最終更新:

58
Comment

【5388165】募集人数について

投稿者: 心配   (ID:oO6OYHr9l.A) 投稿日時:2019年 04月 06日 13:34

神奈川私立小学校フォーラムのサイトを見たところ、募集人数40名となっていました。
以前は60人だったように思います。
また公式ホームページでは2020年度入試A日程の募集人数が15人になっていますが、受験情報サイトに載っている2019年度入試の情報では20人です。
募集は減らされてしまったのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖セシリア小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【5396052】 投稿者: 大丈夫  (ID:VgeksJnhL7o) 投稿日時:2019年 04月 13日 00:08

    倍率が高くなることが心配なのでしょうか?学校のカラーや建学の精神に共感し、きちんと準備をすればOKです。
    試験に臨むにあたり、同じようなことで悩んでいたら、『何が心配なの?常にトップにいれば(全力を尽くせば)落とされることないじゃない』とアドバイスされたのを思い出しました。健闘を祈ります!

  2. 【5398584】 投稿者: ネットの情報  (ID:op/ezo9MQ/w) 投稿日時:2019年 04月 14日 22:44

    神奈川私立小学校フォーラムのサイトもお受験じょうほうのサイトも昔の情報のままのことがよくあります。
    現状は説明会などできちんと聞いた方がよいです。口コミが消されるのは…。

  3. 【5399495】 投稿者: 大丈夫ですか  (ID:GFz1EKT2TdI) 投稿日時:2019年 04月 15日 18:44

    卒業生の保護者です。お子さまがいじめにあっていると訴えているようなら、ここで吐き出すのではなく、学校にきちんとお話しされた方がよろしいですよ。この学校は少人数ですから、全教員が全児童の事を把握してくださっていて、本当に細かいところまでよく見てくださり、卒業するのが寂しいほどでした。まだ生まれて10年経つか経たないかの年齢の子ども達。傷つけるような言葉を言ってしまったり、言われたりを繰り返し成長していくのではないでしょうか?我が家の子どもも在学中もちろん、こんな事言われたと落ち込んで帰って来る事もありました。でも反対側を見れば助けてくれる仲間がいる事に気がつき、上手くかわすうちにその子と仲良くなったり。
    保護者がこれはいじめだと、先に先にと芽をつむいでしまうと、将来お子さまが社会に出られた時に自分で対処できなくなると思いますよ。大人の社会にもいじめがあるところもあるかと思います。もちろん、いじめは絶対にダメです。
    長くなりましたが、まだ在学中なら、もう一度担任の先生にご相談される事をおすすめします。来月開催される恒例の青葉祭には、本当にたくさんの卒業生が訪れます。
    聖セシリアを志望される皆さまは、ぜひ足を運んで頂き、子ども達の笑顔、先生とのやりとりをご自身の目で見ていただきたいです。そしてその上でこの学校に入りたいと思ってくださるなら、卒業生の保護者として本当に嬉しいです。

  4. 【5399525】 投稿者: お一人なら  (ID:att7KTcnn8M) 投稿日時:2019年 04月 15日 19:00

    もし、いじめを訴えてる人が1人ならば、
    もう1つのスレで辞めた(辞めざるを得なかった)と書かれていますね。
    外部からは本当なのかどうかは判別出来ませんけれど、
    その方がこちらの学校に相当な恨みがあるだろう事は感じました。

  5. 【5399579】 投稿者: 大丈夫ですか  (ID:Cg.nDVnQeH.) 投稿日時:2019年 04月 15日 19:38

    そうですね。在学中ならぜひ解決して卒業していただきたいと思い書き込みました。そういう気持ちを抱いたまま辞めてしまっていたり、卒業してしまっていたら本当に残念です。

    「今」は当たり前ではありません。この次の瞬間に天災や事故に巻き込まれる事だってあり得るのです。もっと今を大切にしてほしいです。誰が読むかわからないスレッドに書き込む事で恨みを晴らす時間がもったいない。
    それに書き込んだ恨みは誰かにではなく、それを見ている自分に跳ね返ってしまうと思うのです。

  6. 【5411961】 投稿者: 別人ですが  (ID:D3NC5I.Taig) 投稿日時:2019年 04月 25日 09:58

    書き込みしてる方とは別人です。
    我が家もこちらの学校を退学した1人です。
    他の子供の受験に関する情報を集めておりまして、こちらを見つけて読ませていただきました。
    退学に追い込まれたのは我が子だけではなかったこと、恐らく複数の方がこちらの学校に対して大きな不信感を抱いていることに納得しているところです。

    こちらで恨みを晴らすより前を向いていくべきだとのご意見のようですね。
    私はこちらに皆さんが御自分のお子様の経験したことを書くことが無駄だとは思いません。
    我が子もこちらの学校で大変な目に遭いました。
    かわいがる子はかわいがるけれど、気に入らないと虐げられ辛い間に合う我が子のような子も一定数出す学校であるということが、入学前にわかっていたらと悔やまれてなりません。
    噂話の大好きなお母様方とのお付き合いも難しく、退学後はどなたとも一切連絡を取っていないので今の状況は知りませんでしたが、全く変わっていないことに驚いてもいます。
    我が子は幸い御縁のあった他校でお世話になることができ、現在は平和に暮らしております。
    しかし入学前の明るい素直な性格に戻るまで、とても大変でした。
    社会に出ると色々な人がいるとは思いますが、この世に生まれて10年経つか経たないかの子供には経験させる必要のない理不尽な学校生活でした。
    そしてこちらの学校を選んで入学させてしまった自分を責め続けました。
    小学校受験は親の責任だと思います。
    こちらをご覧になる親御さん方には我が家やこちらに書き込みをされている皆様の二の舞を踏まないで頂きたいという願いを込め、ここにも同じような経験をした者がいることをお伝えしたいと思います。

  7. 【5413227】 投稿者: ぜひ学校見学をなさってください  (ID:tZio0mcX99A) 投稿日時:2019年 04月 26日 14:35

    心配ですさんへ
    在校生の父兄です。
    募集人数の件は、こちらより直接小学校へお問い合わせ下さい。電話をされても、「入試のこと」とお伝え頂ければ親切に対応して下さる学校です。
    聖セシリア小学校に関心をお持ちであれば、是非学校へ足をお運びになりご自分の目と心でご覧下さいませ。
    どのような場所にも、節度のない行動をされる方はいらっしゃいます。曖昧な他人の価値観やうわさにまどわされず、大切なご自分のお子様の居場所を見つけて差し上げて下さい。心配ですさんが、心穏やかにに来年の4月を迎えられることを影ながらお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板