華に行ってもいいのではないかと思います。
もう少し踏み込んで言えば、親から見て子供の能力が高いと判断しているのであれば、大丈夫だということです。
小、中(高)、大と、受験は続いていきますが、大学を除いては、入学してからついて行けないようなレベルに入ってしまうと、後が大変です(大学を除いては、というところが悲しい日本の現実)。
中学入試の頃になると、一貫校トップの中高に入れるかどうかで親は一喜一憂しますが、重要なのは、そういう学校に「上位で」「せめて中位以上で」入れるかです。そのぐらいの能力がないと、入ってから子供は大変です。それなりの実力はあるのに、常に成績が悪いのは、精神的にもつらくなりますから。
小学校でも同じです。
娘さんの能力を冷静に判断なさって、受験校に入っても、十分やって行ける能力があると感じたら、入れて差し上げればよいと思います。




































